

丸源ラーメン

今日は久しぶりの「麺の道」です

今まで「うどん」しかアップしてこなかったけど

そろそろやっとラーメンがアップ出来そうです

(いろいろ訳がありまして^^;)

と言うことで数カ月ぶりにラーメンを食べに行ってきました

ラーメン1 

今日は「丸源ラーメン」さんです

ここはチェーン店で、結構有名なお店ですよね

この日も満席で賑わってました

でもラーメン屋さんは回転が速いのであまり待たずに済むから

いいですよね(ファミレスの待ち時間はキツイっすね~)

お店のデザインや名前が「丸亀製麺」に似てるけど同系列ですかね?

(ネットで調べたけどよく分かりませんでした)

ラーメン2 

初めてだったので僕はまずこのお店一押しの「肉そば」を注文してみました

ネギはトッピングです

隣席のおじさんが「肉そばって日本そばのことかね?」って

定員さんに訪ねていたけど、これはラーメンです^^

スープは美味いね~ばら肉の出汁が出ていてとっても美味しいです^^

麺は超細麺で硬さは普通

僕個人としてはもっと硬い方がいいですね

後半麺が伸びちゃうのが嫌なので

でも総合的には美味くて安いですね

いくらだっけかな?忘れちゃった・・・

杏仁豆腐ソフトクリームが100円だったのは覚えています^^;(安いでしょ)

ラーメン3 

相方は味噌好きなので味噌ラーメンです

こっちは普通かな

味噌ラーメンはやっぱ長泉町の「雪ん子」が一番ですね

やっとラーメン解禁になったのではやく行きたいな~^^

 


べん慶

最近、仕事で静岡市へ行くことが多いので

今日は静岡市うどん屋さんを紹介します

外観

 先ほどの写真では名前がよく見えなかったのでメニューの写真をどうぞ

名前

べん慶」と言いまして伊勢丹の裏通りにあります

外観もねんきが入っていたのでけっこうな老舗のようです

僕は初めてなのですが、相方が昔からよく行く店らしいです

店内

店内はそんなに広くはないです

奥に階段があるからきっと2階もあって宴会座敷ようかな?

繁盛していていつも混んでいるようです

今回も合い席で食べている方もけっこういましたので

混んでる昼時には注意ですね ちなみにお昼しかやってません

メニュー

 一番人気は張り紙にも書いてあるように「のっ平うどん」(900円)です

半分のお客さんはこれを食べてましたね~

のっ平うどん

 野菜と豚肉が入ったあんかけうどんなのですが

とろみが凄い!!

普通の片栗粉のあんかけではなくて「くず粉」を使っているそうです

お汁も食べられそうな感じです

1枚1枚の豚肉にもくず粉でコーティンングしてあるので

ボリュームがアップして、うどん一杯でお腹いっぱいでした~^^

看板に手打ちそばって書いてあるので

今度はお蕎麦を食べてみたいですね

 

 

天馬

天馬

 今日は近くのうどん屋さんの「天馬」に行ってきました

こっちに引っ越して来たころ、うどん屋さんを探していて

その時初めて入ったお店だったんですが、すっごく美味しいです^^

僕たちはランチタイムしか行かないのですがいつも混んでます

美味しいのはもちろん、ボリュームもあって値段も安いからでしょうね

カキフライ定食

 今日の僕は「カキフライ定食」そろそろこんな季節ですね~

普通の大きさのうどんとカキフライが3個

そしてご飯と漬物がついて800円位 安し!

うどんは讃岐ほどの太さは無いけれど腰があるツルツル系です 美味し!

満腹の量です(炭水化物ばっか食べてまた太るな~)

味噌煮込みうどん

 相方はさらにこの店を気に入ってます

特にこの「味噌煮込みうどん」が^^

僕はあまり名古屋系の食べ物は食べませんが相方はとにかく味噌が好きらしい

いっつも「味噌煮込みうどん」があれば注文していますが

この店のはハマったようです

「味噌が濃厚で、でも最後まで楽しめるスッキリさもあり、麺の腰もよし!」

って言ってました

 

丸亀製麺

「麺の道」ってヤツを初めてみました 麺好きなので^^

初めてのアップは今話題の「丸亀製麺」です

丸亀製麺

 僕たちは以前からよく行っていたのですが

最近TVでよく取り上げられているので急に食べたくなったわけです

TVの影響って大きいですね~

ここは沼津ICの近くですが最近「伊豆縦貫道」という道が出来まして

コイツがすっごく便利!!

うちみたいな三島の山奥に住んでいると東名まで出るのが大変でしたが

今ではピューっと10分で着くようになりました!!

よってうどん屋もピューって行けます^^

うどん待ち

 平日のお昼時間を過ぎたというのに店内はかなりの混雑です

でも待ちながらうどんを茹でたり料理する姿が見えるので

待つのも楽しいです なんだかキッチンスタジアムみたい^^

また回転が速いのもいいですね

おろしうどん(冷)

 

かまたまうどん

僕は「おろしうどん(冷)」とかきあげ

相方は定番の「かまたまうどん」です

僕はいっつも「めんたいかまたまうどん」と迷うんですが

どうしても麺を冷水で締めたほうが「腰」が強くなってそれが好きなので

「おろし」なんだな~

いつになったら「めんたいかまたま」が食べれるのか・・・

「かまたまうどん」は釜揚げ状態のうどんに生玉子をぶっかけ混ぜたものです

これも麺はもっちりしていて卵の甘みがあってウマいんだな~

ミニサイズがあったら両方食べれるのにな~

 

 ▲ 

