

種ジャガイモ

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます


今年も3月末、そろそろ家庭菜園の準備です
種ジャガイモ01 
ところが、ホームセンターに種ジャガイモを買いに行ったら
もう全て売り切れ・・・出遅れました・・・
ので、インターネットで男爵イモの種ジャガイモを購入
種ジャガイモ02 
基本的には二つに切って植えつけますが
小さい種ジャガイモはそのまま植えればいいそうです
種ジャガイモ03 
植える4日前に切りつけ保存しておくと
切った断面に薄皮みたいなものが出来て、土の中に植えた時に
腐食するのを防ぐ事が出来ますよ^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

伊豆村の駅チャリティイベント

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます


今週末、3/26・27日に
伊豆村の駅で東日本大震災のチャリティイベントが開催されています
いろんな屋台や募金箱が出ていますので
興味のある方は立ち寄って下さい
塩カツオ01
その中に最近有名になりつつある、西伊豆の「塩カツオ」ブースがありました
(旗が反対で読みにくい・・・)
塩カツオ02 
なんと塩カツオうどんが1杯100円です!
(少し小さめ^^;)
しかも売上を全額寄付とは!
塩カツオ03 
美味しい物を食べて寄付出来ますので一石二鳥です^^
塩カツオ04 
うどんにこの市販されている塩カツオふりかけとネギをかけただけですが
非常に美味しくサッパリしているので何杯でも食べれそうです
向かいに座っていたおじさんは3杯食べたそうです^^
また伊豆に良い名物が出来ましたね^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

旭ヶ丘新築工事07

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます


大工道具01 
上棟の時は現場に数十人の大工、作業員が集まりますが
普段は2人の大工で作業しています
今日は大工さんが使っている機械を紹介したいと思います
大工道具02 
これは木材を切るカッターです
機械の下に材料を設置して、上から電動ノコギリを下してカットします
正確にすばやくカット出来ます
これは僕も欲しいですね~
大工道具03 
これは手で持つ電動ノコギリですね
僕も持っていますがコンパクトで使いやすいです
ただ慣れないと正確には切れません、曲がってしまいます^^;
大工道具04 
これは電動釘打ち機ですね
簡単に言うとマシンガンみたいな構造になっていて
引き金を引くと、ロール状に収納されている釘が出てきて
材料に釘を打ち込んでくれます
よく現場でバン、バンと言う音が鳴っていますが
それはこの機械で釘を打っている音ですね

このように現場ではほとんどの機械が電動ですので
計画停電には困っているようです
でもなんとかやりくりしながら頑張って頂きたいです


一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


住宅設計・建築家ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

ど根性ダイコン

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます


そろそろ春夏野菜の準備を始める頃です
畑の草むしりをしていたら
ど根性ダイコン01 
1本だけダイコンが出てきました!
去年の秋から作業していないのでもう半年放置していたのですが
勝手に種から芽が出て育ってたのですね~
自然の力は凄いですね^^
ど根性ダイコン02 
抜こうとしたのですが、これがなかなかどうして抜けない!
ど根性ダイコンです^^
野生のダイコンは力強いです
ど根性ダイコン03 
それもそのはず
こんなに大きくて、しかも二又!
2本の脚を地面に突き刺し踏ん張っていたようです^^
大切に頂きたいと思います


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

旭ヶ丘新築工事06

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます


金物01 
昔の木造在来軸組工法では金物を使っていない建物もありますが
最近の木造軸組工法では金物は大変重要です
筋違いを止める金物や梁をつなげる短冊金物
金物02 
火打梁も金属製
金物03 
梁と束を止める、かすがい金物
金物04 
梁と垂木を止める、ひねり金物
金物05 
柱と梁を止める金物
金物06 
土台と柱を止めるホールダウン金物など
さまざまな形の金物で構造部材っを固定しています
第三者機関の中間検査でもチェックされる項目で
住宅の耐震性能に大きくかかわってきますので
きちっと監理者にチェックしてもらいましょう


一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


住宅設計・建築家ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

風車の館

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます



仕事で川根本町へ行く途中
風車01 
何とも不思議な場所を発見しました!
風車02 
吉田方面から川根本町へ向かう国道を走っていると
大きな擁壁の上にたくさんの風車が!
風車03 
何なんでしょうか!?
神社でお祭りでもやっているのかなと思い上がって見ると
風車04 
どうも一般住宅のような・・・
何なんでしょうか
アンパンマンもいらっしゃいます・・・
風車05 
「ナニコレ珍百景」に出てきそうな風景です
世の中には不思議な場所がありますね~


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

旭ヶ丘新築工事05

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます

上棟01 
基礎工事、土台工事が終わったら柱、梁などの構造体を組み立てます
いわゆる「上棟」とか「棟上げ」とかいう作業です
上棟02 
土台に開いている穴に
上棟03 
柱をさし込み、ホールダウン金物で土台と柱を固定します
上棟04 
同様に間柱部分も土台に開いている溝に
上棟05 
間柱をさし込んで固定します
上棟06 
建物のコーナーにある柱は1階から2階までつながる1本物の「通し柱」を使います
6mくらいある長い柱です
他の柱は3m位ですね
上棟07 
1階が組み終わったら2階にクレーンで材料を運び
上棟08 
1階同様、柱・梁・小屋組を組み立てます
上棟09 
作業が終了すると、このように建物の骨組だけが姿を現します
約1日作業ですね
昔はこの「上棟」が完了すると屋根からお餅やお金を投げてましたね~
懐かしいな~よく取りに行きました^^
最近は大工仲間が夜居酒屋で飲み会をするくらいですね


一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


住宅設計・建築家ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

「命すてるな、物すてろ」

東北地方は大変な被害が出ています
この静岡県東部もおととい大きな地震がありました
災害に対して関心が高まっています
昨日TVで専門家がいいこと行ってました

「命すてるな、物すてろ」

日本の住宅には物があふれかえってます
災害時の時はその室内にある物が凶器に変わります
特に寝室にはタンスなどの大きな家具は置かないでください
寝ている間にタンスが倒れ圧迫死をする可能性が高いです

「断捨離(だんしゃり)」

という言葉があるように、必要でない物は極力捨てて生きて行きましょう
ダンボールにとりあえず必要の無い物は入れて保存しておき
1年間、春夏秋冬過ごしてみて一度も開けなかったダンボールは
そのまま捨ててしまいましょう
「いつか使うから」という「いつか」は来ませんから

物より命を大切に


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

静岡県東部地震の被害

東北関東大震災で東北地方は今大変なことになっていますが
こちら静岡県東部地方も昨日の地震は凄かったです
静岡県富士宮市で震度6強、三島市で震度4ですが
うちの場所はもっと大きいと思います
プロパンガスは震度5以上の揺れがあると自動で止まるようになっていますが
昨日はそのガスが止まり、ガスメーターにある復旧ボタンを押して回復しました
家族には怪我はありませんが、室内はかなり被害がありました
被害01 
食器棚から器が落ちて割れ
被害02 
棚からお米が飛び出し
被害03 
階段に飾ってあった絵が落ちてガラスが割れました
被害04 
事務所の方も壁に飾ってあった本が全部落ち
被害05 
当時仕事をしていたのですが、パソコンが大きく揺れて
倒れそうだったので揺れの途中で自ら倒して被害を最小限に
被害06 
観葉植物も落ちて割れました
被害07 
扇風機も落ち、DVDも散乱
被害08 
ラジオも倒れ、本棚自体が前に飛び出し落ちそうになっています
今日は夕方から計画停電に入るのでそれまで片づけなければ・・・
今も震度3の余震があったのでまだまだ注意が必要です
でも東北の人たちはもっと大変なのでしょうね・・・

しかし、日本全体が少しおかしいですね
東北、長野、静岡と大きな地震が続いています
九州の火山活動も活発になっています
今回の静岡の地震は富士山の直下で起こっています
富士山のふもとに住んでいる僕たちとしては
活火山・富士山の状況も心配ですね


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

稲取港「なぶらとと」

今日から計画停電ですね
うちはグループ2なので午前中停電する予定でしたが
電気は落ちず・・・
夜も停電予定ですがどうなるんですかね
仕事はパソコン作業がほとんどなので厳しいね~
なぶらとと01 
下田旅行の途中で金目鯛を食べるために稲取の「なぶらとと」さんに立ち寄りました
古い民家を改修した素敵なお店です^^
なぶらとと02 
目の前は稲取漁港です
金目を食べるのには最高の景色ですね^^
なぶらとと05 
内部も古い柱や梁をむき出しにしたデザインで素敵です
漁師が泊まる番屋みたいな感じです
僕は金目の海鮮丼を頂きました
初めて金目の刺身を食べたのですが、こんなにモチモチで甘いんですね!
病みつきになりそうです^^
相方は定番の金目の煮つけ定食です
やっぱり何度食べでもふっくらしていて美味しいですね~^^
ここで本来なら写真を載せるのですが
残念ながらその写真を紛失!!!
どこに行ったのか・・・どっかのSDに入っているのか・・・
見つけ次第UPします^^;
なぶらとと04 
お店の裏側は「雛の館」になっていて吊るし雛なんかが飾ってあります
貝を壁に張り付けたデザインが印象的です
なぶらとと03 
個人的には表と裏を結ぶ「格子の通路」が好きです
格子のすき間から差し込む光が柔らかく奥へと導いてくれます
なかなかの建築デザイナーが設計してますね^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

旭ヶ丘新築工事04

配筋検査が終わると型枠内にコンクリートを流し込みます
基礎工事01 
コンクリートが固まったところで型枠を取り外します
基礎工事02 
全部取り外すとこんな感じ
基礎から飛び出ている金物は土台と基礎を固定するアンカーボルトです
いつも思うのですが、この状態だととても小さく感じます^^
基礎工事03 
その基礎の上にこのようなプラスチックの「基礎パッキン」を置きます
基礎工事04 
そして土台の凸と凹の継ぎ手を合わせて先ほどの基礎パッキンの上に設置します
基礎工事05 
このようにコンクリート基礎の上には全て土台が設置されます
基礎工事06 
先ほどの「基礎パッキン」を横から見ると、このように2cmはどのすき間が開きます
これは床と基礎の間の空気を換気するための通気口です
基礎工事07 
最後にすき間から虫などが入り込まないように防虫カバーと取り付けます^^


一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


住宅設計・建築家ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

雛祭り

うちにも雛人形がやって来ました^^
雛祭り01 
親族の皆さま、お祝いありがとうございました
雛祭り02 
とても凛々しい顔立ちで
雛祭り03 
白と黒をベースにした着物が大人っぽくて好きですね
雛祭り04 
貝合わせも素敵です
雛祭り05 
母親にもらったウサギ雛や
雛祭り06 
姪っ子のカリンにもらった紙で出来た5段飾りや
雛祭り07 
相方が以前から持っていたガラス雛なども一緒に飾ってあります
なかなか賑やかですね~^^
雛祭り08 
「てるま」もすくすくと元気に育ってますよ~^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

 ▲ 

