

ニューヨーク?

相方が薬局の福引きでバスツアーを当てたので

ニューヨークに日帰り旅行に行ってきました!

ニューヨーク? 

天気も良くてサイコー!

なぜか向こう側にはレインボーブリッジが見えますが・・・

ランチ 

ランチも もちろんニューヨークのジャパニーズレストランです

この盛り方なかなかいいですね

格子状の木の枠に杯を並べて料理をもっているだけですけど

とても綺麗ですね

うちには重箱が無いので 今度のお正月は

こんな感じで出来合いのおせち料理を並べてみたいですね

だいぶ先の話だけど

浅草 

ランチのあとはニューヨークから浅草へ

バスで30分くらいですかね~ 早いですね~

アサヒビールタワー 

雷門からはアサヒビールタワーが見えます

首都高を走っている時よく見ていたのですが

あの形はビールジョッキなのですね

黄金の外壁がビール部分で ビル上部のモジャモジャが泡だそうです

今日初めて知りました 添乗員さんが教えてくれました

ちょうちん 

巨大ちょうちんに「松下電器」って書いてあるの知ってました!?

これはナショナルの創設者の松下幸之助さんが贈ったものだそうです

今でいえば「パナソニック」って書いてあるってことですね~

なんだか面白い

今ちょうどパナソニック電工のカタログで 父の家の照明器具を選んでますが

その中にこのちょうちんがあったらオモローです!選んじゃうかも!

仲見世 

さすが浅草  平日なのに人でいっぱい  外国人も多いです

ただ売っているものはどこにでもあるようなお土産ばかりで

欲しいものはあまり無かったかな

雰囲気が楽しいですね

混沌としていて 僕が以前旅した北アフリカや中東のスーク(野外市場)に

似ています  なんだか懐かしいですね

裏道 

一本裏に入るとこんな感じ

人はほとんどいなく そして同じデザインの外壁やシャッターが

朱色に塗られ統一感ある空間です

面白いですねー浅草は

混沌とした猥雑な表通り と 整然とした幾何学模様のような裏通りが

表裏一体となって存在しているなんて・・・

建築やってる人間としては この裏通りのデザインに魅かれてしまいます

ちょうちんもなかアイス 

最後はこのちょうちんもなかアイス

味はうまいがこれで300円って高くない!?

静岡の長谷通りにも同じようなもなかアイスが売ってるけど

ひとつ100円位だったよ  さすが観光地だな  俺がケチか?

バスツアーは運転しないので ビールも飲めて楽だけど

時間に追われ自由がきかないし バスのシートは堅いし

トイレも行きたいときに行けないので もう当分はいいかなって感じでしたー


父の家13

間仕切壁下地 

だいぶ間仕切壁下地も出来てきました

木下地でもよかったのですが

今回は軽量鉄骨の間仕切り下地と天井下地です

なにもない時は結構広いと思ったのですが

いざ間仕切下地が入ってくると狭く感じますね~

でもこのあとボートが貼られてくれば

明るくなってそれほど狭さは感じないと思います

ただ天井が低いんだよな~  それが心配

天井配管 

こんな感じで2階で使用している配管が スラブ下にかなり走っているので

その下いっぱいに軽量下地を設置しても 天井高さが2350mmしかとれません

設計から50mmも下がりました

配管の無いところはできる限り上げてますが

出来上がりの空間の大きさが気になるところです

だいこん2

以前ダイコンを間引きした写真をアップしましたが

今日はその生き残ったダイコンの成長した姿です!

成長したダイコン 

ジャジャーン!!

去年の秋に種をまいて ビニールトンネルで冬を越して

この春の収穫です

ちょっと下に伸びないで 横に膨れたかな

最近の僕の腹のような・・・  まぁ いいか

まず一本目は大根おろしにして食べました

この間「ガッテン」でやっていたのですが

ダイコンの辛さは皮周辺にあるので

甘いダイコンおろしにするためには

かなり厚く皮をむいておろすそうです

辛くするにはその逆ですね

さっそくゴッソリ皮むいておろしてみたら

甘い!美味い!みずみずしいー!

冬の間ほっといただけなのにこのウマさ

いいね~簡単で

カブ 

ついでにカブも間引きして

こっちはクリームシチューに入れていただきました

父の家12

玄関封鎖 

おや わたあめ屋か?

祭りか?

・・・ なんて

今日から断熱材を吹き付けているので

只今玄関を閉鎖中です

どこか中を見えるところないか裏にまわって探してみよう

断熱材吹き付け 

ありました 中見えます

作業員の兄ちゃんが吹き付けガンを片手に持って

一生懸命コンクリート壁に向かって断熱材を吹いています

緑色のところが断熱材です

発砲系のロックウールですね

緑屋敷 

全体が吹き終わるとこんな感じです

壁全てが緑色  クリームメロンって感じかな

このままだったらヤダね~

ちょっと気持ち悪い・・・

キャベツ

前回の続きです

うちの畑は高台にあるため

めちゃくちゃ風が強い

特に冬は毎日のように突風が吹くので

せっかく作ったビニールトンネルも時々破壊されます

ビニールトンネル破壊 

こんなふうにね・・・

この間もキャベツのトンネルが破壊されたのですが

その日に前に書いた福島旅行に出かけることになっていたため

なおさずに3日間留守にしたらこのありさま!!

キャベツ食われる 

ことごとく鳥に食われていました・・・

残念です  とても残念です  僕たちの食糧が・・・

食べ物を育てるっていうのはとても大変です

日々 鳥や虫 病気との闘いですね

うちみたいな家庭菜園でもこれだから

農家の人たちは本当に大変なんだろうな  商品だしね

でも被害を免れ素敵に育ったヤツもいます

素敵なヤツ 

コイツは綺麗に育ちましたね~

一生懸命育ったヤツは

こっちも一生懸命調理して食べてあげますよ~

自然ってやつに感謝 感謝

じゃがいも

今日は久し振りに午後から晴天になったので

しけうどん菜園をいじってみました

2週間前に2つの畝に肥料と石灰をまいて寝かしておいたので

今日はそこにジャガイモとソラマメをまきます

ジャガイモの種 

ジャガイモの種は  ジャガイモ  です・・・

結構前に購入して倉庫でほったらかしにしていたら

結構目が出ていました

大丈夫かな?少しカビも生えているが・・・

とりあえず切ってみましょう

じゃかいも切り 

ジャガイモは今回初めてやるので

まずは購入した袋に書いてあったように半分に切ります

今日は相方もいたので手伝ってもらいました

半分に切ったら切り口を下にして

約30cm間隔に埋めて約6cmくらい土をかぶせてあげるそうです

ジャガイモ整列 

たぶんこんな感じでいいんでしょう

ジャガイモの  整列です   行進です

相方が

大きくなあれ~  大きくなあれ~

と歌いながら埋めていました

そうすると大きくなるんだって

ほんまかいな・・・

  

父の家11

先週末に建前しました

増築部分ということで 上棟式などはしませんでしたが

これでだいぶ増築部分の大きさや形がわかってきましたね

建前 

最近は雨ばっかりで・・・

ちょうどこの日は晴れてよかったよかった~

既存建物といっぱいいっぱい 

しかし既存建物といっぱいいっぱいですな

既存庇下の増築で しかも高さがあまり無いので

庇下いっぱいに作らないと室内の天井高さが取れないのです

これでやっと天井高さ2350mmくらいですね

部屋が広いのでこの高さだとちょっと空間に開放感はないですね・・・

まぁ 仕方ないか

大工さんたちも立て込むのが大変そうです

構造用合板張り

その後外壁下地の構造用合板を張って

これで増築部分の輪郭が出来上がりました~

 

父の家10

徐々に内装材料のサンプルが集まってきました

今日は床のフローリング決めです

今回は全面床暖房ということで

当初は反りや縮みの少ない合板タイプのフローリングを選んでいたのですが

急遽施主の希望で無垢材に変更

よってサンプルの集め直しとなりました・・・

たしかに無垢材にはいいところがいっぱいあります

断熱性能がいいとか 調湿性能があるとか(塗料にもよるが)

合板のように接着剤を使っていないので

ホルムアルデヒドも出なくシックハウス症候群にもなりにくく

なによりも使えば使うほど味わいが出てくるところがいいですね

ただし値段は高いです しかも床暖房対応となるとさらにUPですね

フローリング選び 

ということで 只今どのメーカーにするか検討中です

来週頭には見積もりが出てくるんで

値段をみながら合板か無垢か決定する予定です

ちなみに色あいはチークかカリン系の濃い色で決定しました

でもそれよりも僕はまだ大事な事をやっていません

これです!

確定申告 

そう 確定申告!!

もうあと一週間しか期限がありませんね~

ソフトは買ってインストールはしたのですが

だいたい日本語の意味がわからん!

何!? なんとかすいとうちょうって・・・

お茶でも入れる水筒のことか?

まあいいや

今はそれどころではない

明日から白馬へスノボー旅行なので

そっちの支度をしなければ

来週だれか確定申告やってくれないかなー

父の家09

いや~ 昨日は寒かったですね~

こっちは夜にちょこっとだけ雪が積もってました

みなさんのお宅はどうでしたか?

さてと父の家はじょじょに既存部分の工事も始まってきました

仮囲いとブロック積み 

まずは隣地との仮囲い

南西側が崖になっているので 落下防止用のフェンスが立っています

既存開口部は新しくコンクリートブロックが積まれ

改修後の窓の位置や大きさが見えてきましたね

残念ながら大きなガラス窓はありません・・・

サッシ取り付け 

そしてその開口部に新しいサッシを取り付けています

既存コンクリートから出ている鉄筋にアルミサッシを

溶接しているところです

写真では木製サッシにも見えますが

このサッシは外部側はアルミのままで

内部側は木のガラをサッシにプリントしたタイプのものです

今心配しているのがこの木の色ですね・・・

このサッシは弊社が内部設計を受注する前に発注された物なので

内部デザインの色合いと合うのかどうかがとても心配です

施主のCさんの方が濃い色が好きなので・・・

 ▲ 

