スポンサーサイト


瀬戸内海の旅04

2日目 8/29(土)夜

結局「下関」に着いたのは夜の8時過ぎ

いやー疲れた~

初めの計画では土曜日の朝出て1日でここまで来る予定だったのですが

そいつは無理でしたね~

時間的には可能なのですが「疲れ」を計算に入れてなかったですね

それでも「休日高速1000円」は素晴らしい!!

通常18450円の高速代がかかるところ なんと2100円です!!

往復で約3万円も交通費が浮いたことになります

さ~て今後民主党政権になって高速代が無料になるのでしょうか?

そうなればますます国内旅行が楽しめそうですね^^

(渋滞多くなりそう・・・)

とりあえず「下関」の夜は今日だけなのでさっそく「火の山公園」で

夜景を見ることにしました

火の山公園夜景

 ここから見る関門海峡の夜景はサイコーです!!

本州「下関」側の街の光と 九州「門司」側の街の光が

黒い関門海峡に架かる一本の光の橋によって繋がっています

綺麗ですね~

(ちょっと展望台の中からの写真で後ろの光が写り込んで残念・・・)

実際は凄く迫力ある夜景ですよ こちらへ旅行した時には是非見てほしいですね

その後は今見た関門橋の下をくぐり「下関」の街の中心部へ

 [高画質で再生] 関門橋
[広告] VPS

きょうは土曜日の夜ということもあって人通りも多く

ウォーターフロントは光があふれていてとっても綺麗です

そのなかでもひと際目立つ存在が「下関水族館・海響館」

海響館1  海響館3

海響館2 海響館4

設計は「日本設計」 僕の個人事務所とは大違いの巨大設計事務所です

今回は予算とスケジュールの都合で内部は見学しませんが

外観はなんとなくクジラをモチーフにしているような感じです

特に大屋根が湾曲しながら建物全体を包み込むような感じが

鉄とコンクリートとガラスで出来た無機質な建築物に

動物的な温かさを与えているような気がします

ライトアップがとても綺麗です 白い屋根が浮いているように見えます

入口にはイルカが壁に光で描かれていて写真では分かりませんが

4頭のイルカがクルクル回っています

下関港周辺から見る夜景はこんな感じです

 [高画質で再生] 下関夜景
[広告] VPS

 綺麗です・・・が この後急に体調が悪化

旅に出る前に引いた風邪が今日の運転疲れでぶり返したようです

夕飯も食べないでコンビニで食糧を買い込みすぐにホテルへ

明日からのハードスケジュールに備えて今日はゆっくり休みたいと思います

コメント

(*^^*) chipa : 2009/09/16 (水) 21:41:30 修正

こんばんは(*^^*)
解説付の動画っていいですね♪
分かりやすいですし、その場に
ある感じがして、とてもいい♪

体調悪化!?
大丈夫でしょうか??(--;)
運転疲れって結構くるのですよね(汗)
早く、良くなることを祈ります(泣)

(*^^*)! しけうどん : 2009/09/16 (水) 22:56:00 修正

chipaさんこんばんは^^
ありがとうございます
今回初めて動画ってやつを乗っけてみました
その場の雰囲気が写真よりわかるような気がして
今回の旅は結構動画を撮ったので
可能なかぎり載せていきたいと思ってます

体調は次の日には回復し、無事に旅を続けられました^^
今は元気です!
ありがとう^^

下関! くま : 2009/09/19 (土) 23:58:39 修正

しけうどんさん、こんばんは。

下関はやっぱり遠かったですか?
実は私たちも今回の旅で、一度は下関まで行っちゃおうと盛り上がったのですが、日数が足りないのと、やっぱり体力に不安を感じて断念しました~。いつかチャレンジしてみたいです!

関門海峡の夜景もキレイですね☆
動画付き旅行記の続きも楽しみにしていま~す♪

Re:下関 しけうどん : 2009/09/24 (木) 10:51:41 修正

くまさん、おかえりなさいませ^^
そうですね~下関は遠いー!
でもすっごくいい所だったので今度は是非行ってください
市場がサイコー!!
またアップしますね^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

