

夏野菜のご紹介!

今年植えた夏野菜のご紹介です!

n1 

まずはミニトマトのアイコ
最近はミニトマトって言ったらアイコって感じに定番になってきましたね~
形も可愛くて食べやすいですね^^

n2 

続いてフルーツトマトのフルティカ
中玉のゴルフボールくらいの大きさで甘い!
サラダにはこれが一番です^^

n3 

そして定番の桃太郎
これは大きな一般的なトマトです
うちでは今まであまり作ってなかったのですが
娘がこの桃太郎の中のジュルジュルした部分(なんて言うんだ?)を
吸って食べるのが好きなので、今年はこちらも^^
残りの皮の部分は僕が食べるんですけど・・・

n4 

そしてナスの千両2号、一般的なナスですね
どんな料理にも合うので使いやすいナスです
いつも思うのですが千両1号ってあるのかな?

n5 

もうひとつ、長ナスの庄屋大長
こちらは炒め物にたしか合うだったかな?
去年いっぱい採れて美味しかったので今年も植えてみました^^

その他写真はないけど、ピーマンやししとうなどですね
今年はちょっと少な目です^^;

n6 

今年から娘のテルマも野菜作りを手伝ってくれてます
カエルの長靴はいて、僕に何か指示してますよ~^^
2歳からの食育です!



みなさんのおかげで「三島ブログランキング」で第3位を獲得中!!
ありがとうございます!
今日も下のボタンをポチっとクリック、よろしくワン^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

夏野菜苗の植え付け

前回の土作りの続きです

t1 

2週間くらい置いて土と肥料がなじんだら、黒のマルチシートを敷きます
マルチシートを敷くと、雑草防止、水の跳ね返りによる果実の病気防止
土の温度が上がるので成長促進などの効果があります

t2 

そして支柱を建てます

t3 

支柱はビニールひもよりも麻ひものほうがいいですね
麻ひもは土に戻りますので^^
ホームセンターでも売ってますが、百円ショップで安く売ってますよ~

t4 

次にマルチシートに苗を植え付ける穴をあけます
穴開きのマルチシートも売ってますが高いので自分であけましょう~^^
使う道具は1.5Lペットボトルを半分に切った物!
これまた穴開け道具がホームセンターで売ってますが高いのでコイツで十分です^^
コイツをグリグリ回してあげると・・・


t5 
ほらね、こんなに綺麗に穴が開きますよ~

t6 

そしてその穴をシャベルで掘って、買ってきた苗を入れ、土をしっかりかぶせて
あげて出来上がり!


t7 

最後に水をたっぷりとあげましょう~
トマトは水をあげない方が甘くなりますが、最初の実が出来るまでは水はたっぷりと
あげた方がいいですよ^^
あとは実がなるのが楽しみですね!



みなさんのおかげで「三島ブログランキング」で第2位を獲得中!!
ありがとうございます!
今日も下のボタンをポチっとクリック、よろしくワン^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 



開墾!

前回、お花畑の草むしりをしてやっと夏野菜を植えられる畑が1列出来たので

k1 

これから畑を耕して苗を植えて行きたいとおもいます
さっそく苗を植えたいところですが、まずは土作りからですね

k2 

うちでいつも使っている肥料はこれ「発酵けいふん」
「けいふん」とは鳥の糞ですが、これがクサイクサイ!
もっと臭わなくて良い肥料もいっぱい売っていますが
家庭菜園なら、はっきり言ってこれで十分!15㎏145円と安いしね^^

k3 

これを一度軽く耕した畑にまきます

k4 

そして次にこの「有機石灰」もまきます
こちらは天然かき殻を使ったものです
せっかくの家庭菜園ですので「無農薬」「有機肥料」にこだわりたいですね
「けいふん」も「有機石灰」も有機肥料で安いのでおススメですよ^^

k5 

有機石灰をまくとこんなふうに雪が積もったみたいに白くなります

k6 

そしてもう一度、「けいふん」と「有機石灰」をかき回すように耕します
毎年この作業がきつくて、嫌で嫌でしょうがない・・・
毎年言ってますが早く家庭用耕耘機が欲しい・・・(でも毎年買っていない・・・)

k7 

そして最後にレーキで平らにならして終了~
これで2週間くらい置くと肥料が土となじみますので、それから苗植えですね^^




みなさんのおかげで「三島ブログランキング」で第3位を獲得中!!
ありがとうございます!
今日も下のボタンをポチっとクリック、よろしくワン^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

新タマネギ!

今年も夏野菜の準備の時期がやってきました~

st1 

ということで、まずはこの草ぼうぼうのほったらかした畑の草むしりをしなければ・・・

st2 

とりあえず1列草むしりをしてみると食べられそうな物が出てきましたね~
タマネギとジャガイモ!
カレーやシチューや肉じゃがの香りがしますね^^

st3 

新タマネギなのでいつもの茶色い皮のタマネギと違いますね
このままほっておけば茶色く変色するのかな?
タマネギは今年が初めてなのでちょっと楽しみです^^

st4 

皮を剥いてみると、さすが新タマネギ!!って感じで真っ白!
見るからに美味そうだ~

st5 

やはり新タマネギはサラダでしょ!
柔らかくフワフワ!

st6 

鰹節をかけてポン酢でもいいのですが
今日はイタリアンドレッシングで^^

甘いわーーーこの新タマネギ!
しかも血液をサラサラにしてくれるんですよね~
毎晩のツマミになりますね^^




みなさんのおかげで「三島ブログランキング」で第3位を獲得中!!
ありがとうございます!
今日も下のボタンをポチっとクリック、よろしくワン^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

GO_AN菜園 「無残なキャベツ」

みなさん、ゴールデンウィークに突入ですね!
どっかお出掛けするのかな~
先日新東名を走ってきましたが、平日の午前中なのに
「駿河湾沼津サービスエリア」は満車で入れませんでした・・・
きっとゴールデンウェークはもっと大変なことになるんでしょうね~

僕はというといつもこの時期はゴアン菜園を耕してます^^;
今年はどうしょうかな~
ちょっと仕事が忙しく耕しいる暇がなんですが、今やらないと夏野菜は駄目だし
自然は待ってはくれませんね^^;

最近ほったらかしの畑・・・
kya1 

こんなに立派なキャベツも・・・

kya2 

ほったらかしといたら、キャベツの上の部分を鳥に食べられてる・・・
なんてこった、1000円位(スーパーで換算すると)損した気分・・・

ほったらかし農法もほったらかし過ぎると駄目ですな^^;



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

冬ダイコンで豚汁

冬ダイコンが成長しました~
冬ダイコン01 
見た感じはいい感じ^^
土の中のダイコンはどうかな~曲がってないかな~
ちょっと心配ですが抜いてみると
冬ダイコン02 
ジャーン!!
真っ直ぐ伸びて立派な形のダイコンです!
大きさもサンダルより大きいから35cmくらいはあるかな^^
今年の冬野菜は成功ですね!
豚汁 
あとは相方に頼んで豚汁にしてもらいました~
冬はこれで温まりますね~
葉っぱも炒めて酒のつまみになりました^^

あとは豚を飼えばいいのかな^^



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

GO_AN菜園「カブとラディッシュ」

ワンちゃんを飼い始めてから1ヶ月
カブ01 
事務所の駐車場の一角で野菜を育てているのですが
この1ヶ月、ワンちゃんのお世話に忙しく野菜はほったらかし・・・
ちゃんと育ってるかな~
カブ02 
おおー、育ってる育ってる!
最近は雨が多かったから順調ですね^^
これは白菜
だいぶ丸まって来ました~
年末の鍋には間に合いそうですね^^
カブ03 
そして今日の収穫はこちら、カブとラディッシュ!
いい感じで育ってます
ラディッシュはサラダでいただきます
カブは浅漬けにしたりクリームシチューに入れたり
最近はカブのカレーにハマってます、甘くてウマし

葉っぱももちろん食べますよ
ラディッシュの葉っぱとカブの葉っぱを細かくきざんで
ちりめんを混ぜてオリーブオイルで炒めると
ビールのおつまみに最高です!

あ~早く夜になれー!
晩酌が楽しみですね^^



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

秋野菜

やっと秋野菜が育ってきました~
秋野菜01 
とは言っても、今収穫できるのは小松菜と水菜です
その他、白菜、キャベツ、レタス、大根、カブなどはまだまだですね
ちょっと種を蒔いたのが遅かったのでちゃんと出来るか心配ですね・・・
秋野菜02 
小松菜と水菜はまた無人販売器「ゴアン君」で販売開始しました~
よかったら買ってくださいね~
事務所に来て頂いた方にはプレゼントしてますよ^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

割れるトマト

以前書いたように今年の台風対策は万全!
強風が吹いてもトマトやナスの支柱が倒れなくなりました

でもね~
トマトの割れ01 
結局のところ、トマトは駄目になっちゃうんだよね・・・
風には強くなりましたが、雨には弱い・・・
熟したトマトは雨にあたると割れちゃうんだよね

フルーツトマトはすぐに割れます

トマトの割れ02 
アイコの方が強いんだけど、7月末の長雨でこっちも割れた・・・

フルーツトマトとアイコ合わせると半分くらいが駄目になっちゃいました
農家のようにビニールハウスでトマトは作らないと駄目ですな
雨が降ると味も薄くなるし・・・

先日TVで見たのですが、スーパーで売っているトマトは
青いうちに収穫して赤く熟してきたら店頭に出すんだって

うちも雨が降りそうになったら青くても収穫した方がいいのかもね^^



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

オクラ

ここ10日ほど、雨や外出で畑をサボっていたら
オクラ01 
雑草がメチャクチャ生えてきて、畑がジャングル化!
あ~なんかやる気出ない・・・
草むしりやりたくない・・・
暑い・・・

オクラ02 
でもオクラは勝手に出来てました~^^
しかしほっといたのでデカイ!
オクラ03 
ヤバい、指の長さ以上にデカイ・・・
こうなるともう茹でても硬いんだよな・・・
15本くらいあるな、もったいない・・・

でもとりあえず茹でてビールのおつまみにしてみますね
食えるか^^;


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

 ▲  次のページへ>>

