

ズッキーニ

ズッキーニも順調に育ってます

ズッキーニ 

うちで取れたナスとトマトで炒めてパスタソースを作ってます

15cmくらいの大きさが取りどきですが

ここ数日家を留守にしていたらビックリ!!!

巨大! 

こんなに大きくなってしまいました!!30cm以上!

美味しそうじゃないのでとりあえず冷蔵庫に保存中です・・・


桃太郎ゴールド

うちの夏野菜たちがだんだん実ってきました

今年初めて植えた桃太郎ゴールドも

金色に輝いてきました

桃太郎ゴールド 

なんだか柿みたいですね

味はどうだろう?甘いのかな?

ゴールドカット 

カットしてみました ますます柿みたいです

味は・・・ う~ん まさに普通の赤い桃太郎の味です

甘みよりか酸味のほうが強いですね

見た目が黄色いと いかにも甘そうって感じで

そのまま口に入れると普通のトマトの味でちょっと微妙な感じ

でも美味いですよ~

ジャガイモ収穫

そろそろジャガイモを収穫しなければ

ヤバいじゃないかと思いまして

なぜならこんな感じなんで・・・

枯れるジャガイモ 

完全に枯れたジャガイモが結構出てきました

これまだ食べれるのかな~?

ジャガイモは今年初めて育てたのでよくわからんことがいっぱいあります

うちのジャガイモは花咲かなかったし・・・

ネットで調べると下の葉と茎が黄色くなりだしたら収穫時期だと

書いてありましたが  こいつはすでに・・・

まあとりあえず収穫してみようと思って掘ってみたらビックリ!!

土の下のジャガイモ 

こんな立派なジャガイモが出来ていましたー!!

大きいヤツはこぶしぐらい 小さいヤツは親指ぐらいと

バラバラですが見た目は結構いい感じだと思います

ただ味はわかりませんが

今回の収穫 

今回は全枯れしていたのが4本ありましたので

それを収穫してこのくらいの量です

まだ20本以上ありますのできっと何百個のジャガイモが

収穫できますね 楽しみです 保存が心配ですが

その後この新ジャガを茹でてバターで食べましたが

問題無し!っていうかメチャ味が濃くって美味しかったです

只今相方が海外出張していていませんので

帰ってきたら肉じゃがとカレーを作ってもらおうっと^^)

父の家22

さ~て いよいよ今日梅雨入りしましたね

嫌な季節ですね 憂鬱になります

本格的に雨が降り始める前に屋上の防水工事を

終わらせなければ・・・

前回既存の防水を剥がしたので

その部分に新しい防水を敷いていきます

bousui 

まずはシート防水を丁度いい大きさにハサミでカット

シート防水は施工が簡単です

基本的にはハサミでカットして貼り付けていくだけです

軒樋防水 

軒樋部分から始めます

樋のドレイン周辺は2重に貼ります

立ち上がり 

立ち上がり部分が軒樋部分の上からかかるように貼って

屋上防水 

さらに立ち上がり部分の上からかかるように

全体的にシート防水を貼って出来上がりです

最後にシート防水の劣化防止と遮熱のために

銀色の塗料を今後塗る予定です

あー雨が降らなくてよかった

ラディッシュ

なんだか毎日雨か曇りでやる気がでませんね~

今日も雨 もう梅雨か?

野菜たちにとってはいいのかな?

最近は特に変化無しです

トマトもまだ赤くならないし

とりあえず取れているのはラディッシュです

家族親戚には時々あげるのですが

すごく美味しいらしいです

僕はなぜか食べてませんが

なんか作って人にあげて終わっちゃうんでよね

今週末はラディッシュでサラダでも作るかな

ラディッシュ 

 ▲ 

