

マジックブレット

mb1 

みなさん、こんにちは^^

これがなんだか分かる人はいますか?

その人はテレビショッピングのツウですね~

これはショップジャパンというTV通販番組で売っている

マジックブレット」という調理器具です

誕生日プレゼントで母親から頂きました

まだ使い方を完全には把握してませんが

とにかくなんでも粉砕してくれるそうですよ^^

mb2 

と言うことで、今日はキュウイスムージィを作ってみます

まずは上の蓋を開けてその中に切ったキュウイを入れます

mb3 

同じようにシロップも入れて

mb4 

刃の付いた蓋を閉めて

本体に乗せて上から軽く押すとものすごい音を鳴らして動き出します

ようはミキサーなのですがすっごく簡単です

数秒で出来上がり!

後は蓋を取ってそのまま飲めます

mb5 

初めてなのでとりあえずカッコよくグラスに入れ替えてみました

果肉のトロトロ感とのシャリシャリ感のミックスが

たまらなく美味しいですね~

さらに!!

焼酎と割ると超美味いっす!!

果物がいっぱいあれば毎日

生搾り割りが出来るな~^^


事務所改修D・I・Y 01

最近、事務所が手狭になってきた

今は三島のとある倉庫の一室を借りて仕事をしている

今の事務所 

建築設計の仕事というのは簡単な話

パソコンプリンタ打合せテーブルがあれば事足りるのだが

問題は日に日に増えていくカタログサンプルである

最近では打合せテーブルも本の山となってきた

よって倉庫のオーナーと相談して2階の広い部屋を借りることにした

2階の部屋 

といっても、床は汚い塩ビシートでデコボコしているし

壁のビニールクロスも所々剥がれ拭いても汚れがとれない状態

よって、オーナーの許可を得て自らリフォームすることにした

いわゆる「D・I・Y」ってヤツですか

「do it yourself」 「何でも自分でやろう」

っていうことで、予算の許す範囲で少しずつ進めて行こうと思っている

ちなみにYahoo!辞書で「do it yourself」の語源を調べてみると

第二次大戦後の廃墟のロンドンで元軍人たちが

町の再建に取り組んだのが始まりらしいです

ナマコ

今日は前回アップした伊豆村の駅で買ったナマコをさばいてみました

ナマコ1 

うわー!写真のアップはやはりグロいですね~

このナマコ正月に買いに行ったら一つ800円もしたのに

今回はなんと200円!!

もちろん正月に出るナマコは縁起がいい真っ赤なヤツを

厳選して売ってると思うけど

それにしても日本の正月料金っていうのは本当にぼったくりですね

ナマコ2 

家でさばくのは初めてですが結構簡単です

魚屋の兄ちゃんに教えてもらいました

まずはナマコの口とお尻を切ります

ナマコ3 

そして内臓を引張出します

キモっ!

ナマコ4 

全部出すとこんな感じです

まあ、イカの内臓と考えれば大丈夫かな

ナマコ5 

あとは輪切りにしてよく洗います

ナマコ6 

そして醤油とお酢と砂糖で三杯酢を作ります

ナマコ7 

あとは30分くらいその三杯酢につけて出来上がりです

歯ごたえがコリコリして酒のつまみには最高ですね^^

ちなみに1日つけるともっと味がしみ込んで

歯ごたえも変わらず残りもっと美味しくなりますよ^^

 ▲ 

