

瀬戸内海の旅01

突然ですがこれから瀬戸内海に約1週間研修旅行に出かけてきます

去年の北海道旅行は旅先から携帯でブログを更新しましたが

今年は帰ってきてからゆっくりアップしたいと思います

今日は高速のSAで寝る予定です

さて下関めざして出発!!


まつたけ

「しけうどん菜園」でマツタケが生りました!!

マツタケ 

って言うのは冗談で相方の知り合いから頂きました!!

凄い!!こうやって籠に入ったマツタケを見るのは初めてです

うれしいです!超うれしいです!!

どうやって食べるか検討した結果

2本はマツタケご飯 1本は焼きに決定!

マツタケご飯 

これがマツタケご飯!!

焚いている時から凄くいい香りがします!

歯ごたえもシャキシャキ!ご飯にも香りがうつって美味し!

こんな時はビールがいいのですが安い「のどごし生」でちょっと残念・・・

焼きマツタケ 

焼きマツタケも初めてです

出来れば炭火でと思ったのですが1本しかないので面倒なので卓上コンロで・・・

2人で裂いて食べたらあっという間に無くなりました

美味し・美味し・美味し!!!

もっと食べたい

父の家27

今日はフットライトのお話です

フットライトとは夜間照明を消している時足元を照らすために

コンセントくらいの位置についている照明器具の事です

これはなかなか便利です 夜間トイレに行くときとか

夜真っ暗になってしまうと怖い人(僕もそうですが)には最適です

一般的フットライト 

これが一般的なフットライト 照明とコンセントが付いています

各部屋からトイレや玄関に行く動線上に設置しています

主に廊下やリビングにですね

懐中電灯式フットライト 

そしてこいつが今回初めて使ってみた取り外し式のフットライト

普段はこのように普通のフットライトと同じようですが

取り外し 

こんなふうに取り外す事が出来ます

取り外した子機にコンセントが付いていて親機にはめ込むことで充電します

こいつがなんで便利かというと普段はフットライトとして使って

災害時や停電時は取り外して懐中電灯として使用できます

各個室の出入口に取り付けましたので緊急時はこれを取り外して

廊下・リビング・外部に避難します

もうこれで枕元に懐中電灯を置いておく必要はありませんね

気を取り直して

昨日は最悪でした

どうやらヤフーのホームボタンを押してしまったらしくリセットしたようです

「ヤホー」め!!

まだイライラしてますが昨日書いたことを簡単に言うと

「お盆が忙しかった」ということです・・・簡単すぎか

みんな休みに入ってしまうのでその前に建築確認申請を審査してもらって

休み中に残りの実施設計図を書いて そして家族旅行に行って あー忙しー

下田の海が綺麗だったなー

多々戸浜 

多々戸浜はサーファーがいっぱいいて おいらはボディボードにはまりました

伊豆周辺に住んでいるので今まで泊まりに行くことはあまりなかったけど

伊豆はいい所だと改めて感じました

浄蓮の滝 

浄蓮の滝も迫力満点!!

今年は雨が多かったのでいつもよりも水の量が多いそうです

だいぶハショリましたがこんな感じで昨日も書きました

グスン・・・

最悪

最悪

久しぶりに更新して長々文章書いたら

全部消えた・・・ 下書きにも残ってない・・・

もうやる気無し

父の家26

今日はキッチン廻りです

キッチン床 

床からいくつかヒゲみたいなものが出ていますが

青い管は水道でピンクの管は温水です

オレンジは電気の配線です 食器洗い乾燥機やカウンター上部のコンセント用ですね

キッチン受けカウンター下地 

今回はI型キッチンを使用します

当初LDKの中心にキッチンを設置するのでアイランド型のキッチンを

検討していたのですが値段が高くてあまり気に入ったデザインのものがなかったので

I型キッチンに変更しキッチン受けカウンターで対応することにしました

この方が値段も約半額(キッチンのみ)になりますしカウンターデザインで遊べます

写真はキッチン受けカウンターの下地を作っているところです

木を組んでコの字型に作ります

キッチン取付 

出来上がったキッチン受けカウンターに既製品のキッチンを取りつけます

一見キッチンは一つの物体に見えますがいくつもの部材に分かれています

ひとつひとつ現場で設置して上部のカウンターでつなぎ合わせます

キッチン取付後 

そして既製品のキッチン取付完了!

これは洗い場専用です

シンクと広いカウンターだけなので調理の下準備を数人ですることができます

写真手前側(写ってないけど)がIHヒーターやオーブンレンジなどの焼き専用となってます

パプリカ

パプリカがやっと色づきました!!

緑色のおおきなピーマンみたいな物がなったのが1カ月くらい前

色づくまで結構かかります

しかも大きくなるので自分の重さで枝が折れてしまった物もあります

来年からはしっかり支えをしないと

でもいい色です!

パプリカ赤 

コイツが赤です

赤くなる前の緑もいます

パプリカ黄色 

黄色です

残念ながらオレンジが折れてしまいました・・・

赤切る 

切っても中まで真っ赤です

ごちそうナス 

今年はナスが元気ないです

普通のナスは全然駄目・・・

でもこの「ごちそうナス」は元気です 苗が高いだけはある

ラタトウユ 

うちで採れたトマトをいっぱい使って

その中にさっきのパプリカとごちそうナスを入れて煮込んだトマト煮(ラタトウユ?)です

あと玉ねぎが取れればな~ この秋からやりますよ~ ベーコンは無理かな

野菜は僕が作って 料理は相方が作ってます 

とってもウマっ!! サンキューです^^

 ▲ 

