

伊勢エビ

伊勢エビとサザエを頂きました~
ebi1 
この時期毎年頂いてます。ありがたや~ありがたや~
ebi2 
まずは伊勢エビから調理
ebi3 
エビの胴と尾の間に包丁を入れていきます
ebi4 
これで二つに分かれました
ebi5 
次に尾の内側の柔らかい皮?なんて言うんだろう、ここの部分?
そこにハサミで切れ目を入れて
ebi6 
その、「なんて言うんだろう部分」を剥がします^^;
ebi7 
そして身を氷水でしめて
ebi8 
殻に飾りつけて出来上がり~
さっきまで生きていた伊勢エビなので、プリっぷりで甘くて美味し!!
ebi9 
そして食べおわったら頭を半分に切って鍋へ
ebi10 
味噌を入れて伊勢エビ味噌汁の出来上がり~
エビのダシが出て美味いね~
頭も結構身がつまっていて食べごたえがありますね~

今回も上手に出来たね!って
全部相方がやってくれました^^;



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村


クリスマスプレゼント

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?

うちの姫のテルマはたくさんのプレゼントをもらって御満悦です^^

グランドピアノ 
まずは三島のジージとバーバからグランドピアノ!
システムキッチン 
静岡のジージとバーバからはシステムキッチン!!
三輪車 
沼津のジージとバーバからはおフランス製の三輪車!!!

凄い豪華だね~
全部本物なら数百万円だね^^

テルマ 
大変御満悦のテルマ
なぜか自分がサンタクロースになっちゃいました^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

冬ダイコンで豚汁

冬ダイコンが成長しました~
冬ダイコン01 
見た感じはいい感じ^^
土の中のダイコンはどうかな~曲がってないかな~
ちょっと心配ですが抜いてみると
冬ダイコン02 
ジャーン!!
真っ直ぐ伸びて立派な形のダイコンです!
大きさもサンダルより大きいから35cmくらいはあるかな^^
今年の冬野菜は成功ですね!
豚汁 
あとは相方に頼んで豚汁にしてもらいました~
冬はこれで温まりますね~
葉っぱも炒めて酒のつまみになりました^^

あとは豚を飼えばいいのかな^^



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

facebookページを作成しました!

弊社「一級建築士事務所GO_AN」のfacebookページを作成しました!


《愛犬家住宅》一級建築士事務所go_an(ゴアン)

Facebookページも宣伝

上記バナーをクリックしてfacebookページにお進みください

「いいね!」を押して頂けると嬉しいです^^


愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

「愛犬家住宅」朝日新聞に掲載!

昨日、いつもお世話になっている(株)ワンオンワンさんから
「愛犬家住宅」が朝日新聞に載ったというメールが届きました!

(株)ワンオンワンさんのホームページはこちら


愛犬家住宅01 
ついにメジャーな新聞で「愛犬家住宅」が取り上げられる日が来ましたね!
しかもカラーでこんなに大きく!!!

記事の内容は東京都町田市に出来た「愛犬家住宅」について書いてあります
愛犬家である建築主さんは
以前から愛犬がフローリングの床で滑りながら走る姿が気になっていたらしく
「愛犬家住宅コーディネーター」の資格を持った建築士に頼んで
「愛犬家住宅」を設計してもらったそうです。

床は滑りづらく弾力性のあるコルク素材
ワンちゃんの行動範囲を1階に制限するためワンちゃんが登れないらせん階段にしたりと
一般住宅には無いさまざまな工夫をしてある住宅ですね

獣医師からも
「犬の視点から建築の分野にアプローチするのは新しい」と評価されています。

こういう記事を見るとますますやる気が沸いてきますね!
僕も静岡県東部の愛犬家住宅コーディネーターとしてこれからも頑張っていきたいですね^^



愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

盲導犬クリスマスチョコレート

今朝、盲導犬クリスマスチョコレートが届きました~^^

盲導犬チョコ01 

このチョコレートはいつもフェイスブックでお世話になっている

伊東市の白岩運輸(株)の白鳥さんに注文したものです。

このチョコレートを買うとその代金の一部が盲導犬を贈呈する運動の寄付金になります

白鳥さんがフェイスブックで呼びかけていましたので

僕もこの運動に少しでもお役に立てればと思いチョコを購入しました

チョコのほかにこんなカワイイ盲導犬のぬいぐるみもついてきます

盲導犬チョコ03 
この「わこ盲導犬贈呈プロジェクト」は盲目の演歌歌手「井上わこ」さんが始められた運動で

来年の春には24頭目の盲導犬を贈呈するそうです

残念ながら今年亡くなられたようで今は親族の方がこの運動を引きついでいるそうです
盲導犬チョコ04 
クリスマスチョコレートなのでうちにあるツリーに飾ってみました~^^

盲導犬チョコ05 

エンゾ君にも盲導犬のぬいぐるみを紹介!

今は娘のテルマがこのぬいぐるみを持って走り回っています^^

白鳥さん、ありがとうございました^^





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ミッドテリア

前回のつづき
ミッド01 
事務所カラーのダークブラウンに塗装しました
ミッド02 
さらに前回より範囲を広げて柵を設置
これで完成ですね^^


さて、みなさん
「ミッドテリア」ってご存知ですか?

「インテリア」は「イン」がつくので建物の中のことですね
「エクステリア」は「エクス」がつくので建物の外のことですね
だから
「ミッドテリア」は「ミッド」がつくので建物の中と外の中間の空間のことをいいます
例えると「土間」のような空間です

ワンちゃんを室内で飼う時はこの「ミッドテリア」があると大変便利です
散歩から帰ってきたワンちゃんの汚れ落としスペースになったり
留守番中のワンちゃんの居場所にしたり
ワンちゃんの食事や寝る場所にしたり
ワンちゃんの室内への立ち入りをミッドエリアに制限して
室内にニオイがこもらないように、汚されないようにしたりと
ミッドテリアの使い方はさまざまです
ミッド03 
今回作成した「愛犬の間」も土足で使う事務所と靴を脱いで生活する居住空間の間に作り
ワンちゃんが動けるスペースはこのミッドテリアだけに制限しました
エンゾ君からはこの写真のように事務所にも顔を出すことができ
ミッド04 
こちらの写真のようにリビングともガラスサッシ1枚でつながっているので
エンゾ君の行動範囲を制限しながらいつでもコミュニケーションを取ることができます

このようなプランニングを考えることが「愛犬家住宅コーディネーター」の仕事であり
愛犬家と愛犬が安全に健康に快適に共に暮らすことが出来る家が「愛犬家住宅」なのです^^



一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


 ▲ 

