

GO_AN菜園 「無残なキャベツ」

みなさん、ゴールデンウィークに突入ですね!
どっかお出掛けするのかな~
先日新東名を走ってきましたが、平日の午前中なのに
「駿河湾沼津サービスエリア」は満車で入れませんでした・・・
きっとゴールデンウェークはもっと大変なことになるんでしょうね~

僕はというといつもこの時期はゴアン菜園を耕してます^^;
今年はどうしょうかな~
ちょっと仕事が忙しく耕しいる暇がなんですが、今やらないと夏野菜は駄目だし
自然は待ってはくれませんね^^;

最近ほったらかしの畑・・・
kya1 

こんなに立派なキャベツも・・・

kya2 

ほったらかしといたら、キャベツの上の部分を鳥に食べられてる・・・
なんてこった、1000円位(スーパーで換算すると)損した気分・・・

ほったらかし農法もほったらかし過ぎると駄目ですな^^;



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

Go_wankoくらぶ通信19「ワンちゃんのワクチン知識2」

今回もワクチンについての続きです。

ワクチンの知識②

犬のワクチン注射とは、微量の病原体を体内に送り込むためにします。その病原菌と戦うために体の中で抗体が出来上がり、次に万が一同じ病原体が体の中に入って来たとしても、その抗体がそれをやっつけてくれる……という、人間のワクチン接種と同じ仕組みになっています。

けれども、微量とはいえ、体の中に病原体を入れるわけですから、注意しなければならないこともいくつかあります。まず体調が悪い時には接取しないことです。体調が悪く、体力が低下している時には、普通なら感染せずに済む微量な病原体に逆に感染してしまったり、感染はしないまでも、吐き気や下痢などの激しい副作用が起きてしまったりする可能性があります。

発情中やその前後のメス犬、妊娠中、授乳中の場合も避け
てください。旅行や引越しなどの環境が変わる前後の接種も、わんちゃんの精神的ストレスがある時期ですので、やはり控えた方が無難です。

ワクチン接種は体調が万全の時に受けましょう。シニア犬の場合や、現在治療中の疾患がある場合は、よく獣医さんと相談して下さい。また、人間同様、抗体は接種後すぐに作られるわけではなく、約2~3週間かかります。その間も、激しい運動で体に負担をかけるのは厳禁です。運動や散歩はいつもより控え目にします。もちろんシャンプーも、ワクチン接種予定日の2,3日前には済ませ、接種後しばらくは控えましょうね。




《今日のGo_wanko》

ho1  

今日は愛犬「ホワイトシェパード」ちゃん

この間行われた清水町のドッグフェスタに遊びに来てくれた
ホワイトシェパードちゃん!
シェパードにホワイトカラーがいるなんて初めて知りました!
とっても綺麗なワンちゃんですね^^
「もののけ姫」に出てきたオオカミ?みたいでカッコいいですね!

ホワイトシェパードについてご紹介します
「一般的なジャーマンシェパードと同様に訓練性、運動能力にすぐれたスイス原産のワンちゃんです」





~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村



清水町 ドッグカフェ「かふぇそーにょ」

今日は清水町にあるドッグカフェ「かふぇそーにょ」さんをご紹介します^^
so1 
サントムーンの東側の通り沿いにあるオサレなお店

so2


ワンちゃんの置物や小物などが飾られていてドッグカフェに
来たな~って感じです^^

so3


またワンちゃん関係のお店のチラシなどがたくさん置かれているので
ちょっとお茶でも飲みながら情報収集出来るのが嬉しいですね!

so4


テーブルの支柱にはリードをつけられるワイヤーがあったり
床は滑りにくいタイルを使用し、腰壁も強化されているなど
ワンちゃんや飼い主さんには嬉しい工夫がいっぱいですね^^
so5 

今回はランチを頂いてきました~
パスタ・ピザ・ライスミールから選べてサラダとドリンク付きで950円です
so6 


そしてこちら、ワンちゃん用のメニュー!
ワンちゃん用のパスタ・ピザ・ハンバーグ・ケーキなどいろいろそろってますね~
みなさんけっこう注文されてましたよ^^
so7 


コースターもカワイイですね!
so8 


パスタの種類も豊富で今回はトマト系を美味しく頂きました^^
帰り際、マスターと奥さんに今度はワンちゃんを是非連れてきてくださいと
言って頂きましたので、うちのエンゾを次回は連れて行きたいと思ってますが
大丈夫かな・・・大型犬でみなさんにご迷惑をかけてしまうのではないかと
心配です^^;

so9 


それと、いつもブログでお世話になっています「ひゃくまいる」さんの
ショップカードが飾られていました!(知らなかったのでビックリ!)
伊豆でフラットとアイリッシュと一緒に暮らしている方で
ネットショップを運営しています
こちらもどうぞよろしくお願いします^^



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

Go_wankoくらぶ通信18「ワンちゃんのワクチン知識1」

誰しも、家族である愛犬には、健康で一日でも長くそばにいて欲しいですよね。そのために、飼い主である私達にはできることがたくさんあります。私達人間とは異なった種族である愛犬。健康管理の正しい知識を身に付け、ちょっとした日常の気配りをしてあげて、わんちゃんと一緒に健やかに優しく楽しい暮らしを送りましょう!

ワクチンの知識①


わんちゃんには年に1回ワクチンの予防注射をします。これは、危険性が高い幾つかの感染症の予防注射になります。

3種混合・5種混合などと、幾つかのワクチンを混合型でするものから、特定の1種類のみのワクチンまで様々ありますが、どれも重症化しやすいものや死亡率の高い感染症になります。

私達人間も、毎年インフルエンザなどの流行に備え、子供やお年寄りは優先で、またその他の方も予防接種を希望したりします。もちろん、予防接種をしておけば絶対その病気にかからないかと言えば、その保証はありません。けれども、その病気にかかりにくくなりますし、万が一かかってしまった時も、命の危険などには及ばない軽症で済む可能性が高くなります。

現在はワクチン接種の普及が進み、例えば怖い伝染病のひとつ、犬ジステンパーなどが大流行することはなくなりました。そのような目に見えた恐怖が減ったためや、室内飼いでほとんどお外へは出さない、小型犬の体力が心配……などの理由からか、最近はこのワクチン接種をしなかったり、2年や3年に1回、という飼い主さんも見受けられます。

けれども、人間と違って、犬は終生抗体と言うものを作ることが出来ません。私達人間は、幼い頃などに予防接種をすると、その時作られた抗体が、ほぼ一生に渡って活躍してくれます。しかし犬の抗体は、時間がたつと次第に効力が低下してしまいます。そこで、安全性を考えて、1年に1回ワクチン接種が行われています。ぜひ、愛犬を怖い感染症から守るために、獣医さんと相談して、何種類かの混合ワクチンを毎年1回接種して下さい。






《今日のGo_wanko》

g1  

今日は愛犬「テス」ちゃん

☆犬の名前:テスちゃん 3歳 女の子


☆飼い主 :Sさん


☆犬種  :グレート・デーン




この間行われた清水町のドッグフェスタに遊びに来てくれたテスちゃん!
写真では分かりませんが、もの凄く大きなワンちゃんで
気品があり、オーラを発しているような圧倒的な存在感でドッグフェスタでも
注目の的でしたね~^^

僕もそうなのですがグレートデーンを初めて見たという人も多いと思いますので
ちょっと犬種の特長についてご紹介します
「一見怖そうに見えますが、性格はやさしくフレンドリー。勇敢で自信に満ちていて飼い主や子供には愛情深く献身的。覚えがよく訓練しやすいドイツのワンちゃんです」

テスちゃんも飼い主さんの言う事をしっかり聞いて、写真を撮るまで一歩も動かず待っていてくれました。ホントにお利口ですね~^^




~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


清水町 「雪ん子ラーメン」

僕のブログには時々出てくるのですが

y1 

清水町の「雪ん子らーめん」さんをちゃんとご紹介したいと思います!
外観はかなり新しいです。ちょっとラーメン屋とは思えないモダンなデザイン

y2 

ここに来たら迷わずコレ!「味噌ラーメン」!
味噌ラーメンの雪ん子って勝手に呼んでます^^
他のメニューは頼んだことが無い

y3 

そして温泉卵を注文し

y4 

トッピング!
温泉卵が無いと嫌ですね
濃厚スープとモチモチ面と卵のまろやかさがマッチして、超癖になる味です!

y5 

スープが濃いので、薄めるスープも無料でもらえます
いつもこのスープを頼んで、ラーメンには混ぜないでレンゲにすすいで飲むのですが
これが口休めにいいです^^

y6 

姫にはスープは濃すぎるので、麺だけあげてます^^
美味しそうに食べてますね!



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

Go_wankoくらぶ通信17「ワンちゃんの虫対策」

春はノミ・ダニ、フィラリアなどの予防を開始する季節。
お薬による予防はもちろん大切ですが、わんちゃんだけでなく、私達人間も、何とか少しでもノミ・ダニ・蚊を近づけない工夫をして過ごしたいものです。今はいろいろ良い虫除けの方法がありますから、上手に暮らしに取り込んでいきましょう。

虫除けを工夫して、健康&快適な暮らしを


*網戸
一番手っとり早く、昔から使われているものです。今は、お洒落なアコーディオンタイプやロール式などもありますし、取り付けられる所も窓のみならず、玄関や引き戸、両開き窓など様々な商品があります。

*蚊帳
昔ながらの和風のものだけでなく、現在は実に様々なタイプが作られ、海外でもその良さが広まっています。なんたって、どこにでも持って行くことができますしね!ワンタッチで簡単に吊れるものやアウトドアタイプから、虫・花粉対策はもちろん、電磁波対策なんてものまで出ています。


*防虫剤
スプレータイプや蚊取り線香まで、今はペットにも安心して使えるタイプが研究され、簡単に手に入るようになりました。

*ハーブやアロマ
食事として体内に取り込んだり、シャンプー剤などに使用することで虫が寄ってきにくくなる効果があるものもあるようです。自然のものはとっても安全ですから、是非活用したいアイテムですね。

*壁材や床材の工夫
昔から檜は防虫作用があり、ダニを住みにくくすると言われていますが、今はカビや虫の増殖などの防虫はもちろん、断熱や吸湿・消臭・抗菌など様々な効果を持つ快適な家づくりが身近になりました。愛犬住宅コーディーネーターさんに相談してみるのも手ですね。

*水に注意 
水たまりや、淀んで流れなくなった水、不衛生などぶ等に注意しましょう。蚊が卵を産み付け、ボウフラがわきます。汚れた水には要注意! お庭の水はけにも気を配り、元から害虫駆除を。





《今日のGo_wanko》

s1  

今日は松澤さんの愛犬「スイミー」ちゃん

☆犬の名前:スイミーちゃん 9歳


☆飼い主 :松澤さん


☆犬種  :ラブラドールレトリーバー




この間行われた清水町のドッグフェスタに遊びに来てくれたスイミーちゃん!
実はスイミーちゃんは、飼い主の松澤さんが東日本大震災の被災地から引き取られた
ワンちゃんで、元盲導犬のラブちゃんです。
だから頭がよくお利口で、写真にあるようにドッグフェスタの弊社ブースで、うちのエンゾ君と一緒に看板犬を務めてくれました!
しかもノーリードなのに一歩も動かず、飼い主さんの言うことをすっと聞いていて
素晴らしいワンちゃんです^^
うちのエンゾもいつかこうなってくれるといいですね^^;



~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

三島市「K’s Diner」

以前から気になっていたお店

k1 

三島市民会館の目の前にあるダイニングレストラン「K’s Diner」さん
ちょうど三島市民会館で東国原前宮崎県知事の講演会があったので
ここでランチしてみました^^

k3 

店内は凄くオサレな感じ!コンクリートの躯体剥き出しの、エアコン・照明などの
設備配管も剥き出しの現代的な店舗デザインですね

k2 

でも白とブラウンでまとまっていて、とても落ち着いた雰囲気です^^

k4 

ランチのコースはいくつかあって、今回は1500円のコースを頼みました
まずは前菜
これワイン飲みたくなるわ~

k5 

こちらがメイン!
僕はお肉料理を選びましたが、いくつかのお料理から選ぶことが出来ます
たしか魚やパスタなんかもあったかな
素材を良さを活かしたとても上品な味でした^^
その他、ライス・サラダ・スープが付きます


k6 

デザートも豪華です!
アイスとヨーグルトとティラミスとバナナのケーキ
バナナのケーキが美味かったな~
相方がちゃんとした名前でバナナのケーキをよんでたな?なんだっけかな?^^;
ここのコーヒーがめっちゃ美味かった!
エスプレッソだったかな?
よくわからないけど美味かったのは確かです^^

k7 

うちの姫もちょこっとつまんで美味しかったようでご機嫌でした^^



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれてありがとう~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

Go_wankoくらぶ通信16「ドッグフェスタのGO_ANブース」

みなさん、ご無沙汰しております
初イベントの準備で忙しかったため、ブログの更新が出来ずすみませんでした^^;
df1 

さて、4月15日の日曜日に清水町総合運動公園にてドッグフェスタが開催されました!お天気に恵まれサントムーンの隣ということもあり、約2万人近くの方が来場してくれたようです^^嬉しいですね~
df2 
このドッグフェスタは昨年の秋、沼津の門池公園で行われたのが初めてで、今回は第2回目となります。弊社GO_ANは今年から参加し、またGO_ANとしては初めてのイベントとなりました。
df4

準備不足や小さな失敗などは多々ありましたが、多くの愛犬家さんとワンちゃんが弊社ブースに立ち寄って頂き、本当にありがとうございました!いろんなワンちゃんと触れ合う事が出来て、また愛犬家さんの生のご意見、ご感想などを直接聞くことが出来て、大変勉強になった一日でした!
df6 
ここで弊社ブースをちょっとご紹介いたします。
正面には愛犬家住宅の工夫事例などをご紹介させて頂きました。
df5 
ブースの両サイドのは木製の間仕切壁を設置しまして、そこに弊社作品パネルと
ブレイクワンをひっかけてディスプレイしてみました。
df7 
そして、一番人気だったのはやはり「滑らない床」ですね!
今回ブースのほとんどの面積をこの床で占めましたが、大変多くのワンちゃんと愛犬家さんに実際歩いて頂きまして、そのほとんど方が「ホントに滑らない!」って関心してくれました^^
やはり、床の滑りで悩んでいるワンちゃんと愛犬家さんが多いのだなと実感しました。

今回、たくさんの方がアンケートにお答え頂きました。本当に感謝しております。
その中にワンちゃんと一緒に暮らすお悩みについてもいろいろとご回答がありましたので、今後このブログの中でそのお悩みについて語っていきたいと思っていますので
よろしくお願い致します^^



愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

Go_wankoくらぶ通信15「ドッグフェスタin清水町」

今回はちょっとドッグフェスタのお知らせです!


d1 


今月の4月15日(日曜日)、清水町総合運動公園(サントムーン横)で
アルバイトタイムズDOMOさん主催の「DOG!フェスタ」が開かれます

時間は10時~16時30分まで

・愛犬写真撮影会
・愛犬ファッションコンテスト
・ワンちゃんふれあい広場
・愛犬マナー&しつけ教室
・愛犬ゲーム大会
・補助犬実演
・飛行犬撮影会   などなど

他にもたくさんのイベントやコーナーがありますよ

またご来場者先着5000名「愛犬マナーBOOK」もプレゼントされます!

そして、弊社「一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)」もブースを設けて
出店します!
当日はワンちゃんにやさしい滑りにくい床を展示してますので
実際に愛犬と一緒に歩いてみてください^^


ワンちゃんと一緒に暮らしている方や、これからワンちゃんと一緒に暮らしてみたいな~っと思っている方は、是非楽しいイベントだと思いますのでご来場お待ちしています^^


詳しくはこちらの
「DOG!フェスタin清水町」のホームページをご覧ください!




愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

 ▲ 

