

オクラ

ここ10日ほど、雨や外出で畑をサボっていたら
オクラ01 
雑草がメチャクチャ生えてきて、畑がジャングル化!
あ~なんかやる気出ない・・・
草むしりやりたくない・・・
暑い・・・

オクラ02 
でもオクラは勝手に出来てました~^^
しかしほっといたのでデカイ!
オクラ03 
ヤバい、指の長さ以上にデカイ・・・
こうなるともう茹でても硬いんだよな・・・
15本くらいあるな、もったいない・・・

でもとりあえず茹でてビールのおつまみにしてみますね
食えるか^^;


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村


伊東温泉ハガキ大作戦!

最近仕事でよく行く伊東市
そんな伊東市が「伊東温泉ハガキ大作戦!」なるものをやっています!
かっこいい題ですね^^

いつもブログでお世話になっている伊東市在住のchipaさんに
「伊東温泉ハガキ大作戦!」ハガキを送ってもらいました!!
ありがとうございます!!

chipaさんブログはこちら

伊東ハガキ01 
こちらが頂いたハガキ
伊東の夏のイベント情報が載っていたり
伊東ハガキ02 
中を開くと応募用紙になっていて
伊東温泉の素が貰えたり、旅行が抽選で当たったり
お店でいろいろなサービスがあったりと、楽しそうな事がいっぱいです^^

有効期限が9月30日までなので、それまでに絶対使ってみようと思います^^

「伊東温泉ハガキ大作戦」の詳細はこちら


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村


台風対策

超大型の台風6号がもうすぐ静岡にやってきます!
東名は富士~清水間が通行止めで、先日静岡に行くのに4時間半もかかりました^^;

うちの畑は毎年台風でトマトやナスが倒れてかなりの被害が出ますので
今年は何とかしなければと思い
台風対策01 
ホームセンターで透明波板を買ってきて風よけを作りました
台風対策02 
風よけと言っても単に波板に穴をあけて
台風対策03 
フェンスに縛りつけるだけ!^^
台風対策04 
でもね、だいぶ効果はあると思います
なんせうちの畑は前面が道路で周りが住宅の「風の通り道」にありまして
ようはビル風のようなもので、物凄い風が畑を通り抜けて行きますんで^^
今年は野菜が倒れませんように!


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

なでしこジャパン世界一!!

いや~今日は朝から盛り上がりましたね~!!
なでしこ01 
なでしこジャパン世界一!!!
おめでとう!!!^^
なでしこ02 
いや~~~朝からビールが進む、進む^^

なでしこジャパン、感動をありがとうー!
アルコホールよ、酔いどれをありがとうー!
プロジェクターよ、大画面迫力をありがとうー!


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

緊急地震速報!!

速報です!!
仕事していたらいきなり警告音が事務所に鳴り響きました!
何事ぞ!?と思いきや
先日買った無線LANの親機から
「緊急地震速報です!緊急地震速報です!注意してください!」との警告が!
緊急地震速報01 
警告とほぼ同時に揺れが来ました!
この送られてきた情報によると三島市は震度3です
たぶんそんな感じの揺れでした!
緊急地震速報02 
ヤフーで確認し茨城県南部で震度4らしいですね
初めての体験でビックリしましたが
今後も余震があるかもしれませんのでみなさんも注意してくださいね


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

つるなしインゲン

いや~早くも梅雨が明けて、毎日嫌になるような暑さですね~
梅雨も嫌だったけど、暑い夏も嫌だな・・・
畑の菜っぱ類はこの暑さでヘナヘナしてます
毎日水をあげてますがやはり菜っぱ類は暑さに弱いですね

ということで菜っぱ類は全部やめて
この暑い7月に何か植える事が出来る野菜はないかなと探していたら
「つるなしインゲン」なる物がありました
つるなしインゲン01 
早速種を蒔いてみると2~3日で芽を出し
つるなしインゲン02 
この暑い中、凄い勢いで成長しています!
でもつるなしってこの後どうなるんだろう?
つるありはネットや棒に絡まって成長していきますが
コイツは今後どうなる?
とりあえず成長を見守りましょう
初めての野菜に楽しみです^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

夏の節電対策02

前回、夏の節電対策募集のチラシを載せて
うちの事務所で何か節電対策やってるかな?と探していたのですが

見つけました!
大きな事を忘れてました!
事務所を引越しました!!!

と言っても同じ建物の2階から1階に^^

弊社は賃貸で倉庫を借りていて、今までその倉庫の2階に事務室があったのですが
なんたってもともと倉庫なので断熱材が入ってなく、さらにエアコンもついていない・・・
夏はサウナのように暑い!

よって1階の小さな部屋に夏の間だけ引越しました!

事務所引越し01 

やっぱ、1階は涼しい~~~
2階という大きな空気層の断熱層があるので、夏の強い日差しによる熱量が
1階までは伝導してきません
エアコンも「28℃・風速弱」設定で十分涼しいです^^
まあ、エアコンを使っているので電気代は上がるんですが
2階にエアコンを設置してガンガン使うよりは節電になりますね
ちょっと殺風景で狭いですが、この夏はここで仕事頑張ろうと思います^^


住宅設計・建築家ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

夏の節電対策

今日も暑いですね~~~
もう梅雨明けですかね
節電01 
弊社にこんなチラシが舞い込んできたのでご紹介します

「静岡県建築住宅まちづくりセンター」さんが
建物への節電のちょっとした工夫・提案を大募集しているそうです

優秀賞が5名で5万円も貰えるそうですよ
応募してみようかな
弊社は何か節電対策あるかな~?
金魚飼って、風鈴でも吊るそうかな^^

締め切りは7月24日まで

工夫・提案ある人、お小遣いに困っている人は応募してみてはいかがですか^^


「静岡県建築住宅まちづくりセンター」さんはこちら


一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


住宅設計・建築家ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

GO_AN菜園通信 7月号

GO_AN(ゴアン)菜園7月号が出来ました!
7月号 
だいぶ夏野菜が出来始めてきました~
特にフルーツトマトとナスは出来が良く、豊作です^^
キャベツの出来もいいけど個数が無いな・・・
うちでも食べるので数個ぐらいしか出荷できません^^;

あくまでも予定なので毎日何が出てるかは未定です^^
今月もよろしくお願いします!


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

三石神社 七夕祭り

7月2日(土)・3日(日)に三島市広小路駅近くの三石神社で
七夕祭りが行われました
七夕01 
ウナギの「桜家」さんの隣の神社でとても素敵な雰囲気
七夕02 
すぐ横には源兵衛川が流れていて夜市の灯りと笹の葉が幻想的な空間を演出してました^^
七夕03 
この周辺の町内会の人たちが中心にやってるのかな?
アットホームな感じで賑わっていました
七夕04 
笹の葉に願いを書いた短冊を付ける女の子
「将来、世界中を旅したい」と書いた小さな男の子の短冊も発見!
なんて素敵な夢でしょう~~~^^
僕もバックパッカーで世界を旅してきたけど
子供のころは世界旅行なんて考えたこと無かったな・・・
ちなみに子供のころの将来の夢は、陸上と機械体操をやっていたので
「カールルイスと具志堅(機械体操の、「ちょっちゅね~~~」の人ではない^^;)
選手になる事」でした^^


ちなみに去年の七夕はこちら


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

 ▲ 

