

カツオと日本代表

ka001 
伊豆の国市にある「村の駅」に野菜を買いに行ったら
ソーダカツオが1匹100円で売っていたのでついつい買ってしまいました
カツオってこんなに安いんですか!?ソーダカツオだから!?
でもさばいた事はありません・・・(お金出せばさばいてくれます^^)
まあ今後のために練習しておきますか
100円だから失敗してもいいでしょう^^
ka002 
魚料理の本に書いてある通りにやってみます
まずはエラに包丁を入れて頭を切り落とします
ka003 
そして腹を切って内臓を取り除きます
ka004 
そして背骨に沿って包丁を入れて片方の身を切り落とします
ka005 
同じように反対側の身も切り落として見事3枚になりました~^^
初めてにしてはなかなかいい出来かな?
包丁は磨いでおいたほうがいいですね
ka007 
そしてお刺身状に切って出来上がり~!!
一口食べてウヒョー!美味い!身がプリプリですね!
100円でこんなに美味しい物が食べられるなら毎回さばきたいですね^^
あれっ!?でも何か変だ!?なんだコレ、皮が硬い・・・
そうなの~ 皮ははがすのか^^;
それと骨もある・・・骨抜きで抜くのか^^;
いろいろ勉強になります とりあえず初回はこんなもんでいいか(次回あるかな?)
ka008 
この日はワールドカップ:日本対パラグアイ戦!
さ~てどっちが勝つか、カツオとビールで乾杯です!!
松井頑張れ!!(ってもう結果出てますけど・・・)
残念・・・


ジャガイモとサツマイモ

zya1 
去年の秋に収穫して保存しておいたジャガイモから芽が出てきたので
今年もジャガイモ植えました
zya2 
また沢山なるといいな~
保存が出来るから最高ですね
sa1 
そして今年は初めてサツマイモにも挑戦してみます
ジャンボエンチョーで買ってきた苗です
20本あって700円位・・・結構しますね・・・
sa2 
本を読んで勉強したところ
この苗を横にして根の方を埋めて葉っぱの方を少し持ち上げるように植えるそうです
sa3 
なんだか少し萎れてるけど大丈夫かな?
初めてなので少し心配ですが上手くいけば秋には石焼き芋ですかね^^

夏野菜苗植え

ちょっとUPが遅くなりましたが今年も夏野菜苗植えです
na1 
こいつはナスです
去年はいろいろな種類のナスを植えてみましたが
高い割にはあまりよく実らなかったので、今年は一般的な千両2号だけです^^
na2 
トマトも今年はアイコだけですね
これもまた去年はいろんなトマトを植えましたが
結局アイコが一番だとわかりました
美味しくて、いっぱい実るので経済的です
また大型タイプは鳥に食べられてしまうのでネットを張ったりと管理が大変
とにかくアイコは味が濃く甘酸っぱく美味しいですよ^^
na3 
バジルパセリです
去年はいくつも植えたのですが結局そんなに食べなかったので
今年は1苗ずつです 十分でしょう^^
na4 
これは赤と黄色のパプリカですね
去年は種からやったのですが、あまり育ちが良くなかったので
今年は苗にしてみました
ほんとはもう少し欲しいところですが、パプリカは高いですね~
na5 
こんな感じで苗植え終了~
今年で4年目の家庭菜園ですが、だいぶいい感じで力が抜けてきて
無理せず我が家の必要量だけ栽培出来そうですね^^

首無しガンダム

ku1 
今週は腕と胴体がくっついていました
なんと「首無しガンダム」状態に!!
1年戦争の名シーンのようにビームライフルを上に向けてかまえて欲しいですね^^
ku2 
後ろ姿もカッコいいですね
ランドセルもちゃんと背負ってます
脹脛(ふくらはぎ)がたまりませんね^^

「輝茉」姫

姫が生まれて早1ヶ月が過ぎました
あっと言う間ですね
なんだか2ヶ月間の入院生活がすごく昔の事のように思えます
te1 
保育器に入って現れたので宇宙船で生まれたみたい^^


しかし大変な数ヶ月でした~
初めは相方の実家(静岡市)の近くにある普通の産婦人科に通院していたのですが
その病院で診察中に急に出血して、そこで初めて前置胎盤であることに気づき
そのまま救急車で運ばれて総合病院の済生会病院に入院することになりました
前置胎盤とは胎盤の位置が通常の位置と違って子宮口に掛かっている状態で
母子の生命の危険が高いため帝王切開による出産になります
(詳しくはこのHPで
http://members3.jcom.home.ne.jp/m2syymi-sya/zenzennti-keiken/1keiken.HTM
入院中は大変お世話になり勇気づけられました^^)


その後はずっと安静にしていなくてはならなかったので
相方はベッドで寝たきりの状態でした
大変だったと思います 体力筋力もかなり落ちたみたい
さらに帝王切開手術の10日くらい前になって
今度は単一臍帯(さいたい)動脈であることも分かりまたまた大変に!!
単一臍帯動脈とは普通胎盤(へそのお)の中には
静脈1本と動脈2本があるのですが
なんらかの理由で動脈が1本しかない状態の事です
この症状になっても7割は普通の状態で生まれてくるそうなのですが
3割は奇形などいろんな問題をもって生まれてくるそうです


200人に1人の確率の前置胎盤と、100人に1人の確率の単一臍帯動脈の症状に
同時になった妊婦さんは初めてだと担当の先生も言っていたので
手術は病院の先生やスタッフ総出でおこなっていただき
母子共に無事に出産を終える事ができました
本当に感謝感謝です^^
でも出血はかなりしたようです 羊水込みで3000ml以上
もう少し多ければ子宮ごと取り除かなければなりませんでした
(ちなみに手術前に危険な時は子宮を取り除きますよという同意書にサインします)
只今、姫も何事も無く順調に育っていますし
相方もまだお腹の傷の痛みはあるようですが順調に回復しています^^



te2 
さて、姫の名前ですが

「輝茉(てるま)」

と命名しました!!
命名理由としては
①僕と相方が付き合うきっかけとなった沖縄県の波照間(はてるま)島からの引用
②漢字の画数が非常に良かった事(姓名判断で言う天格・人格・地格・外格・総格 
の五格がすべて良かった事)
③これは役所に出生届けを出した後に知った事なのですがチベット仏教で「テルマ」
とは埋蔵経典の事で非常に良い名前だとお坊様に言われました
埋蔵経典http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%9E%E6%B4%BE#.E3.83.86.E3.83.AB.E3.83.9E


te3 
こちらが生後1ヶ月の輝茉です
だいぶ顔立ちもハッキリしてきました
体重ももうすぐ4kgになりますね あっという間に大きくなっていきます
このまま元気の育ってくれると嬉しいです^^ 

ガンダム「腕足」

またまた三島に帰って来ましたので
とりあえず今週のガンダムをUPします^^
(姫の話はまた今度・・・^^;)
ga11 
仮囲いが出来て見えにくくなりましたので
東静岡駅の階段から撮ってます
前回の写真は腕の部分でした・・・すんまそ~
今回はちゃんと足が出来てました
奥に腕がありまして地面に胴体が転がってます
頭の部分はまだ見えませんね~
ga12 
近くまで行くことも出来ますが裏側しか見えません
ふくらはぎフェチにはこちらをどうぞ^^
だいぶ見物客が増えてきました
路上駐車にはご注意を!!

 ▲ 

