

F1モナコグランプリ

先週末のF1モナコグランプリは凄かったですね!
小林可夢偉選手が5位入賞!
日本人がモナコの上位に入るなんて夢のようです^^
F101 
そんなF1グランプリをより一層楽しむために用意したのがこちら
20mの音声映像ビデオコード
よくある赤白黄のコードですがこんな長いの見たこと無いですね^^
F102 
うちの事務所にはプロジェクターはあるのですがTV端子が無い・・・
ですので倉庫の住居スペースから事務所スペースまで映像と音声を送るため
こんなに長いビデオコードを用意して事務所のプロジェクターにつなげました^^
F103 
画質はデジタル放送からアナログ放送並みに落ちますが
大画面で見るF1は迫力満点!!!
これで150インチくらいはあるかな?
今後はサッカーも楽しめそうです^^

三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

キャンピングカー!

今年からキャンプデビューなので、キャンピングカーを購入!?
キャンカー01 
なんて、嘘です^^;
でも妹夫婦がハイエースベースのキャンピングカーを購入!!(これ本当^^)
キャンカー02 
トイファクトリーさんがトヨタのハイエースを改造してキャンピングカーに
仕上げたバーデンモデル(この説明であってる、つんちゃん?)

トイファクトリーさんのホームページはこちら

このキャンピングカーの所有者つんちゃんのブログはこちら

キャンカー03 
後ろを開けると上部がベッドに!
キャンカー04 
下部には収納

キャンカー05 
かご収納まである!

キャンカー13 
車内にはお洒落な流し台カウンター!
キャンカー06 
そのカウンター下には冷蔵庫!
キャンカー07 
そしてまたまた収納!
キャンカー08 
収納!
収納多くて羨ましい~
キャンカー09 
窓には網戸!
キャンカー10 
便利な本入れ!
キャンカー11 
そしてこのリビングソファーセット!
内装もダーク色でまとまり落ち着いていて大人っぽい
キャンカー12 
運転席と助手席も広いな~
キャンカー12 
車のサイドには収納タープもついています
キャンプ時には最高ですね
うちも新しい車欲しくなっちゃいました^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村


今年からキャンプか!?

昨年、知人からテントとリビングタープをもらいました
よって今年からキャンプか!?と思い予行演習に
テント01 
事務所の駐車場に頂いたテントを張って見ました^^
(リビングタープはアスファルトにペグが打てないので断念^^;)
なかなか立派なテントです
やはりドーム型は設置が簡単なのでいいですね
最近はもっと簡単に組み立てられるクイックテントなる物も売ってます
できればホイポイカプセルが欲しいですね~
クーラーボックス01 
クーラーボックスは自分たちで購入!
このクーラーボックス、ネットやスポーツ・アウトドアショップでは14,800円でしたが
なんと三島(長泉?清水町?)のジャンボエンチョーでは9,800円でした!
GWの目玉商品だったのですが、ついこの間行った時もまだありましたから
今年クーラーボックス購入をお考えの方にはおススメです
62リットルと大型でタイヤがついてますので持ち運びが楽ちんです^^

ただ最近、姫のテルマの夜泣きがひどくてキャンプに行けるか微妙・・・
夜中の森の中でギャンギャン泣かれたら他のキャンパーにご迷惑かけるので
今後様子見ですね


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

トマトとナス

今年植えるトマトとナスのご紹介です
トマト01 
毎年やっているミニトマトの「アイコ」
楕円形の形が可愛く、味も濃く、実も大きいのでうちでは大人気!
トマト02 
今年初めてのフルーツトマト「レッドオーレ」
ピンポン玉くらいの大きさになるようです
味はフルーツトマトなので甘いと思います
ナス01 
ナスの「千両2号」
一番ポピュラーな形のナスですね
どんな料理にも合います
ナス02 
こちらはナスの「庄屋大長」
形が長いナスです たしか炒め物に最適と書いてあったかな
菜園01 
今年から「しけうどん菜園」改め「GO_AN菜園」に改名!
無人販売で売っています!
おかげ様で売れ行き好調です^^
野菜を買って頂いている方、ありがとうございます^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

お疲れ、ガンダム!

ガンダム01 
写真を整理していたら、ヤバい・・・ガンダムUPするの忘れてた・・・
既に2ヶ月前に終わっていますが静岡ホビーフェアが開催されていましたね^^;
ガンダム02 
東日本大震災直後だったのですが、チケットを持っていたので行ってきました
さすがに自粛ムードだったので人は少なかったですね~
ガンダムさんも8ヶ月間立ちっぱなしでお疲れ様でした^^
ガンダム03 
夕日に立ちすくむガンダム、なんだか寂しそうですね
ガンダム04 
こちらはブラモデルを作った時に残るプラスチック枠で出来たガンダム
良く出来てるな~
ガンダム05 
こちらは黄金の鎧をまとった徳川家康ガンダム
さすがは静岡って感じ!
って言うか、なんでこんなにピンボケなの??? スンまそ^^;
これと同じようなガンダムが久能山東照宮に飾ってあると聞きました
そう言えば、久能山東照宮の国宝認定おめでとうございます^^
一度行ってみますか
ガンダム06 
最後にきちっど募金して来ました
2ヶ月前の話です^^;


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

旭ヶ丘新築工事12

内装01 
床・壁・天井内に断熱材を敷き込んで、その他設備配管配線も設置したところで
内装仕上げに取り掛かります
上部写真は床のフローリング張り
今回は濃い色でインテリアをまとめているようです
(注意:今回の物件のデザインについては弊社は関与していません)
内装02 
壁は火に強い不燃材料のプラスターボード(石膏で出来ています)
内装03 
天井も同じくプラスターボードですね
写真に見える金物は「ほし姫」という商品で、ひもを引っ張ると天井から
物干し竿が降りてきますので、雨の日は室内で洗濯物を干す事が出来ます
内装04 
壁・天井の下地材を張り付けたら次は仕上げのビニールクロス貼りです
現場には写真のようにビニールクロスはロール状に搬入されます
内装05 
そしてこの専用カッターで現場にてカットされます
内装06 
そしてビニールクロスを張る前に、下地材の目地をパテで埋めて行きます
この作業が大切です
しっかり継ぎ目が埋まっていないとクロスを張った後に継ぎ目が浮かびあがって
クロスに歪みが出てきます
それでもビニールクロスの場合5~10年経つと下地の継ぎ目が見えてきますね
木造住宅は常に揺れていますのでパテ処理した継ぎ目が割れてくるのです
建設会社の保証期間は主要構造部・雨漏り関係は建築基準法で決められている10年保証ですが
後の内装関係保証については2~3年のところが多いですので
5~10年後のクロスの張り替えは一般的には有料となりますね
内装07 
下地処理が終わったところでクロスを壁に貼っていきます
内装08 
これは和室の天井に貼った「あじろ風」ビニールクロス
「網代(あじろ)」とは木の皮を編み込んだ仕上げ材料ですが、本物は高価な材料です
茶室や高級和風建築に使われますが、このようにビニールクロスで出来た疑似材料を使うと
安く出来ます
最近の疑似クロスはよく出来ていて表面に凹凸も表現されていますので
目から遠い場所の天井なんかで疑似材料を使うのは良いかもしれませんね
(目から近い場所では偽物とすぐにわかるのでお勧めしません^^;)


一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


住宅設計・建築家ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

野菜の無人販売開始!

今年で家庭菜園を初めて4年目になります
野菜作り初心者から中級者になったと自分で勝手に思っていまして^^
無人販売01 
よって今年からうちで出来た野菜の無人販売を行っていこうと思います!!!!!
無人販売02
事務所前の道路に無人販売と書いたクーラーボックスを設置
無人販売03 
クーラーボックスの蓋を開けていただくと袋に入った野菜が入っています
どれでも一袋100円!
今はまだ小松菜しかありませんが
今後ジャガイモ・トマト・ナス・カブ・ニンジン・菜っぱ類などを出荷していく予定です
完全無農薬・有機肥料で作ってます
虫食いなどがありますが美味しい野菜に仕上がってます^^
100円で量は多くしてありますのでお得感いっぱいです^^

今日から始めたのですが、既に近所の方が買ってくれました
ありがとうございます^^なんかとっても嬉しいですね~^^
お近くの方はいかがですか、朝採りの野菜がまってますよ^^
(野菜がある日が営業日です、無い日もありますのでご注意を)


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

石焼きいも

季節は風薫る5月
静岡では30度を超える日もちらほら
石焼きいも01  
そんな中、我が家の前の道を「石焼きいも屋」さんが通りました・・・
まだやってるの!?のと思いつつ、珍しいので呼び止めです^^
石焼きいも02 
三島に引っ越してきて3年ですが、家の前を屋台が通ったのは初めて
ここは三島の山の方だし、家の前の道は行き止まりだし・・・
おじさん、珍しい道を入って来ましたね~^^
石焼きいも03 
でも残念ながら大きいのはほとんど売り切れだって・・・
その代わり小さい焼きイモをサービスでいっぱいくれました^^
石焼きいも04 
そしてこんな懐かしいオマケまで^^
サンキューです^^
季節外れの焼きイモもいいもんですね
酒のつまみに美味しく頂きましたよ~


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

世界遺産・吉野の桜「上千本」

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます

上千本01 
下千本・中千本を散策した後は車で上千本へ向かいました
上千本の展望台は吉野を一望できるスポットとして有名です
多くの方が写真撮影してますね~^^
上千本02 
この日は少し春の霞がかかっていてハッキリとはみませんでしたが
それでも金峯山寺周辺の寺や屋敷を取り囲む桜の山々の景色は圧巻です!
後で知ったのですが次の日に「いい旅夢気分」の撮影がこの展望台で行われたそうです
残念!1日違いかー、見たかったな~
上千本03 
奈良と言ったら柿の葉寿司ですね
押し寿司は僕の大好物!7個入りでたしか1000円だったかな?
上千本04 
半分サケでサッパリ味
上千本05 
半分はサバで油がのっていて濃厚
二つの味が楽しめてウマし!^^


国内旅行ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

世界遺産・吉野の桜「中千本」

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます

中千本01 
中千本は金峯山寺を中心にいくつもの寺院があります
金峯山寺は金峯山修験本宗の総本山でいろいろな修行経験をさせてくれるそうです
よくTVでも取りあげられていますが
崖の上から逆さまにロープで吊るされるような修行もここで出来るそうです
興味のある方はどうぞ^^;
今回はベビーカーを押していて階段がきついので寄りませんでした
中千本02 
金峯山寺へ向かう参道は多くのお店がありとても賑わっています
中千本03 
素敵なお店です
桜を見ながらのお食事はいいな~
次回はこんなお店でお酒を飲みながらゆっくりお花見をしてみたいですね^^


国内旅行ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 ▲ 

