

父の家25

和室・床の間の壁が出来てきました

床の間の壁 

前回アップした寝室の壁と同じ材料の「セン材」の板です

寝室は横長に板を張りましたが和室はその板を450角にカットして

市松張りに仕上げています

柾目がハッキリしている材料なので市松張りにすることで

縦横のラインがしっかり出てきて綺麗です

畳が琉球畳で正方形をしているのでそのデザインにも合わせています

塗装はクリアを塗るだけなのでほぼこの写真の色に仕上がり落ち着いた感じですね

違い棚 

床脇には5段の違い棚を作ってます

施主が和風の小物をいっぱい持っているのでここに飾る予定です

今後違い棚の間に格子を取り付ける予定です


枝豆

今年はどうしたのでしょうか?梅雨があけません・・・

毎日毎日雨・・・

「父の家」の外構工事もストップしたままだし

このままだと「しけうどん菜園」の野菜たちも傷んでしまう・・・

今日ニュースでやっていましたがジャガイモがこの天候不良で取れず

値上がりしているそうです

うちにはいっぱいありますが^^

天気のいい日に撮った枝豆です

枝豆の列 

畑がいっぱいだったので今年は花壇に植えてみました

キュウリとゴーヤも一緒に植えているのでイッパイイッパイです

枝豆 

でもよく育ってます

茶豆なので味は濃くてすっごく美味しいです

ただあんだけあっても1回で3枝くらい食べるのですぐに無くなります

育てるのは時間がかかるけど食べるのは一瞬です 残念です・・・

でもめげずに食べたところから また種まきしてます^^

ちなみに無農薬の枝豆にはカメムシみたいなのがいっぱいつきますよ

父の家24

内装の下地工事が終わり急に現場が慌ただしくなってきました

大工・家具業者・塗装業者・建具業者・クロス業者・電機業者と

同時に入ってきたので現場は職人だらけです

寝室の壁 

寝室の一枚の壁を「セン」という木で張りました

柾目の非常に綺麗な化粧合板です

本来なら塗装はクリアーだけにしてあまり色を塗りたくないところです

なぜならそれが一番柾目を綺麗に出す方法だからです

しかしながら今回は床がチーク色で非常に濃い色なので

この写真のように白い色だと壁が浮いてしまいますので床と同色で塗ることにしました

セン合板の塗装 

塗装屋さんが塗ってます

チーク色のセン合板 

はい、塗り終わりました

やはり色ムラが結構出てます

これは塗装屋さんが悪いわけではありません

天然の木材は塗料を吸い込みやすい場所と吸い込みにくい場所があり

薄い色はそんなに目立ちませんが濃い色で塗装するとそのムラがハッキリと出てきます

でもこのムラが好きだという人もたくさんいます

今回の施主はこの壁を非常に気に入ってくれたのでよかったです

トマト勢揃い

関東甲信越は梅雨明けしたらしいですが東海はまだかな?

でも2~3日前久々にピーカンだったので野菜の写真を撮り溜めしておきました

今日はうちのトマトたちがちょうど食べごろなのでまとめて紹介します

赤いアイコ 

一番人気の赤いアイコ

ミニトマトですが結構大きく肉厚で甘みも酸味もほどよいです

サラダで食べても料理に使っても美味しいです

メチャクチャ生ります

黄色いアイコ 

同じアイコでもこっちは黄色いです

味は赤いアイコとほとんど同じです

風船みたい

フルーツトマト 

これはフルーツトマト

ゴルフボールくらいの大きさでまん丸です

味は甘くサラダ用です

赤い桃太郎 

これが桃太郎 一般的なトマトです

大きくて酸味が強く 昔ながらの味がします

桃太郎ゴールド 

これが以前も載せた桃太郎ゴールドです

ミカンみたい

どのトマトも青空に映えてとても綺麗ですよ

父の家23

材木屋さんがカウンターの材料サンプルを持ってきてくれました

サンプルって言ってたので1m位のものを想像していたのですが

まさか現物とは・・・

長さ4.5mあるのでトラックからはみ出てます!!

カウンターサンプル 

これは杉の無垢板です

かなり源平(赤い所と白い所)がはっきり出ています

人によってはこの源平を嫌う人もいますが

長さ4.5mの一枚板の無垢のカウンターはこの材料でないと無理だそうです

今回は施主に確認したところ「自然な感じでいい」と言われたので

これで行こうと思います

もうひとつタモ材の集成材を検討材料に入れてあったのですが

こっちは3.6mしか取れないそうなので今回は却下です

ただこの板もすごく綺麗です

集成材(細かい木をつなぎ合わせた材料)なのに

無垢の一枚板にしか見えません

凄い技術ですね~ 今度使ってみようっと

じゃがいも保存

今年初めてジャガイモを育てたけれど

結構うまくいきました~

ジャガイモ保存 

綺麗に洗って日陰干ししてます

これで2回目の収穫 ゲンコツ以上に大きいやつから

ミニトマトくらいのサイズまでいろいろあるけれど

1回の収穫で150個くらいあったので全部で300個くらいですね

結構みんなに分けたけどまだまだあるよ

新聞紙にくるんで段ボールに保存してあるけどいつまでもつかな?

梅雨だしね~

最近毎日がジャガイモ料理です

ハリボー!

相方がカナダから帰ってきました~

いろいろお土産を貰って嬉しいのですが

一番のヒットはコレ!

ハリボーコーラ 

グミのハリボー!!しかもコーラ味!!僕の大好物です!

正式にはハリボーではないかもしれないけど

味はほとんど同じなのでハリボーって呼んでます

この量が凄い!何百個入ってるんだ!?

食っても食っても当分減らなそうだね~

これでカナダでは1000円いかないって・・・安い!

ハリボー木イチゴ 

もうひとつ木イチゴ味ー!! 凄い、凄すぎるー!!

当分楽しめますね~

ハリボーミックス 

日本で買った小さなハリボーの器にミックスして入れて

楽しんでます!!

日本ではこの量で400円です 高すぎです!

 ▲ 

