

朝霧高原 まかいの牧場 自然食レストラン

富士の麓、朝霧高原まかいの牧場内にある自然食レストランへ
行ってきました~
(子供がいないとなかなか行かない場所ですね、何十年ぶり^^;)


makai01 

まだ出来たばかりのお店で

makai02 

凄くオサレな感じ^^

makai03 

地元で採れた食材を使った料理が多く

makai04 

ブタや鳥などの肉料理もありますが
キノコや野菜を使った料理が豊富にあります
最近「自然食レストラン」が凄く増えてきましたね
沼津のお店にもよく行きますが、あのお店はお刺身があったりと
やはり地元の食材にこだわったお料理を出していますね

makai05 

デザートも朝霧高原で採れた牛乳を使った物が多いです

makai06 

食器もパレット状でたくさんの料理を載せることが出来て
見た目も綺麗~
(ちょっと陰になっちゃって写真がイマイチ美味しそうではない・・・)

makai07 

朝霧高原は富士山が本当に綺麗に見えるので
県外から来る人にはおススメのスポットです
是非静岡県にお越しのさいは立ち寄ってくださいね^^



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村


ペルセウス座流星群

8月12日の夜から「ペルセウス座流星群」がピークになると聞いたので
山中湖畔のパノラマ台へ行ってきました
このパノラマ台は富士山はもちろん美しく見えますが
星の観測地としても有名らしいです

流星群01 
現場に着いたのは夜中の2時過ぎ
でも残念!!
今日は満月で月明かりが強すぎて星はあまり見えない・・・
流星群02 
まあとりあえず乾杯しながら気長に待ちますか^^

と、椅子に座りビール(間違えた、安物の第3のビールだった・・・)を飲みながら
空を眺めていると突然流れ星が!
そして周りからオオー!っていう歓声が!
一瞬でしたが強い光の筋が夜空を切り裂きましたね
満月の明るい夜空でもはっきり見える力強い流れ星です^^
流星群03 
そんな感じで2時間近く夜空を眺め、見えた流れ星は僕が10個で相方が9個
かぶりが1個なので全部で20個弱くらいは見えたかな
数年前の「冬のしし座流星群」の流れ星は1時間に数十個見えましたが
今回は夏の夜空で満月という悪条件だったので見えた流れ星は少な目
でも楽しい天体ショーでした^^
流星群04 
朝になって周りを見渡すと結構な人たちが天体観察していたようですね!
流星群05 
富士山を見て帰ろうと思ったのですが、朝モヤで何も見えず・・・
流星群06 
よって最後は氷結で朝の乾杯です!^^
今日も楽しい一日でした、帰って寝よっと
もちろん帰りはノンアルコールの相方の運転ですよ^^





三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

山中湖パノラマ台

新年縁起がよい物は何かと言ったらやはり「富士山」!!
ということで「くまさんブログ」で教えてもらった山中湖のパノラマ台に行ってきました
山中湖パノラマ台01 
夕方ついたのでちょっと逆光で残念ですが、それでも大迫力で圧倒されました!!
山中湖パノラマ台02 
富士八景のひとつだそうです
あとの七つはどこだ?
山中湖パノラマ台03 
帰りの山中湖畔からの夕焼け富士も最高です^^
御利益あるかな、ありがたや~ありがたや~^^

三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

西湖 いやしの里 根場

みなさんは「富士五湖」全てを言えるでしょうか?
山中湖、河口湖、本栖湖は有名ですが精進湖、西湖はマイナーなイメージがあります。
ときどき芦ノ湖を富士五湖に入れる人がいますが、それは間違いです。残念です。

そんなマイナーな存在の西湖に「西湖いやしの里根場」という素晴らしい場所があります。
僕も富士五湖周辺はよくドライブに行くのですが、つい最近まで全然知りませんでした。

いやしの里01 

写真では分かりづらいですが茅葺き屋根の集落です。
案内所の係員に聞いた情報ですと、昔からこの西湖の畔には茅葺き屋根の集落があったのですが
一度土石流の災害にあい、集落全体が消滅したそうです。
その後この美しい集落を再現して観光名所にしたのが「西湖いやしの里根場」だそうです。
今は茅葺き屋根の古民家はお土産屋やレストランや体験コーナーになっています。
最近「いい旅夢気分」で紹介されて、それ以来たくさんの観光客が来るようになったそうです。

「西湖いやしの里根場」のHPはこちら

いやしの里02 
でもここの一番の売りはこの景色でしょう。
富士山青木ヶ原茅葺き集落は絵になります。今は紅葉も見ごろです。

いやしの里03 

昨日は祭日だったので、集落の広場で餅つきが行われました。
僕の相方のお父さんも餅つきに参加^^。
このようなイベントがよく行われているようなので興味のある方はHPでチェックして下さい。

いやしの里04 

お昼はこの集落にあるこんにゃく会席料理屋の「一粒」で頂きました。
こんにゃくの刺身や天ぷら、ステーキなど普段食べられないものばかり。
とくにお刺身は「トロこんにゃく」と言って口に入れると溶けてしまう不思議なこんにゃくです。
とてもヘルシーで美味しかったです。
今度は冬の雪の積もった集落を見てみたいですね。
白川郷まで行かなくていいかも^^。


国内旅行ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 ▲ 

