

沼津スティック?

先週末、伊豆マラソンがありましたね!
そのゴール地点の三島大社にはいろいろ屋台が出ていましたが

ma07 

沼津ブースとでもいうのでしょうか、干物や海鮮丼などが売っていて
「秘密のけんみんショー」で紹介されたらしい「アジの素揚げ」という
大きな看板が出ていました

「アジの素揚げ」にも興味がありましたが、もっと気になったのが
小さく出ている「沼津スティック」!
初耳です
1本300円なので購入

ma08 

お話を伺ったところ、シューマイの生地で魚のすり身を包んで油で揚げた
春巻きのようなスティック状の食べ物だそうです
その場で揚げてくれました
ma09 
こんな感じで手に持って食べ歩きが出来ます
結構サッパリしていて食べやすいですね
僕は今回初めて知りましたが、これから沼津で流行るといいですね!
(もう流行っているのかな?)

ma10 
そしてもう一つ、最近かなり有名になってきた西伊豆・塩カツオうどん!
ma11 
干したカツオも展示されていました!
たしかお正月?節分?に飾るんでしたっけ?どっちか忘れた・・・
あやふやな情報ですみません^^;
ma12 
塩カツオお茶漬けの素なんかも目にしますね
あと、切り身っていうのが売ってました!
今回は食べませんでしたが、酒の肴になりそうですね
次回は塩カツオ切り身に挑戦ですね^^



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 


Go_wankoくらぶ通信10「現代の犬は寒さに弱い?」

現代の犬は寒さに強いとは限りません


今日は雨で少し暖かかったですね^^
寒暖の差が激しいこの季節、ついつい体調を崩してしまいがち。それは人も犬も同じです。愛犬の健康管理は大丈夫ですか?

暑い地域原産で非常に体が小さいチワワや、毛の無い犬・メキシカンヘアレスなどと、短毛種のミニチュアピンシャーやグレイハウンドなどの犬種を省くと、犬は一般的に人間と違って寒さに強い動物です。特にアンダーコートと呼ばれる下毛と、オーバーコートと呼ばれる上毛の二重構造を持ち、春と秋の二回換毛期がある犬種は、本来は外で暮らしても寒さに対応できる体をしています。

とは言っても、「い~ぬは喜び庭駆け回り……」は今や昔のお話、になりつつあります。過剰に温度管理された室
内で飼われる事が多い現代の犬達は、冬は散歩に行きたがらなかったり、暖房器具の前で動かず、丸まって過ごしていたり……。
 

こうして育っている犬は、室内と外との激しい気温の差に対応できません。人間同様、寒暖の大きな変化が体調を崩す原因になり、ガタガタ震えたり、中にはお腹を壊したり風邪を引いてしまう犬もいます。

寒い時期を健康に過ごすために寒いときの外出はなるべく服を着せたり、普段からあまり過保護に温度調節しないで生活させたりするなどの対処を。そして自律神経やホルモンのバランスを整えたり、カルシウムの吸収を高めるためにも、冬こそ外に出て日光浴をさせましょう。

また、この時期は夏場と違ってついつい水分の摂取量が減ってきたりしがちです。普段からあまり水を飲まないコは特に要注意。水分不足は尿路結石症などの病気のリスクを高めます。お水に臭いをつけたり、ご飯を与える時にドッグフードにお水を加えたり、水分の多い白菜やキャベツなどの野菜を一緒にあげるなどの工夫をして、飼い主さんが意識的に水分を取らせるようにしてあげて下さいね。これらの野菜はカロリーも少なく、ダイエットにも一役かってくれますので、お試しを!




《今日のGo_wanko》

261  

今日は妹の愛犬「ラキ」

詳しくはまたのGo_wankoで紹介しますが
冬のお散歩はニット帽付きの服を着てお出掛けです
メキシコという暑い地域原産なので
日本の冬はとても寒いと感じているはず!
寒さ対策はきちっとしてお散歩しましょうね^^





~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

伊豆マラソン

先日の日曜日は伊豆マラソンがありましたね^^

いつもフェイスブックでお世話になっている内田さんから
「すいかひまわり」さんが伊豆マラソンゴール地点の三島大社で
カレースープを販売しているという情報を頂いたのでちょっくら行ってみました
ma01 
凄い、こんなに人が集まってるんですか!
あれっ、伊豆マラソンって有名な行事だったんだ・・・
三島に住んでいて今まで知らなかった・・・

ma02
そして、もうマラソン終わってるし・・・
表彰式やってるし・・・
来年はもうちょっと早く来てみようかな^^;

ma03
でもよかった~まだ屋台は出てますね
カレースープって書いてあるので、ここが「すいかひまわり」さんかな?
ma04 

内田さんにはお会いできませんでしたが、カレーがあるのでココですね^^
うっまそう~!
写真を撮るとき、わざわざ「おたま」を止めて頂きましてありがとうございました
ma05 
これは暖まるわ~(走ってないけど)
ma06 
 

しかもジャガイモが大きい!タマネギも大きくて食べごたえ有り!
とても美味しかったです^^
普段の祭りでも食べたい一品ですね!



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

 







Go_wankoくらぶ通信09「犬の肛門腺って何?」

犬の肛門腺って何?

前回シャンプーのお話の中に肛門腺という言葉で出てきました。ブログ読者の方から「肛門腺って何?」って聞かれましたので、今日は肛門腺のお話です。

「スカンクは敵に襲われたときにくさいオナラをする」という話を聞いたことがありませんか? 実は、犬や猫にも、ニオイのする液状の分泌物が入った袋がお尻の穴の左右にひとつずつあります。これが肛門腺(こうもんせん)・肛門嚢(こうもんのう)といわれるもの。肛門のすぐそば、時計の文字盤で4時と8時付近に穴があり、そこから分泌物が出てくるようになっています。 
  4921

この分泌物は、排便時に一緒に出し、自分のテリトリー示すニオイづけなどにも使われます。犬同士が出会うとお尻のあたりを嗅ぎ合うのは、肛門腺のニオイによって個体を識別するためといわれています。

通常は、排便時に肛門周囲の筋肉が収縮した時に便と一緒に外に出ることが多いのですが(興奮や恐怖を感じときにも出てしまう場合もあります)、出にくいコもいますし、体調異常や肥満、高齢、ストレスなどで出にくくなることもあります。

分泌物が多量にたまると炎症を起こしてしまうこともあるので、病気を予防するためには、定期的に肛門腺をしぼり、分泌物を出してあげるのが効果的です。しぼり方にはコツがあるので、うまく出来ない場合は、かかりつけの動物病院やトリマーさんなどに相談して、教えてもらうのもいいかもしれません。



《今日のGo_wanko》

4922  

今日はうちの愛犬「エンゾ」

ここ数日、雨や雪で散歩に連れていけてません・・・
だから時々事務所で遊ばせてあげるのですが
いろんな物を噛みまくったり、走り回ったりで
事務所が崩壊しそうです^^;
でも時にはこんなふうに僕の横でおとなしくお座りをしています
こんなエンゾを見ると「こいつ、カワイイな~」って思いますね!





~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

駅弁の祇園

仕事で伊東市を訪れたので
いつもフェイスブックでお世話になっている「駅弁の祇園」さんの守谷社長様に
ご挨拶にお伺いしました^^

gion1 

伊豆・伊東で60年余り続く老舗で、伊豆で知らない人はいない名店です

gion2 

看板やショップカードや名刺のデザインセンスも抜群です^^

「駅弁の祇園」さんはこちら

gion3 

本店内にもたくさんのお弁当が売られていましたが

gion4 

やはり、僕が一番好きなのは「お稲荷さん」ですね!
本店では初めて買いましたが、マリンタウン内の店舗さんでは時々買ってました
写真の温かいお茶は、守谷社長さんがサービスしてくれました
ありがとうございました^^

gion5 


駅弁の祇園さんのお稲荷さんは、味が濃く~て、おあげも肉厚で
今まで食べたお稲荷さんの中で一番美味しいと思います^^

gion6 


せっかくなので伊東の海岸で「稲荷弁当ランチ」です
奥に見えるのは初島ですよ~

chipaさんも夕方のお掃除、お疲れさまでした~^^

三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

迷い犬の飼い主を捜しています(静岡県三島市)

迷い犬の飼い主を捜しています(静岡県三島市)

僕のブログお友達の「ひゃくまいる」さんのお知り合いの方が
迷い犬を保護しています。

お心当たりの方は僕のブログか
こちらのブログまでご連絡くださいませ。

『東北wannyanlove』


以下、上記のブログより転載しています。


12213 

9日朝、

しばらく近所を徘徊していた犬を保護しました。

保健所・警察には連絡しましたが

今の所、該当する問い合わせはないようです。


現在うちで預かっていますが

警戒心からか

人を寄せ付けません。

犬の為に、

皆様、飼い主さま探しのご協力お願いします。


柴犬のミックス オス 未去勢

水色の首輪をしています。

痩せていますので、長い間放浪していたのかもしれません。

かなり老犬だと思います。


保護場所:静岡県三島市富士見台



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 







Go_wankoくらぶ通信08「冬のシャンプー」

シャンプー ~この時期に気をつけること~
 
寒さも本番ですね。この季節、ワンちゃんに風邪をひかしてしまっては大変と考えてしまいますが、やはり月に1回か2回程度のシャンプーは必要です。体調を壊さないように室温にも注意して洗ってあげましょう。

シャンプーは、ゆっくり、優しく……

まずは、愛犬に合うシャンプーを見つけることが大切。皮膚の弱いコやアレルギーを持っているコなどは特に注意が必要です。シャンプーの裏側等にある原料などが書いてある説明をよく読んで選びます。最近ではアロマ成分のものもあるので、それも良いかも。どちらかというと、汚れ落ちはそれほど良くなくても、皮膚に優しいものの方が安心ですね。

491 



 

だいたいのワンちゃんはシャンプーが苦手ですが、飼い主さんがビックリさせないように気をつけてあげていると、少しずつ上手に我慢が出来るようになります。

洗う時にも、いきなり洗い始めるのではなく、最初にブラッシングをして、毛についたごみなどをよく落としておくと、楽に素早くキレイにしてあげることができます。

ブラッシングが済んだら、洗う場所へ移動し、低めの温度のお湯
(だいたい36度くらい)で、シャワーヘッドを体に付けて、お尻の方からずらしながら静かに濡らして行きます。あまり高い位置から急にジャーっとかけると、それだけでびっくりしてしまって、お風呂嫌いになってしまうので、あくまでも “ゆっくり、優しく ”を心がけます。

体中がまんべんなく濡れたら、この時点でお尻の肛門腺を絞っておくと良いでしょう。毛が濡れると指が滑らせやすくなるので、必要以上に尻尾を引っ張ったりしなくてもスムーズに絞れます。

そうそう、肛門腺を絞る時には、くれぐれも覗き込まないように。ピュッと飛び出してきて、顔にでもかかったら、それはもう、臭くて大変ですから。

さて、肛門腺絞りも終わったら、いよいよ洗い始めましょう。体全体にシャンプーをなじませたら、ゆっくりと優しく体中を洗います。特にウンチやおしっこが付きやすいお尻のまわりや肉球の間、口のまわり、顎の下など、汚れやすいところを念入りに。

飼い主さんが「洗うぞ!!」って怖い顔して近づいてきたら、ワンちゃんだって緊張してしまいます。いつもと違うシチュエーションでの愛犬との触れ合いを、楽しみながら出来たらいいですね。




《今日のGo_wanko》
492   

「ひまちゅらママ」さんの愛犬

ちゅら君(男の子・1歳5ヶ月・ちわわ)

*ひまちゅらママさんからのコメント*
5人兄弟の末っ子!
ひまわりとは大の仲良し。
うれしい時は舌がペロンって出ちゃうよ。


前回御紹介したひまわりちゃんの弟さんですね!
5人も兄弟がいたら毎日賑やかですね^^
その中でもひまわりちゃんとは相性がいいのかな
末っ子だからかな?甘えん坊な感じが出ててカワイイですね^^



~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp



愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


Go_wankoくらぶ通信07「ワンちゃんは暖房器具に注意!」

ワンちゃんは暖房器具に注意!

冬はただでさえ空気が乾燥しているのに、室内は暖房器具によってさらに乾燥した状態になりがち。乾燥は皮膚トラブルの原因に。

また、ウィルスも繁殖しやすく、感染症などの病気にもかかりやすくなります。対策としてはまず、愛犬がこたつやストーブのそば、エアコンの温風などに長時間あたらないように注意すること。やけどの危険がある暖房器具などは特に、柵などを設けて愛犬が近づかないように愛犬の行動をコントロール。室内の過乾燥を防ぐためには、加湿器をプラスするのもよいでしょう。湿度をコントロールしてくれる調湿効果のある壁材などを住まいに採用するのも有効です。

ajk251



石油やガスなどは燃焼時に空気を汚します。その汚れた空気は部屋の低いところに滞留し、長時間換気をしないと犬たちが大量に汚れた空気を吸い込んでしまうことに。
場合によっては中毒症状を起こすこともありますので、こまめな換気を心がけましょう。

暖房器具の電器コードによる感電にも注意が必要です。電気コードは愛犬がイタズラしないよう、なるべく露出しないような工夫をしましょう。
ajk252 *家電製品の配線を壁収納にした愛犬家住宅の事例




《今日のGo_wanko》
akj253  

「ひまちゅらママ」さんの愛犬

ひまわりちゃん(女の子・1歳11ヶ月・ちわわ)

*ひまちゅらママさんからのコメント*
名前のとおり天真爛漫な女の子♪
毎日ボールで遊んでるよ。


Go_wankoくらぶ初の女の子ですね!
しかも超美人さんではないですか^^!
写真のひまわりちゃんは笑ってるように見えて
やんちゃな可愛さがよく出てますね!


ここでチワワについて一言
丸い頭にパッチリした目、引き締まった体。
全犬種中最も小さい愛らしい犬ですが
見た目に似ず、負けん気の強さはかなりのもの。
勇敢で独立心旺盛。元気印の犬種です^^
毎年トップ3に入っている大変人気のワンちゃんですね!





~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp




愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


Go_wankoくらぶ通信06「犬の肌は乾燥も大敵!」

乾燥も大敵! 適度なうるおいも必要です

濡れている状態は細菌の温床ですが、反対に乾燥も大敵。静電気が起きてホコリが付着しやすく、被毛がパサつき、毛艶が悪くなります。犬も人間と一緒で、艶が良ければ実年齢より若く元気に見られるというもの(笑)!

また清潔にこだわるあまり、シャンプーのし過ぎはNG。適度に皮脂が分泌されないと、乾燥を招き、フケの原因になってしまいます。シャンプーは月1~2回くらいがよいとされています。


2421



特にこの季節、暖房器具の温風に直接当たっていると、確実に乾燥を招き、やはりフケの原因に。お宅の愛犬、暖房の吹き出し口の前に陣取ってませんか? わんちゃんに直接温風が当たらない工夫をしてあげて、飼い主さん共々、乾燥知らずの皮膚トラブル知らずで、この季節を乗り越えましょう。




《今日のGo_wanko》

2422 

「佐々木」さんの愛犬

チョビ君(男の子・10歳・シーズー)

*佐々木さんからのコメント*
ママが居ないと大騒ぎ!お留守番もできない甘えん坊です。
ママが出掛けないように、お家の鍵をいつもくわえて移動してます(^_^;)。


クッションに寝そべってかわいいワンちゃんですね~
ここの場所が大変お気に入りなのかな^^
お出掛け出来ないように鍵を持ち運ぶなんて
凄く頭の良いチョビ君ですね!


ここでシーズーについて一言
大きな目がチャーミングで獅子に似たフサフサの頭部が特徴
穏やかで人なつこい。飼い主と過ごすのが大好き。
でも頑固な面もあるそうです^^
原産地はチベットや中国で、中国の宮廷では神の使いとされて
大切に扱われていたそうです。
大変人気な犬種で、毎年トップ10に入っていますね^^




~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村







 ▲ 

