

Go_wankoくらぶ通信05「犬の肌はとっても敏感肌」

見た目と違って犬の肌はとっても敏感肌



日本列島を寒波が襲いまさに冬本番の日々! 飼い主さんも肌荒れや手荒れに
悩む季節です。そこで今回はお肌のお話。
と言っても、人間ではなくわんちゃんのお肌です(^_-)

全身を豊かな被毛に覆われているわんちゃん達は、一見皮膚トラブルとは
縁が無さそうですが、実は……。
犬の皮膚は、人間と比べ角質層が薄く、とってもデリケート。刺激や乾燥
ストレスなどにはめっぽう弱く出来ています。

241


まず、清潔に保つことが大切です。

汚れやホコリなどが付着したままだと、ニオイの元にもなりますし
毛穴に詰まって様々なトラブルの元になりかねません。
定期的にシャンプーをして清潔にするとともに、わんちゃんの住環境も
清潔に保ってあげて下さい。
シャンプーの際はすすぎをしっかりして、皮膚への余計な刺激となる
薬剤成分などが残らないようにします。

また濡れている時間が長ければ長いほど、犬の皮膚は、細菌などの繁殖に
好適な環境になってしまいます。
余計な皮膚病を招かないためにも、素早く皮膚に近い毛の根元を乾かすように
しましょう。

住環境を清潔に保つのは、人間にとっても必要です。ダニやホコリなどの
ハウスダストはもちろん、これからの季節は花粉にも要注意!
人間より小さく、デリケートな皮膚のわんちゃんは、私達が想像するより
ずっと大きな影響を受けてしまいます。



《今日のGo_wanko》

242  

今日はうちの愛犬「エンゾ」

ここ数日、僕が風邪でダウンして散歩に連れていけてません・・・
僕が近づくと柵から鼻を出してしゃがみこみます
「散歩連れて行ってよ~」って甘えてるのかな?
それとも「散歩連れて行けよ!」って拗ねている?^^;
明日は散歩行きますか!(風邪が治りますように)





~ワンちゃんの写真、大募集!~
みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp




愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


静岡ラブ丼

前回の三島うなぎ旗揚げ弁当のつづきです

toku1 

うなぎ弁当販売所の横、三島商工会議所1階ホールにて
三島の特産品が売ってました~

toku2 

お楽しみ抽選会があったり

toku3 

テレビ屋さんが来ていたりと、寒い中結構盛り上がってました~^^

toku4 

そんななか、うなぎコロッケなる物を発見!
うなぎが入ったコロッケなのかな?桃中軒さんが出してるようですね

toku5 

もういっちょ、静岡ラブ丼なる物も発見!
カズ&アイってテレビでよく見るキャラクターのことかな?
伊豆ラー油と三島ブランドの恵比寿豚を使用した豚丼らしいですね
伊豆ラー油ってあるんですか?

toku6 

両方とても美味しそうですが、たった今うなぎ弁当を買ったばかり・・・
お金全部使っちゃった・・・

またどこかでお会いしましょう~^^;



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

Go_wankoくらぶ通信04「冬の温度管理と健康」

冬の温度管理と健康

人間と違い、毛皮を着ている犬にとっては、適温での暮らしには
デメリットもあります。

あまりにも快適な環境で暮らし続けていると、体温調節が下手になり
少しの温度変化にもついていけず、体調不良を起こしてしまうこともあります。

また、換毛のタイミングが分らなくなり、季節に合わせての抜け変わりが
うまくいかなくなることも。

この快適すぎる住環境については、ひょっとしたら人間にも同じことが言える
のかもしれませんね。

ajc483 

寒くても、ちょうど良い時間を見つけて、一日に一回はワンちゃんと外に出て
外気を吸って気分転換。季節を味わって、冬を楽しみましょう。



《今日のGo_wanko》

ajc4832 

今日も「ひゃくまいる」さんの愛犬

マイル君(男の子・9歳・フラットコーテッドレトリバー)と
メーター君(男の子・2歳・アイリッシュセター)

気持ち良さそうに陽だまりでお昼寝です^^
2頭の大型犬とおうちの中で一緒に暮らせるなんて素敵ですね
お利口なんだろうな~

今日は犬種の説明をちょこっとしますね

まずはフラットコーテッドレトリバー
(レトリーバーとも言いますね)
性格は明るく穏やかで、人なつこく、遊び好き
ほかの動物とも仲良くでき、子供の良き遊び相手にもなります
仕事を与えれば喜々としてそれをこなすお利口さんです
頭がよく従順なので、しつけも難しくありませんが
2歳くらいまではかなりのわんぱく犬・・・
うちのエンゾはまだ6ヶ月なので、それはもう毎日大変で^^;
毛並みがなめらかに平らに寝ているのでフラットと言うそうです

次にアイリッシュセター
好奇心旺盛で活発、陽気な甘えん坊で
飼い主に愛情深く接し、子供とも仲良く出来ます
とにかく遊ぶのが大好き
赤毛の美しい猟犬でセター種では最も古い犬種だそうです

フラットとアイリッシュではとても性格が似ていますね
マイル君とメーター君は兄弟みたいな感じかな^^




~ワンちゃんの写真、大募集!~
みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp




愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村




寒の土用丑の日・三島うなぎ旗揚げ弁当

今日は「寒の土用・丑の日」
ようは冬にウナギを食べよう~の日です^^

ということで、三島商工会議所にうなぎ弁当を買いに行きました~
u1 
あーやってるやってる
今日はみぞれが降っていたので人が少ないな~
u2 
と思ったら、いましたいました、大行列^^;
仕方なく並びましたが、こういう時スマホでフェイスブックは
暇つぶしになりますね~^^
u3 
うなぎ弁当の正式名は「三島うなぎ旗揚げ弁当」って言うんですね
たぶん、源頼朝が三島大社で旗揚げしたことから取ったのかな
u4 
よかった~ギリギリ2個ゲット!
午前10時から午後1時までの販売と聞いていましたが
午前11時過ぎにはもう売り切れ・・・早めに来てよかった~
u5 
販売所の横には本物のウナギが^^
おい、お前の仲間が食われてるぞー^^
u7 
その横で、お前の仲間が焼かれてるぞー^^
この匂いがたまりませんな~
u6 
その横にこんなプレートが。
なになに、昔ウナギは三島大社の神様の使いだったって!?
おいおい、三島うなぎって食べていいのか^^;
隣でかば焼きにしていいのかよ^^;

でもじゃあ、いつから食べ始めたのでしょうか?
知ってる人いますか?
u8 
まあ、せっかく買ったんで温かいうちに食べましょう~
三島うなぎのキャラクターがカワイイですな
u9 
味はというと、これは弁当とは思えないぐらいウマい!
うなぎがすんごくフワフワしていて優しい口当たりです^^
(一個1,000円ですからね^^;)

今日はめっちゃ寒かったけど美味しい物を食べることが出来て
満足な1日でした^^



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

Go_wankoくらぶ通信03「床暖房の種類」

床暖房の種類

床暖房の種類はたくさんありますが、大きく分けると電気式と温水式になります。
種類によって初期費用やランニングコストが大きく違ってきますので
暮らし方に合ったものを選ぶことがポイントです。

たとえばリフォームで床暖房を設置する場合、電熱線で発熱するシートを
床下に敷き込む方式のものは施工が簡単。初期費用は安くすみますが
ランニングコストは高めですので、狭い面積で短時間使う場合に向いています。
 
それに対し、温水を循環させるタイプは、給湯器の設置や配管工事など
費用が掛かかりますが、ランニングコストは安く済みます。
愛犬と暮らすご家庭のように、リビング・ダイニングなど広い面積で
長時間使う場合は、温水式床暖房がオススメです。
また、温水式は電気式に比べ、低温ヤケドをおこす心配がほとんどない
のも利点です。


ajc48-1


床暖房はホットカーペットのように床だけが暖かいというのではなく
輻射熱で部屋全体を暖めてくれます。真冬でも他の暖房器機を使わなくても
十分暖か。春の陽だまりのような穏やかな暖かさを感じることができます。

愛犬の関節炎を防ぐための滑りにくい床や段差の解消をご検討なら
同時に温水式床暖房を取り入れてみてはいかがでしょう。
冷えからくる関節の傷みも解消でき、人も愛犬も、より快適な暮らしが
楽しめるのではないでしょうか。




《今日のGo_wanko》

go_wanko01 

《今日のGo_wanko》記念すべき初のワンちゃん登場です!

「ひゃくまいる」さんの愛犬

マイル君(男の子・9歳・フラットコーテッドレトリバー)と
メーター君(男の子・2歳・アイリッシュセター)

カッコいいワンちゃん達ですね~
毛並みが美しい!
よくお手入れされていて飼い主さんの愛情が感じられますね^^


*ひやくまいるさんからのコメント*
我が家はおととし、わんこ達のために平屋の一戸建て(中古)を
購入しました。
この年(50歳)からローンを組んで大変ですが
わんこたちと楽しく暮らしています。

ひゃくまいるさんのブログ「わんこと漁師」はこちら





~ワンちゃんの写真、大募集!~
みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp




愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


朝霧高原 まかいの牧場 自然食レストラン

富士の麓、朝霧高原まかいの牧場内にある自然食レストランへ
行ってきました~
(子供がいないとなかなか行かない場所ですね、何十年ぶり^^;)


makai01 

まだ出来たばかりのお店で

makai02 

凄くオサレな感じ^^

makai03 

地元で採れた食材を使った料理が多く

makai04 

ブタや鳥などの肉料理もありますが
キノコや野菜を使った料理が豊富にあります
最近「自然食レストラン」が凄く増えてきましたね
沼津のお店にもよく行きますが、あのお店はお刺身があったりと
やはり地元の食材にこだわったお料理を出していますね

makai05 

デザートも朝霧高原で採れた牛乳を使った物が多いです

makai06 

食器もパレット状でたくさんの料理を載せることが出来て
見た目も綺麗~
(ちょっと陰になっちゃって写真がイマイチ美味しそうではない・・・)

makai07 

朝霧高原は富士山が本当に綺麗に見えるので
県外から来る人にはおススメのスポットです
是非静岡県にお越しのさいは立ち寄ってくださいね^^



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

Go_wankoくらぶ通信02「床暖房のある暮らし」

床暖房のある暮らし

あこがれの心地よい暖房と言えば、まず一番に床暖房が思い浮かびます。
部屋の中の空気が足元からじんわり、まんべんなく暖まって、気持ち良さそう。
人間だけではなく、ワンちゃんにとってもよいことがたくさんありそうです。

床暖房は、空気が汚れないので換気をしなくていいし、温風が吹かないので
皮膚が乾燥してフケにならないし、抜け毛やホコリを舞い上げるということもありません。
また、近づきすぎて危ないということもないし、器具やコードが露出しないから
部屋が広々使えるのも嬉しいところ。カラダもココロもほんわかあったまり快適です。

ajk481


床暖房は愛犬との暮らしにはもってこいの暖房といえそうですが
気をつけてあげなければならないこともあります。
ワンちゃんが普段いる場所を床暖房にする場合は、全面ではなく
床暖房の入っていないところもつくり、体が熱くなったときに移動して
少し熱を冷ます場所をつくることをオススメします。
寒くなったらまた暖かい床に移動してくればいいですからね。

これが、子犬や老犬になると、熱くなりすぎていることに気がつかないまま
熟睡してしまい、ときには低温やけどを起こしてしまうこともあります。
そのような場合は、飼い主さんが時々様子を見て移動させてあげることが必要です。
また、水分がいつでも取れるように、新鮮なお水が常にフードボールに
あるように気をつけてあげましょう。




《今日のGo_wanko》
ajk482 

弊社の看板犬の「エンゾ君」
フラットコーテッドレトリーバー・6ヶ月・オス

この写真はうちに来たばかりで4ヶ月頃のエンゾです^^
まだ子供の顔してますね~
みなさん、よろしくお願いします^^






~ワンちゃんの写真、大募集!~
みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp




愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

Go_wankoくらぶ通信01

I wish you a happy new year 

新しい年がやってきました。昨年は私達日本人にとって、そして身近にいる動物たちに
とっても受難の年でした。
 今年は誰にとっても明るいHAPPYな年になるといいですね。
もちろん、人が幸せになれば、一緒に暮らしている動物たちも幸せになれます。

今年からこのブログで「Go_wanko(ゴワンコ)くらぶ通信」をみなさんに
お届けしたいと思っています

「Go_wanko(ゴワンコ)」とは弊社名の「GO_AN」とワンちゃんの「wanko」を
くっつけた名前です^^

「Go_wanko(ゴワンコ)くらぶ通信」で、飼い主さんとペットがより楽しく、
幸せに過ごしていけるような、素敵な暮らしのお役立ち情報を満載してお届けしたい
と思っています。
 健康維持に欠かせない食事についての基本のお話や、誰にでも出来る手作り食風の
フード簡単アレンジ法、季節ごとのわんちゃん用お菓子レシピ、アロマを取り入れた
飼い主さんにも簡単に出来るマッサージやお手入れなどなど……。
盛りだくさんのラインナップでお届けしたいと思っています。
 もちろん、健康管理・しつけ・マナー等に関する、暮らし方のヒントもお送り致しますので
みなさんよろしくお願いしますね^^
ajk1 


愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

三島大社初詣

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します^^
94 
今年も初詣は三島大社
(キリストの人、毎年いるな・・・)
97 
1月2日はさすがに混んでますね~
104 
こちらは三島大社名物「福太郎」
106 
草餅で美味しんだよな~
味は知っているが一口試食^^(買いませんでした^^;)
107 
手も洗えない・・・
109 
おみくじ売場は道が見えん・・・
111 
今年は辰ですな~
115 
今年も安全・健康に過ごせますように^^(と、遠い・・・)
116 
今年は僕が1000円!
相方が500円!
合計1500円でどうだーーー!!(金額の問題ではないと思いますが)
118 
そして三島大社で一番人気の「幸福おみくじ」
おみくじに十種類の縁起物のお守りが入っています^^
120 
出たーーーーー!!!
大吉に銭亀!!
1000円払った成果がもう出ました^^
ちなみに相方も大吉!
夫婦そろって大吉とは正月そうそう縁起がいいね~^^
121 
そして最後はこちらも毎年恒例の「仕事守り」を買いました~
ちなみにこの写真の巫女さん
うちの親戚の子です^^
正月から頑張ってますな~



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

 ▲ 

