

Go_wankoくらぶ通信14「犬フィラリア症について」

春から夏にかけての厄介な寄生虫のお話。ノミやダニももちろん困りますが、大事な家族の健康を守る上で、フィラリア症予防は、飼い主さんが絶対責任を持ってあげたい重要なことのひとつです。


犬フィラリア症について

*感染経路
蚊が媒介します。感染している犬の血を蚊が吸うことにより、フィラリアの幼虫が蚊の体内に移動し、その蚊が健康な犬の血を吸う時に、感染できる状態に成長した虫が犬の体内に移動します。

*症状
犬フィラリアという寄生虫は糸状の細長い形状をしていて、犬の肺動脈や心臓に寄生し、血流を悪くさせ様々な症状を引き起こします。元気や食欲がなくなり、咳をして呼吸が苦しそうになります。症状が進行すると、お腹が異常に膨らんできたり、血尿が出たりして、放置すれば死に至る怖い病気です。

*治療
成虫が死ぬと血管に詰まったりして危険なので、薬で一辺に除去したりは出来ません。手術はかなりのリスクが伴い、また完全に寄生虫を除去できる可能性は高くありません。つまり、治療に関しては効果的な決定打はありませんので、症状を軽減しながら犬の体力次第の対処療法になってしまうケースが多くなります。

*予防
予防薬の飲み薬を毎月1回、1ヵ月間隔で摂取させることにより、体内に入り込んだ寄生虫を1ヵ月に1回一斉に殺してしまう方法が一般的です。この寄生虫は成虫になり心
臓などに寄生するまでに約2~3ヵ月かかる為、蚊が発生してから1ヵ月後に最初の薬を飲み、蚊を見かけなくなってから1ヵ月後に最後の薬を飲むことで、100%予防する
ことが出来ます。蚊の発生時期が居住地域によって異なるので、投薬時期も居住地域で変わります。また、薬の量は犬の体重で変わりますので、しっかり獣医さんに相談して予防しましょう。途中の投薬を忘れたり、最後の飲み薬を飲まないと、感染の危険性が高まりますので、自己判断は止めて獣医さんの指示に従って下さい。また、既に感染してしまっているのに予防薬を飲むと、死んだ成虫が血管に詰まって危険です。毎年フィラリア予防を始める前に血液検査をするのがおすすめです。





《今日のGo_wanko》

e01  

今日は、久しぶりに弊社の愛犬「エンゾ君」です 
事務所が大好きなエンゾ
いろんな物に興味津々でパソコン画面を覗き込んでいます^^
でも後ろから見るとなんだかゴジラみたいですね^^;




~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

東国原前宮崎県知事・講演会

先週の水曜日(3月14日)、三島市民文化会館で

h01 
前宮崎県知事・東国原英夫氏の講演会が行われました

h02 

事前の申し込み・定員1000人ということだったので
「三島たより」で知ってから数日後に申し込んだのですが、既にいっぱい・・・
みなさん行動早いっすね~
でもラッキーなことに、講演数日前に主催者側からキャンセルが出たという
ご連絡を頂いたので行ってきました^^

h03 

講演内容は「地域のピンチをチャンスに!」ということで
東さんの人生を振り返れながら
「ピンチをチャンスに変えて知事までなりました~でも今は無職・・・このピンチをまたチャンスに変えていきたい!」
ということで、1時間半の講演でしたが
とにかく、おもしろい!
初めから最後までの1時間半、会場は笑いっぱなし!
笑い疲れましたよ^^
内容はともかく、ひたすら会場を沸かせことが出来るというのは
凄い能力だと思いましたね^^

h04 

ちょっとさっきの写真はピンボケだったので
(でもシルエットでわかるかな^^)
こちらの写真を載せておきます

h05 

うちのテルマは難しい顔をして、大きな態度で聞いてました^^;



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 
 

Go_wankoくらぶ通信13「春はノミ・ダニに気をつけて!」

暖かくなるとノミの季節の到来です!

あと二週間余りで新年度が始まろうとしています。私達人間の社会では、何かと新しいことのスタートになるこの季節ですが、活動を開始するのは、何も人間だけとは限りません。

・やっと暖かくなってくるこの時期、「待ってました!」とばかりに活動を開始するやっかいな寄生虫。気温13℃もあれば活発に動き始めます。

・家の中でも外でもどこにでも生息していて、動物の体に寄生し、血を吸って成長。卵を大量に産み付け増殖していきます。

・ノミ一匹が吸う血の量はたいしたことはなくても、大量に寄生されると、子犬などは貧血を起こしたりすることも。また、激しい痒みを伴い精神的なストレスも受けますし、引っかき傷が化膿して悪化することもあります。

・吸血を繰り返されることにより、犬がアレルギー反応を起こし、深刻な皮膚炎になってしまったり、もともとあったアレルギーが悪化したり……と悪いことだらけです。

・そしてもちろん、ノミの寄生は愛犬だけでは済まされず、人間にも被害が及ぶことは皆さんもよくご存知の通り。


ダニは病気を媒介するやっかいもの

・あらゆる環境に生息し、世界中で2万種はいる寄生虫です。野原や山、家の庭や公園・道路脇など、草木の茂るところならほとんどどんなところにもいるのがマダニ。このマダニだけでも800種以上になります。

・マダニ自体は、数々の細菌・ウイルス・原虫などの病原体を媒介します。ギザギザの鋸のような器官を持つ口で犬の体にしっかり取り付いて吸血します。

・ノミと同じような痒みやアレルギーの被害はもちろん、もっと怖い病気の原因にもなります。

・なかでも恐ろしい病気は「犬バベシア症」。急性の場合は命に関わることもあります。

・人間にも「ライム病」などの伝染病を運んできます。

さあ、暖かくなり、愛犬と一緒にどこかに出掛けるにはとっても良い季節。お出かけの前に必ず獣医さんに行って、今年のノミ・ダニ予防を始めましょう。





《今日のGo_wanko》

s01  

 

今日は、先日ご登場した長谷川さんから送って頂いた
「シーザーミラン」さんのお写真を御紹介します!

「シーザーミラン」さんとは、全米№1の知名度を誇る
ドッグスペシャリストです
犬の問題行動のエキスパートとして知られ
リハビリテーションの分野でも最も人気のある専門家でもあります

長谷川さんのマロン君もシーザーミランさんのテレビを見てから 
短期間でマロン君の問題点が魔法のように次々と解決したそうです!

犬の本能、性質を理解する事で出来るすごくわかりやすいしつけ法で
犬にはリハビリを人間には訓練をだそうです。


「問題は犬ではなく人間にある事に気づきました。今は忠誠心にあふれ穏やかでとてもいい子のマロンです♪」と言っています^^

ご興味のある方はどうぞご覧ください!
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/411 


 

 





 





~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

長泉町の住宅地にウマ!?

今日はちょっと時間がないのでショートブログです^^;


みなさん、長泉町の住宅地にウマがいるのを御存じですか!?
uma1 
ウマ、ウマ、ウマ、ウマ・・・全部で4頭!
ウマがいる広場?っていうのかな?は住宅に囲まれています!
そして、写真を撮っている場所は一般道です^^;

びっくりした~
長泉町のトイザラス前の道を真っ直ぐ北西かな?
突然、ウマさん達が現れますよ!^^

なんとなくの地図を載せておきますね


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

Go_wankoくらぶ通信12「犬のほうが猫よりグルメ!?」

勝手に食べものを与えないで!

愛犬の食事は飼い主さんが管理しています。犬が喜ぶから、かわいいからといって、勝手に食べものを与えることはタブー。

なかにはアレルギーをもっているコもいるし、食事制限をしているコもいます。何気なく食べさせたものが原因で、下痢や健康トラブルを引き起こすことも。自分の健康より、愛犬の健康に気遣っているという飼い主さんも多くいらっしゃいます。食べものを与えるときは、必ず飼い主さんの了承を得てからあげるようにしましょう。



猫は肉食、犬は雑食性。甘いもの好き?!

犬はもともとは猫と同じように肉食動物ですが、人間と暮らしていくうち徐々に雑食性へと変化していきました。比較的何でも食べ、人間と同じようにけっこう甘いもの好き。ついつい食べ過ぎて、ダイエットが必要なメタボ犬が増えてきているのは人間と同じです。

ただし、味の感じ方は、人間ほど敏感ではありません。人間の舌には味を感じる「味蕾(みらい)」が6,000~9,000個近くあるのに対し、犬は2,000個弱、猫は1,000個以下。犬は人間ほどグルメとはいえないけど、猫より味が分かる舌をもっているといえそうです。

また、人間は五感で食事を楽しみますが、犬は匂い>食感>味>見た目の順で食事を吟味しているといわれています。



5大栄養素をバランスよく。新鮮な水も大切

愛犬の健康のためには、栄養素をバランスよく体内に取り入れる食生活を送ることが大切です。健康を維持するために必要な栄養素は、身体の土台をつくりエネルギー源となる「タンパク質」「脂肪」「炭水化物」の3大栄養素と、身体の機能を調整する「ビタミン」「ミネラル」を加えた5大栄養素。もともと肉食だった犬は、人間より高タンパク、高脂肪の食事を必要としています。水は犬の体の半分以上を占め、生きていくために欠くことのできないもの。健康であれば飲み過ぎを心配する必要はないので、いつでも新鮮な水が飲めるように用意しておいてください。





《今日のGo_wanko》

akj6  

今日は長谷川さんの愛犬「マロン」君

☆犬の名前:マロン君 3歳


☆飼い主 :長谷川さん


☆犬種  :トイプードルとパピオンのミックス犬


☆コメント:

とっても賢く、やんちゃ坊主のマロンのしつけに悩んでいた今日この頃()

なんと、最近たまたま見たTVのお陰で短期間で魔法のように次々と問題は解決!

犬の本能、性質を理解する事で出来るすごくわかりやすいしつけ法です。



ミックス犬なので、トイプードルとパピオンの良さを受け継いだ可愛いワンちゃんですね!可愛いというよりもカッコイイな~^^
ルイヴィトンのお洋服が似合ってますね!
TVのおかげで問題が次々と解決って気になりますね!
次回、このTV番組を御紹介しますね^^






~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

初音台ドッグラン

三島市の初音台にドッグランがあるのをご存知ですか?
d1 
なんて、僕が勝手に初音台ドッグランと言っているだけの公園があります^^
d2 
場所は国道1号線を箱根方面へ向かっていくと「錦田一里塚」という看板が出ていますが、その看板のすぐ横です
但し、駐車場が無いので徒歩でのみ入れる公園です
d6 
この公園の特長は全面フラットの芝生で周囲がフェンスで囲まれていること!
ワンちゃんを遊ばせたり、走らせたりするには持ってこいの場所で、まるでドッグランですね!
但し、1ヶ所ある出入口に門は無いのでノーリードの時は注意が必要です
また、他の利用者がいる時はきちっとリードをつけて遊びましょう
d5 
もちろん、きちっとマナーを守れば、ワンちゃんOKの公園ですよ!
夕方のお散歩タイム時はご近所のワンちゃんたちが集まってきます
ゴールデンやフラット、アイリッシュ、ラブラドールなど・・・
なぜか大型犬ばっかりですが^^;
d3 
また眺めが最高!
三島市の眺望地点に登録されているようです
d4 
特に今の季節は空気が澄んでいて富士山が大きくハッキリ見えます!
是非みなさん、ワンちゃんを連れて遊びに来てくださいませ^^
(僕の敷地ではありませんが^^;)
もちろん、ワンちゃんがいなくても景色を見るだけでも良い場所です^^

*車でお越しの方は弊社の駐車場を無料でお貸しします
 ご連絡ください ℡055-976-2488


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 



 

Go_wankoくらぶ通信11「狂犬病ってどんな病気?」

狂犬病ってどんな病気?


三寒四温を繰り返しながら、待ち遠しい桜の季節がやって来ます。この時期、飼い主さんの元に届く一通の春の便り……「狂犬病予防注射の通知はがき」。という事で、今回は狂犬病についての正しい知識。

 

・犬だけではなく、ほぼ全ての哺乳類が感染する感染症です。
・動物だけの病気でもなく、動物から人・人から動物へ感染する「動物由来感染症」とか「人畜(人獣)共通感染症」と呼ばれる病気の一つです。(ペスト/結核/日本脳炎/鳥インフルエンザ/ブルセラ症/エボラ出血熱などと一緒です。)
・発症すると、大量のヨダレと脳神経や筋肉のマヒ、また、脳が破壊される事により凶暴化し、死亡します。
・発症後の死亡率はほぼ100%で、確立した治療法はありません。(最も死亡率の高い病気として、エイズとならんでギネスにも記録されています。)


狂犬病予防法……何故法律なの?

・日本には「狂犬病予防法」という法律があり、生後3カ月を過ぎたわんちゃん(91日以上)への狂犬病ワクチンの予防接種と飼い犬の登録及び、その後は毎年1回の接種が義務付けられています。
・現在日本は、国内で狂犬病撲滅に成功している世界でもわずかな国の一つです。しかし世界的には、南極を除く全ての大陸で感染が確認されていて、毎年50,000人以上が死亡しています。
・犬に限らず狂犬病に感染している動物がペットとして、また、ネズミ/コウモリ/アライグマ/キツネなどのあらゆる野生動物が、海外から日本へ持ち込まれる可能性は避けられず、ウイルスの日本への侵入を防ぐのは、事実上不可能です。つまり、国内で感染する可能性が十分にあります。
・にも関わらず、厚生労働省の調査では、国内の予防注射実施率は約40%と、流行を防ぐために必要とされるWHOガイドラインの70%を遥かに下回っています。

さあ、わんちゃんの飼い主の皆さん!

春の便りは、こんな怖い病気から、自分の愛犬の命を守ってくれる大切な便りです。接種率
100%を目指して、みん
なで予防接種に出掛けましょう!





 

《今日のGo_wanko》

akj271  

今日は立花さん家の愛犬「マロン」君?ちゃん?^^;

☆犬の名前:マロン(別名ジョン万次郎)9

☆飼い主:立花尚子72

☆犬種:ミニチュアダックスフンド

☆コメント:一歳の時に、うちでひきとる事になり、

以降お母さんといつも一緒に暮らしています。

散歩が少し苦手で日なたぼっことお肉が好きです。

何故か呼び名が二個あって(二個目は母命名)どちらでも振り向きます。

ジョン万次郎って名前が凄いですね^^
名前からするとたぶん男の子かな?
でも二つの名前を理解しているとは頭の良い子ですね!
日向ぼっこの気持ち良さそうな目がカワイイですね^^
こっちまで眠くなる~






~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


 ▲ 

