

父の家27

今日はフットライトのお話です

フットライトとは夜間照明を消している時足元を照らすために

コンセントくらいの位置についている照明器具の事です

これはなかなか便利です 夜間トイレに行くときとか

夜真っ暗になってしまうと怖い人(僕もそうですが)には最適です

一般的フットライト 

これが一般的なフットライト 照明とコンセントが付いています

各部屋からトイレや玄関に行く動線上に設置しています

主に廊下やリビングにですね

懐中電灯式フットライト 

そしてこいつが今回初めて使ってみた取り外し式のフットライト

普段はこのように普通のフットライトと同じようですが

取り外し 

こんなふうに取り外す事が出来ます

取り外した子機にコンセントが付いていて親機にはめ込むことで充電します

こいつがなんで便利かというと普段はフットライトとして使って

災害時や停電時は取り外して懐中電灯として使用できます

各個室の出入口に取り付けましたので緊急時はこれを取り外して

廊下・リビング・外部に避難します

もうこれで枕元に懐中電灯を置いておく必要はありませんね

コメント

No title みーみ : 2009/08/27 (木) 12:46:03 修正

すごいねフットライト。
家にも付けたかったな。
それより聞いて聞いて!
スノーボードSXPSA Asiaチャンピオンの小口雅裕さんが沼津に「筋整流法」っていう道場開いたんだって。ぎっくり腰、肩こり、頭痛にいいそうだよ。すごい人が住んでるよねぇ。
早速予約しなくちゃ。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

