

瀬戸内海の旅05 「下関2」

3日目 8/30(日)午前

朝ホテルを出てから昨日夜景を見た「火の山公園」にもう一度登ってみました

火の山公園

 今日は残念ながら曇り・・・

でも関門海峡と関門橋はとても迫力有り!

昼と夜の景色を両方見る事が出来て大満足です^^

腹も減ったのでいよいよ下関のメインイベント「唐戸市場」へ出発!

ワクワクです!初めてのフグを食べなきゃ^^

こっちの地方では「フク」というらしいですよ~(福にかけてるらしいです)

唐戸市場

 写真にも書いてありますが朝市は「土・日・祝」しかやってないそうです

平日は一般的な市場らしいので賑やかな朝市を楽しむのであれば

週末の旅行をおススメします

市場1 市場2

市場の中はとにかく賑わってます!!

暑いくらい(市場なのに暑くていいのか?)

左側の写真はいくつものブースに分かれているよく見る市場ですが

右側の写真は市場の中央通りで両脇に寿司屋や魚の揚げ物屋などの

露店がズラリと並びお祭り状態です

賑わい状況をこちらの動画でどうぞ!

[高画質で再生] 唐戸市場
[広告] VPS

朝市で寿司やどんぶりを買って市場前の海岸のベンチでブランチです^^

ブランチ

 ウマそうーー!こんだけ買って一人2000円いきません 安い!

うに丼大トロ丼 

ウニ丼1000円!甘くて濃厚~

大トロ丼1000円!あぶらが乗ってトロけちゃう~

フグ刺しハモのにぎり 

 

待ってました!ふぐ刺し500円!量は少ないが歯ごたえがあってうま味がある!

ハモのにぎり いくらだっけかな?初めてハモってやつを食べたけど

たんぱくな味なのですね・・・ウニの方がウマいな~

とにかく全部が美味くて満腹!唐戸市場最高!満足なり^^

建築についてもちょこっと説明を^^;

天井

 設計は池原義郎建築設計事務所 大先生の事務所です

特長はこの大きな屋根ですね

「プレキャスト・プレストレストコンクリート造」

製造時にコンクリートに圧縮力を加えて引張力に対して強くなった

工場生産コンクリートの事です

簡単に言うと柱無しで大屋根を造る事が出来ます

吊り屋根2

 これは外部(屋上)の写真ですがこのように鉄骨やワイヤーで

そのコンクリートを吊っています

奥に関門橋が見えますがあれと同じ構造です

多分建築家は橋を意識してこのデザインと構造を選んだんでしょうね^^

 


キャベツとブロッコリー

久しぶりの「しけうどん菜園」の更新です

サボってたわけではありませんよ~^^

夏野菜を撤去して 畑を耕して 種を蒔いていました

地味な作業ばっかりですけど これが結構な重労働です

毎年ゴールデンウィークとシルバーウィークは大変です!

今日は8月に種を蒔いておいたキャベツとブロッコリーの近況報告です

キャベツ 

 まずはキャベツ

結構育ってきてます 同じ日に種を蒔いても育ち方が違います

土や日当たりの影響かな?

芽が出ないところもあるのでその時はあとからまた種まきです

キャベツの左側の畝は白菜です

こっちは9月中頃に種まきしたので まだまだ子供です^^

キャベツ2

 キャベツの中心部にあるやわらかい葉っぱが少しずつ丸まってきました

もう少したつと すっごく小さなキャベツが出来てきます

こいつがカワイイです^^

ブロッコリー

 ブロッコリーも結構大きくなってきました

ブロッコリー2

 が 中心部はまだまだかな

この中心にあの大きなブロッコリーができます

あれは葉っぱの塊?それとも芽?実?

よくわかりませんがウマいですよね~^^;

青虫

 ただキャベツもブロッコリーもコイツとの闘いです

モンシロチョウの幼虫の青虫

うちは完全無農薬栽培なので毎年メチャクチャこいつの被害にあいます

ときにはキャベツひとつ丸ごと食べられちゃいます・・・

木酢液などで対抗してますが今ひとつ・・・

無農薬栽培ってやつは大変ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ作成

HPソフト

 「ホームページビルダー13」を買ってから数カ月

ソフトをインストールしただけで満足してしまっていましたが

仕事も一段落したのでついにホームページ作成に取り掛かりました

とは言っても「ホームページの仕組みって何ぞや何ぞや?」っていうところから

やってますのでなかなか進みません・・・

写真貼りつければいいやって簡単に考えていましたが

ちゃんとした文章も考えねば 文章をね・・・

理系の僕にはちと面倒な作業です いつ完成することやら

とりあえずトップページは作り始めたので公開します

ブログリンクにも載せておきますのでよろしくお願いします

http://goan2008.web.fc2.com/

父の家29

今日は家具を紹介します

いくつかありますが今回一番のメイン家具はLDKの中央に配置する

「花台・パソコンカウンター」です

カウンター部品

 まずはカウンター部品が現場に搬入されます

数枚のカウンター天板(集成材)を組み合わせていくのですが

1枚1枚曲線のデザインが違います

一見大変そうですが今はコンピュータの時代でカットはとても楽です

弊社で描いた家具詳細図を業者に渡し

あとはデータを入力すれば機械が図面通りにカットしてくれます

もちろんある程度コストはかかりますので一般的な家具より高くつきますが

この家具はLDK空間を形造る最も重要な要素となりますので奮発しました

カウンター組み立て1 

 カウンターを組み立てます

一番上にくるカウンター天板をひっくり返して7本の脚をつけていきます

この脚の位置が重要です

全ての板の大きさや形が違うので下手な位置に取り付けると

出来上がった時にバランスを崩しカウンターが倒れてしまいます

この脚の位置や家具の組み立て方などは何度も家具業者と

打ち合わせをして決定しました

脚の中央部にある細い鉄の棒が「芯」になっていて全ての板を貫通し

黒く太い部分が各板間で荷重を受けます

カウンター組み立て2

 そして同じ作業を繰り返してカウンターを組み立てていきます

なんか「木」を縫っている感じです^^

カウンター組み立て3

 そして全ての板を取付終えたらひっくり返します

よかった~^^ バランスを崩さないで一人で立ってますね~^^

脚は各板間で途切れているのですがこうやって見ると

「黒い鉄の脚」が板を貫通しているように見えます

カウンター塗装

 無塗装でも凄く綺麗なのですが今回は周囲の色と同色系で塗装します

空間全体を「チーク色」でまとめています

カウンター完成

 前回紹介したキッチン受けカウンターに絡ませるように

「花台・パソコンカウンター」を設置して完成!

手前の円形部分に花を置き 中央部分にパソコン本体を置いて

まだこれから取り付けるのですが中央凹み部分にガラス天板を設置して

そこにキーボードとマウスがきます

奥の円形部分はプリンタ系ですね

下部の3枚のカウンター部分には雑誌や小物・写真などを飾る予定です

家具1 家具2

家具4 家具3

その他の家具も同様のコンセプトで設計しています

何故いくつものカウンターを連続させるのかというと

とにかく施主が持っている置物や写真建てが多いからです

それらをどのように飾るかを考えてのデザインとなっています

綺麗に飾れるといいですね^^

 

 

 

瀬戸内海の旅04

2日目 8/29(土)夜

結局「下関」に着いたのは夜の8時過ぎ

いやー疲れた~

初めの計画では土曜日の朝出て1日でここまで来る予定だったのですが

そいつは無理でしたね~

時間的には可能なのですが「疲れ」を計算に入れてなかったですね

それでも「休日高速1000円」は素晴らしい!!

通常18450円の高速代がかかるところ なんと2100円です!!

往復で約3万円も交通費が浮いたことになります

さ~て今後民主党政権になって高速代が無料になるのでしょうか?

そうなればますます国内旅行が楽しめそうですね^^

(渋滞多くなりそう・・・)

とりあえず「下関」の夜は今日だけなのでさっそく「火の山公園」で

夜景を見ることにしました

火の山公園夜景

 ここから見る関門海峡の夜景はサイコーです!!

本州「下関」側の街の光と 九州「門司」側の街の光が

黒い関門海峡に架かる一本の光の橋によって繋がっています

綺麗ですね~

(ちょっと展望台の中からの写真で後ろの光が写り込んで残念・・・)

実際は凄く迫力ある夜景ですよ こちらへ旅行した時には是非見てほしいですね

その後は今見た関門橋の下をくぐり「下関」の街の中心部へ

 [高画質で再生] 関門橋
[広告] VPS

きょうは土曜日の夜ということもあって人通りも多く

ウォーターフロントは光があふれていてとっても綺麗です

そのなかでもひと際目立つ存在が「下関水族館・海響館」

海響館1  海響館3

海響館2 海響館4

設計は「日本設計」 僕の個人事務所とは大違いの巨大設計事務所です

今回は予算とスケジュールの都合で内部は見学しませんが

外観はなんとなくクジラをモチーフにしているような感じです

特に大屋根が湾曲しながら建物全体を包み込むような感じが

鉄とコンクリートとガラスで出来た無機質な建築物に

動物的な温かさを与えているような気がします

ライトアップがとても綺麗です 白い屋根が浮いているように見えます

入口にはイルカが壁に光で描かれていて写真では分かりませんが

4頭のイルカがクルクル回っています

下関港周辺から見る夜景はこんな感じです

 [高画質で再生] 下関夜景
[広告] VPS

 綺麗です・・・が この後急に体調が悪化

旅に出る前に引いた風邪が今日の運転疲れでぶり返したようです

夕飯も食べないでコンビニで食糧を買い込みすぐにホテルへ

明日からのハードスケジュールに備えて今日はゆっくり休みたいと思います

父の家28

今日はキッチン周辺のタイル貼工事です

今回の設計では「横ボーダーデザイン」をコンセプトの一つにあげていましたので

それに合うデザインタイルは無いかといろいろ探していたところ

ありました!輸入建材メーカーの「アドバン」に

キッチンタイル

 この写真ではよく分かりませんが200×500のタイルにランダムに横ラインが

入っていて実際に見ると綺麗です

さすがはイタリアのタイル 日本のタイルと違ってデザインに長けてます

(その代わり製品の質や納まりなんかは日本製の方が上です)

しかもこのタイルは値段も安い!今後も一般住宅でも使える範囲の値段です

(とは言ってもビニールクロスや塗装なんかよりは数倍高くつきますので

空間の一部にアクセントとして使うのがいいと思います)

さっそく業者に在庫確認をしたところ 今日本には15㎡くらいしか在庫が無いとのこと

ラッキーです!うちの工事でピッタリ無くなる数量ですね

すぐに工務店にタイルの発注を頼みました

ので 今日本にはこのタイルは無くなったと思います^^

輸入タイルは在庫の問題でカタログで選んでも使えないことがよくあります

そこから輸入しても3週間くらいかかるので工程的に厳しいですね

とりあえずこのタイルをキッチン受けカウンターに貼っていきます

照明ボックスタイル

 同様にキッチン上部に設置した照明ボックスにも貼っていきます

目地詰め

 そしてタイルの隙間の目地を目地材で埋めていきます

この時普通に詰めるとタイル面より少し凹んだ状態に目地ができますが

今写真に写っている職人さんにお願いして

目地を詰めた後なるべくその目地材をふき取ってもらいました

そうする事により目地がかなり深くなり そこに影が出来てタイル1枚1枚が

立体的に見えるようになります

ちょっとの工夫ですが空間が引き締まって見えます

快くやってくれた職人さん ありがとう^^

キッチンと照明ボックス

 そして出来上がりがこんな感じ

床にあるキッチン受けカウンターと天井にある照明ボックスが

同じデザインで統一されました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海の旅03

2日目 8/29(土)日中

昨日は新兵器「充電式扇風機」のおかげで車中でぐっすり眠ることができました

ただ朝はさすがに暑い!まだ8月ですからね

朝の身支度をするためトイレに行く途中こんなものが・・・

霧シャワー

 な、な、何ですかこれは!?

まだ寝起きの僕にはこの物体がなんなのかサッパリわかりません

しかもまだコンタクトも入っていないのでよく見えない・・・

すぐさまトイレに駆け込んでコンタクトを入れて確認しないと

(でも朝の「大」に結構時間をとられました・・・ふう~スッキリ^^)

近づいて手をかざしてわかりました

冷たい霧のようなものを大きな扇風機で飛ばしています

最近夏の駅なんかでよく見かける霧シャワーの改良版みたいですね

体にこの霧シャワーがあたるとかなり涼しいです

っていうか風量が強くて飛ばされそう・・・っていうかずっといると寒い・・・

良いんだか 悪いんだか

さて「大」も出てスッキリしたらお腹がへりました

朝食を何にしようか考えていると「ロッテリア」の看板が!

ここの絶妙バーガーはウマいんだよね~

あとで知ることとなるんですが西日本にはロッテリアが多い!

静岡県は少ないんだよね~マックはそこらじゅうで見かけるけど

ロッテリアはこの地域だと沼津の「石橋プラザ」にあるくらいかな

本来ならご当地グルメを頂くところですが・・・すみません 朝から絶妙バーガーで

 ロッテリア 絶妙バーガー 

 その後はひたすら西へ

京都・大阪・神戸をすり抜け(途中宝塚周辺で渋滞しました 1000円高速のせいかな)

 あっそうそう 途中神戸近くのSAで「神戸サクサクコロッケ」を食べました

神戸サクサクコロッケ

 神戸牛が入っているのかな?美味かったけど

余談ですが僕たちは旅に出るといつもご当地牛の入ったコロッケを食べます

できればご当地牛をそのままステーキなんかで食べたいのですが予算の都合上ムリ!!

よってコロッケまで格下げされるのですが

これがどのコロッケ食べても一緒・・・味なんてサッパリわからん

美味しいのですが普通の牛肉コロッケと一緒

いつまでこれが続くのかな~(余談はここまでね)

そして岡山の吉備SAで休憩です 吉備団子で有名な吉備です

団子はいっぱい売ってましたがそれらには目もくれず また肉に走りました~

岡山牛肉丼 桃太郎

これが「岡山牛肉丼」!!

相方が生肉大好きなんでついつい食べちゃいますね

サッパリとしている中にやさしい甘みがあって美味し!

とってつけたように「桃太郎ファミリー」の写真も載せておきます・・・一応

そしてやっと夕方広島入り 小谷SAで休憩です

ここのSAは凄いよ~ テレビ朝日の「黄金伝説」の写真がいっぱい!

  1 2

  3 4

左上がギャル曽根が食べている「ふわふわチーズケーキ」だったかな?

甘い物に興味が無いのでうる覚えですが試食は美味かった まさにフワフワって感じ

「小谷バーガー」はイケた!パンの間に広島風お好み焼きが入っているのですが

パンとよく合う~^^ 焼きそばパンの豪華版って感じかな

相方は「瀬戸田夏ミカンジェラート」をほうばっていました

今日何個目のソフトクリームなんだ!?

え~と 食べ疲れちゃった・・・今日1日食べっぱなし

早くホテルに入って休みたい

しかし未だ「下関」には着かず・・・一体何時に着くのでしょう~

ちなみにこれって研修旅行ですよね「一級建築士事務所GO_AN」の!?

「建築物」の写真1枚も出てこないけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海の旅02

えー やっと帰って来ましたー 瀬戸内海から

疲れた・・・

9泊10日 走行距離2725km 車内4泊

とりあえず無事に帰ってきました

でも去年の北海道旅行よりは疲れは残ってないですね

去年は帰ってきて3日間動けませんでしたから^^

写真の整理をしながら少しずつ旅日記を書いていきたいと思います

車内のようす 

初日 8/28(金)

 今年から2周目の日本列島の旅に入ります

1週目は友人と数年かけて廻りました(僕一人の時もありましたが)

いやーこの旅は駆け抜けました!1週間で東北地方全て見て回ったりと

とにかく「日本ってどうなってるの!?」っていう疑問を解決するため

まずは一通り見てやろうって想いで必死で駆け抜けた移動ばっかの旅でした

これはこれで楽しかった 今よりもハードで疲れたけど

当時は普通の乗用車の運転席を倒して1週間寝てましたから^^

若かったですね~20代でしたから

今年からは相方もできたんでもう少しゆっくりと日本を見ていきたいと思ってます

「建築物」を見ることは大前提ですが 今まであまり興味無かった「食」についても

(飯に回す金が無かっただけですが・・・)

また地元の人たちとの「ふれあい」も大切にしていけたらいいなと思ってます

とは言ってもまだまだ金銭的に余裕が無いので 基本車中泊ですが^^

去年の北海道旅行は車に普段使っているマットレスを積み込みましたが

非常に快適だったのですがマットレスはとにかく重い!

家の2階から車への出し入れが非常に面倒で疲れてしかも汚れる

よって今年も新兵器の登場です!

ドンキホーテで2980円で買ったエアマット!

上部写真は車内の様子ですが黒い部分がエアマットです

これがなかなかの優れものでして電動で空気が入ってマットが膨らみ

空気の入れ具合でマットの硬さも調節でき寝心地も快適です

電源は車のシガーレットから取りました

ただここで問題が・・・僕の持っているシガーレット用コンセントは

使用できるワット数が少なかったらしく そんなことはつゆ知らず使ってしまい

エアーマットの電源を入れたとたん「プシューン」と音を鳴らして

車用コンセントが壊れてしまいました・・・

よって急きょ新たな大容量の車用コンセントを買うはめに・・・これが新兵器2ですね

さっきの事故でエアーマットが壊れていないか心配でしたが

新しいコンセントに変えたら無事に膨らみましたので一安心です

電気製品はしっかりとワット数をチェックしたほうがいいですね

そしてもう一つの新兵器3がこれ

充電式扇風機 

充電式扇風機です

今年は8月の旅行なので車中泊は暑いです

エンジンかけてエアコンつけっぱなしだとガス代がもったいないので

こいつで夜はのりきろうと思いまして

車内用のコンセントで走行中に充電します

フル充電に約9時間もかかるのがネックですが弱で使えば約7時間稼働してくれるので

なんとか朝までもちますね

これはあって正解でした 今年は涼しく熟睡出来ましたから

っということで毎年出発前に何かとお金がかかってしまいます・・・楽しいけどね

初日は移動日です

夜の8時に三島を出発して約4時間の名神高速の多賀SAに車中泊です

今夜はこれら新兵器を駆使してゆっくり寝たいと思います

 

 ▲ 

