

クリスマスプレゼント

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?

うちの姫のテルマはたくさんのプレゼントをもらって御満悦です^^

グランドピアノ 
まずは三島のジージとバーバからグランドピアノ!
システムキッチン 
静岡のジージとバーバからはシステムキッチン!!
三輪車 
沼津のジージとバーバからはおフランス製の三輪車!!!

凄い豪華だね~
全部本物なら数百万円だね^^

テルマ 
大変御満悦のテルマ
なぜか自分がサンタクロースになっちゃいました^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村


初めてのおうちプール

9月に入って日差しはまだ暑いですが風は清々しくなってきました
まだプール出来るかな~

相方のおばあちゃんにプールを買って頂いたので
いとこの子供(はとこっていうの?)を呼んで
初めてのおうちプールをしてみました~
プール02 
でもいきなりうちの子「てるま」は大泣き^^;
なんでしょうかね~
この間、ホテルの大きいプールにはご機嫌で入ったのに・・・
隣ではとこの「りく君」が困った顔で見ています^^;

プール01 
ちょっと2人で入るにはプールが小さかったので
急きょ、大きいプールをホームセンターに買いに行くはめに
とは言っても、もう僕といとこはビールでよいよいでしたので
相方といとこの奥さんが行ってきてくれました~どうもです^^

浮輪を使って遊ばせるとなんとか落ち着きましたね~
どうも浮輪が無いと嫌みたいです^^;

プール03 
ちなみに僕はこの日、ハイボールデビューです!
今までウイスキーはちょっと・・・って避けてましたが
飲んでみると意外とウマい!
レモンを入れるとすっきりしていて飲みやすいですね
ちょっとハマるかも^^

楽しんだのは大人だけ?の休日でした^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

雛祭り

うちにも雛人形がやって来ました^^
雛祭り01 
親族の皆さま、お祝いありがとうございました
雛祭り02 
とても凛々しい顔立ちで
雛祭り03 
白と黒をベースにした着物が大人っぽくて好きですね
雛祭り04 
貝合わせも素敵です
雛祭り05 
母親にもらったウサギ雛や
雛祭り06 
姪っ子のカリンにもらった紙で出来た5段飾りや
雛祭り07 
相方が以前から持っていたガラス雛なども一緒に飾ってあります
なかなか賑やかですね~^^
雛祭り08 
「てるま」もすくすくと元気に育ってますよ~^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

メリークリスマス

みなさん、お久しぶりです!
だいぶ落ち着いてきたのでブログ再開です^^

ハッピーメリークリスマス!!

妹夫婦から「光るソリ」をもらいました
サンキュー

白いコートを着て「てるまサンタ」の出来上がり~^^

てるまサンタ 
三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

イチョウの紅葉

諸事情により、なかなかブログの更新が出来ません。
落ち着くまで少々お待ち下さい。

イチョウとテルマ 
急に寒くなってきました。
今年は紅葉が綺麗です。
紅葉というと赤やオレンジ色が浮かびますが、イチョウの黄色の紅葉も見事です。
テルマも「黄金のベッド」に寝てみたいかな^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

ジョリージャンプ

只今、カナダに住んでいる相方の妹さんが日本に帰省中なのですが
彼女から「ジョリージャンプ」なるものを頂きました
ジョリージャンプ01 
建具の枠にひっかけて赤ちゃんを吊るします
ワイヤーにはスプリングが入っているので赤ちゃんが床をキックすると
ぴょーん・ぴょーん・ぴょーんっとジャンプします
「てるま」も気に入ったらしく1時間くらいはこれでご機嫌に遊んでいます^^
日本ではあまり見かけない代物で通販雑誌にも載っていませんが
カナダでは一般的な商品だそうです
面白いものを貰ってよかったね^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

オートスイング

親族から「てるま」の写真が少ない!!

というクレームが入りましたので、育児日記も少しずつUPしていこうと思います^^;


てるま01 


早いものですね~

あの大変な出産入院・手術からもう5ヶ月が経ちました

最近の「てるま」はよく笑い、よく泣いて賑やかな日々を過ごしています


てるま02 


このオートスイングが「てるま」のお気に入りです

日本語でいうと「自動ゆりかご」ですね

スイッチを押すとベッドの部分が左右にゆっくり動いてくれます

くまの風船をつけてみました

オートスイングが動き出すとくまさんも左右に動くので「てるま」が喜んで見ています


てるま03 

時々うつ伏せになって顔を出すのですが、その様子が巣から外を見ているひな鳥みたいです^^




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

「輝茉」姫

姫が生まれて早1ヶ月が過ぎました
あっと言う間ですね
なんだか2ヶ月間の入院生活がすごく昔の事のように思えます
te1 
保育器に入って現れたので宇宙船で生まれたみたい^^


しかし大変な数ヶ月でした~
初めは相方の実家(静岡市)の近くにある普通の産婦人科に通院していたのですが
その病院で診察中に急に出血して、そこで初めて前置胎盤であることに気づき
そのまま救急車で運ばれて総合病院の済生会病院に入院することになりました
前置胎盤とは胎盤の位置が通常の位置と違って子宮口に掛かっている状態で
母子の生命の危険が高いため帝王切開による出産になります
(詳しくはこのHPで
http://members3.jcom.home.ne.jp/m2syymi-sya/zenzennti-keiken/1keiken.HTM
入院中は大変お世話になり勇気づけられました^^)


その後はずっと安静にしていなくてはならなかったので
相方はベッドで寝たきりの状態でした
大変だったと思います 体力筋力もかなり落ちたみたい
さらに帝王切開手術の10日くらい前になって
今度は単一臍帯(さいたい)動脈であることも分かりまたまた大変に!!
単一臍帯動脈とは普通胎盤(へそのお)の中には
静脈1本と動脈2本があるのですが
なんらかの理由で動脈が1本しかない状態の事です
この症状になっても7割は普通の状態で生まれてくるそうなのですが
3割は奇形などいろんな問題をもって生まれてくるそうです


200人に1人の確率の前置胎盤と、100人に1人の確率の単一臍帯動脈の症状に
同時になった妊婦さんは初めてだと担当の先生も言っていたので
手術は病院の先生やスタッフ総出でおこなっていただき
母子共に無事に出産を終える事ができました
本当に感謝感謝です^^
でも出血はかなりしたようです 羊水込みで3000ml以上
もう少し多ければ子宮ごと取り除かなければなりませんでした
(ちなみに手術前に危険な時は子宮を取り除きますよという同意書にサインします)
只今、姫も何事も無く順調に育っていますし
相方もまだお腹の傷の痛みはあるようですが順調に回復しています^^



te2 
さて、姫の名前ですが

「輝茉(てるま)」

と命名しました!!
命名理由としては
①僕と相方が付き合うきっかけとなった沖縄県の波照間(はてるま)島からの引用
②漢字の画数が非常に良かった事(姓名判断で言う天格・人格・地格・外格・総格 
の五格がすべて良かった事)
③これは役所に出生届けを出した後に知った事なのですがチベット仏教で「テルマ」
とは埋蔵経典の事で非常に良い名前だとお坊様に言われました
埋蔵経典http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%9E%E6%B4%BE#.E3.83.86.E3.83.AB.E3.83.9E


te3 
こちらが生後1ヶ月の輝茉です
だいぶ顔立ちもハッキリしてきました
体重ももうすぐ4kgになりますね あっという間に大きくなっていきます
このまま元気の育ってくれると嬉しいです^^ 

「姫」誕生!!

2010年4月30日・pm1:43
我が家に「」が誕生しました!!
te1 
帝王切開だったので、この写真は手術室から出てきたところの
ファーストコンタクトです^^
ちゃんと目を開けて、既に指をしゃぶってます^^
もっと猿顔だと思ってましたが意外とスッキリしてますね~
体重は2,375gとすっごく小さいです
te2 
数日たつとこんな感じで、もうよく見る赤ちゃんの姿ですね
生まれたてからだいぶ変わりました
ミルクのヨダレを垂らしてます^^
なんだかお地蔵さんに似てるような・・・
相方の手術後の状態も順調です

名前はもう決まっていますがまた次回発表します
取り急ぎ出産報告でした^^

 ▲ 

