

父の家04

サッシがついに解体されました

あ~もったいない

こんなに大きなガラス高かろうに

でも仕方ないね 以前も書いたように店舗ではいいけど

住宅では断熱サッシのペアガラスに取り替えないと

寒くて住めないね しかもここは寝室になるんで

壊されたガラス 

しかしよく見ると綺麗だな~

今まで三島の町を見続けてきたガラスたち・・・

お役目御苦労さまです

ラムネの味がしそうで なめたくなるね~

(口の中が血だらけになりそうだけど・・・)

おいらがガラス職人なら 集めて 溶かして 固めて

ガラスのオブジェでも作りたいけど  ムリ、残念!

美しいガラスたち 


父の家03

今日は外壁の解体です

外壁カッター入れ

 解体業者のおっちゃんが専用マスクを装着して

ダイヤモンドコーティングされた円形カッターで

外壁に切れ込みを入れています

同様に室内側からも四角くカッターで切れ込みを入れて

あとは足でドーンっと蹴飛ばします!!

新たな外壁開口部 

するとこのように外壁に穴が開きます・・・

ウソです・・・

蹴ったぐらいではびくともしませんので

四角くカッターを入れた内側の壁をはつって穴をあけます

ここは今度増築する子供部屋の入口になるようですね

鉄筋切りで火花散る 

鉄筋を切るとこんなように火花が出ます

しかし解体業者も大変ですな~

寒いし、ほこりだらけだし、火花怖いし・・・

僕はコンタクトをしているので目が痛すぎるわ~

お仕事頑張ってくださいね!

父の家2

もともとレストランだったので浄化槽がバカでかい

敷地内駐車場の下には200人用の浄化槽が眠っている

これを取り除く工事が大変である

駐車場に眠る浄化槽 

上の写真では浄化槽の蓋がみえる

これを取り外し、内部の処理水をポンプでくみ上げ

まずは浄化槽をカラの状態にしてから解体作業に入る

ポンプでくみ上げ 

またこの建物の2階は貸し店舗となっており

実はこの工事中も営業しているので(このうるさい中大丈夫かな~?)

浄化槽解体前に小さな浄化槽を設置して

2階の人も使えるように切り廻しをした

ユンボで解体 

そしてこのキリンのようなユンボで

ぐわんぐわんっと解体すのだ

これがたまらん!!

周辺住民の家も揺れているだろうな・・・

すみませんね~

父の家01

僕の住んでいる倉庫の隣で

父が家造りを始めた

正確に言うと廃業したレストランを買い取って改修し始めたのだ

只今内装(一部外部)解体中で非常にうるさい

大型ユンボが動くたびに、鉄骨造のうちの倉庫は

ぐわんぐわん と揺れまくる

毎日朝8時から始まるのでゆっくり寝てられん

おかげで今年は早起きになりそうだ(今までが遅いか・・・)

父親の会社で設計・施工するので

今回は弊社の出番はまったく無いが

面白そうなので毎日勝手に現場チェックし

毎日勝手に現場日誌をつけてやろうと思っている

内装はがし 

上部は建物内部写真

既存の床・壁・天井仕上をむしってコンクリート躯体が現われている

天井下地は残っているのでそのまま利用するのかな?

天井高さは変えないってことか

図面を見ると奥が寝室で、手前が和室になるようだ

L型プランで、今僕が立っているところがリビングだね

 

景色

高台にあるので景色は最高!!

この大きな1枚ガラスは迫力満点!

以前のレストランの売りだったみたい

でもこのガラスは壊すそうな

部屋ごと区切って新しいサッシを入れるとか

かなり残念だが、たしかに今のガラス窓では寒いので

新しいペアガラスの断熱サッシに変えた方がいいだろうね

この辺は冬の朝方は-5℃くらいまで冷え込むからな

よって俺の倉庫は只今めっちゃ寒いです!

 

NEW ウェポン!

DVC00175.jpg 

我が家に新しいパソコンがやってきました!!

今まで使っていた奴は4年前のDELLコンだったのですが

去年からフリーズしまくり・・・

スイッチを入れて30分くらいたつと

本体内部から、カツン・・・カツン・・・カツン

カツン・カツン・カツン・カツン・カツン・カツン・・・・・・・・・・・・・・プツーン!!

と、パソコンの中にキコリが住んでいるのか!?っと思わせるように

電源が切れるのだ・・・

だましだまし使ってきましたが、もはや限界

仕事に影響が出だしたのでついに買換えです!!

DVC00208.jpg 

いいね~ソニーの24型ワイドビジョン!

画面がデカイからCADやネットやりながらTVやBD・DVDが見えるのが素敵

ボードタイプなので大きいわりには場所もとらず

ワイヤレスなのでキーボード周りもスッキリです

地デジも2番組撮れて、これで20万円切るなんて

パソコンも安くなったねぇ~

初詣

いきなり出ばなをくじかれました・・・

去年の12月中旬に引いた風邪が

また悪化してここ3~4日寝込んでしまった

もうすでに1ヵ月弱になるのに未だ治らず

今年の風邪はしぶといのう~

でも病院で注射うってきたんで、もうすぐ完治でしょう

ただ正月三が日は元気だったんで

三島大社に初詣に行ってきました

三島大社 

毎年ながら大混雑

特に街中の渋滞が大変!大社周辺はまったく車はうごきませんな~

僕たちはチャリンコ移動たからスイスイだけどね

今年は仕事頑張るんでお賽銭奮発して

「いけー1005円!!」   まだセコイかな・・・

おみくじ 

今年のおみくじは「吉」  まあまあかな  1005円投げ入れたからね

でも相方は「大吉」  お賽銭105円しか入れてないのに・・・

僕たちは毎年おみくじは神社に結ばないで

持って帰ってお財布にいてます

なんかその方が御利益がありそうで

大福 

三島大社の名物「福太郎」

草餅みたいな大福です

これが結構うまい!参拝者はよく買ってる

僕はいつも試食ですけど

屋台もいっぱいで飲み食いしすぎたー

でもって、このあと僕は寝込むのでした・・・

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

去年はスキルアップの年だったので

今年は動くぞー246

ブログもこまめにアップしたいね~

そうだ、建築のコラムみたいなものでも書くかな~

書けるかな~

やべぇ、なんか急に緊張してきた・・・183

その前に事務所の看板を作りたいな

下の写真の物は手作りなんで、もっと大きなちゃんとした物を

看板屋さんに発注しようっと87

看板 

 ▲ 

