

キャベツ収穫

キャベツ1

 キャベツが出来ました~

今日の晩御飯はモツ鍋なのでさっそく収穫です

キャベツ2

 相方が収穫してくれました 結構重いらしい

表面はかなり虫に食われてます

葉っぱの間にナメクジがいるので気をつけて収穫です

キャベツ3

 でも駄目な葉っぱを取り除くとこんな感じで結構いいでしょ^^

実が詰まってて美味そうです

今日はキャベツメインのモツ鍋ビールで乾杯です275


瀬戸内海の旅12 「秋吉台」

4日目 8/31(月)午後

秋吉台1

 やりましたー!!

天気の悪い午前中を地下の秋芳洞で過ごしていたら

午後になってピーカンです!!

いや~ 計算通りですね~ 凄いね、僕たち!^^

秋吉台2

 それにしても秋吉台の景色は凄い!!

写真ではなかなかこの雄大さは伝わらないと思いますが

展望台から見る景色は360度、緑の丘陵が連なる大パノラマの景色です!

う~、青い空が映えるね~~

ドライブコースも最高です!

2往復して動画も撮ったのですが、あまり迫力が表現されてなかったので

今回はアップしません。

やっぱ実際、自分の目で見て体全体で感じるのが一番ですね^^

秋吉台3

 秋吉台とは日本最大のカルスト台地です

カルスト台地とは大陸移動により昔海だった地層が地上に現れたもので

サンゴ礁化石化したものが写真に写っている石灰岩だそうです

石灰岩の間から相方が顔をのぞかせていますが・・・気にしないでください

このようなゴツゴツとした小岩が緑の丘陵の中に無数とあります

そしてこの大地の地下に前回登場した秋芳洞の鍾乳洞があるのです

秋吉台4

 こんな感じでウマに乗ってお散歩もできますよ

秋吉台5

 そして最後はお決まりのソフトクリーム!

これは夏ミカンソフトだったかな?

ミカンの味が濃厚で、でもジェラートみたいな舌触りのサッパリ感もあり

美味し!

ちょっとピンボケですみません^^;

秋の野菜たち

久々の「しけうどん菜園」の野菜たちです

今は秋冬の野菜を育ててますが成長ぶりはどうでしょうかね~

ニンジン

 まずはニンジンです

大きさはまだまだですね 間引きのため抜いてみました

シチューに入れて食べたのですが味はちゃんとついていて美味しかったです^^

ジャガイモ

これはジャガイモゾーンです

元気に成長してますがまだまだです 葉っぱが黄色くなったら収穫時です

12月末くらいかな?

これでたぶん200個くらい取れますね 楽しみです

そらまめ

  こいつがソラマメです

まだ小さいです これは冬を越させて収穫は春過ぎですね

ブロッコリー

 ブロッコリーは超いい感じ!!

なんか「この~木なんの木 気になる木~」みたいです

ホクホクで美味かったー! これから結構出来るので温野菜が楽しみです^^

キャベツ

 キャベツはアウト・・・

毎年かなりの数が虫の被害にあってしまいます・・・

ちゃんと防虫網をして木酢液もかけてるのにダメだな~

なんとか生き残ってほしいです

ハクサイ

 ハクサイは順調ですね^^

もうすぐ中心が縦長に丸くなってきます

今年は20個ほど出来る予定ですので冬は毎日鍋になりそうです^^

瀬戸内海の旅11 「秋芳洞お土産屋」

4日目 8/31(月)午前

駐車場から秋芳洞までの間はお土産屋さんストリートになってます

昔ながらの古い感じのお土産屋さんがほとんどですが

その中にも数店最近改修したばかりのお洒落なお店がありました

その中の一つ「コトブ木」というお店を紹介します

コトブキ1

 オーナーがとても穏やかなやさしそうな感じの人で

ついつい話込んでしまいました

オーナーの話によると、古いお土産屋さんを最近改修したそうで

ほとんどがオーナーの手作りらしいです DIYってやつですね

コンクリートむき出しの土間と白いペンキ塗の柱や壁が

レトロな感じを残しつつモダンな感じでお洒落ですね

コトブキ2

 壁の棚もオーナーがボックスを取りつけてペンキで塗ったそうです

コトブキ3

 スチールの棚がいいな~

あえて一部の壁や天井を古いまま残してあるようです

古いものと新しいものが共存する空間っていいですね~

コトブキ4

 このお店にある全ての陶器は「萩の陶芸家 金子司」さんの作品です

とってもカラフルでかわいくやさしい作品がいっぱいです

ここには載ってませんがキノコの陶器が有名らしいです

コトブキ5

 このような陶器の風鈴もあります

コトブキ6

コーヒーカップも素敵ですが

カップを飾ってあるスチールの棚が凄くカッコイイです!!

 オーナーのセンスが作家の作品の良さを最大限に引き出していると思います

コトブキ7

 このカラフルなボタンみたいな物は何でしょう?

正解は急須の蓋だそうです

気分によって取り換える事が出来ます

こうやって飾っておくだけで絵になりますね

僕たちはここで浮き玉を数点買いました

いいお土産が出来ました~^^

べん慶

最近、仕事で静岡市へ行くことが多いので

今日は静岡市うどん屋さんを紹介します

外観

 先ほどの写真では名前がよく見えなかったのでメニューの写真をどうぞ

名前

べん慶」と言いまして伊勢丹の裏通りにあります

外観もねんきが入っていたのでけっこうな老舗のようです

僕は初めてなのですが、相方が昔からよく行く店らしいです

店内

店内はそんなに広くはないです

奥に階段があるからきっと2階もあって宴会座敷ようかな?

繁盛していていつも混んでいるようです

今回も合い席で食べている方もけっこういましたので

混んでる昼時には注意ですね ちなみにお昼しかやってません

メニュー

 一番人気は張り紙にも書いてあるように「のっ平うどん」(900円)です

半分のお客さんはこれを食べてましたね~

のっ平うどん

 野菜と豚肉が入ったあんかけうどんなのですが

とろみが凄い!!

普通の片栗粉のあんかけではなくて「くず粉」を使っているそうです

お汁も食べられそうな感じです

1枚1枚の豚肉にもくず粉でコーティンングしてあるので

ボリュームがアップして、うどん一杯でお腹いっぱいでした~^^

看板に手打ちそばって書いてあるので

今度はお蕎麦を食べてみたいですね

 

 

 ▲ 

