スポンサーサイト


キャベツとブロッコリー

久しぶりの「しけうどん菜園」の更新です

サボってたわけではありませんよ~^^

夏野菜を撤去して 畑を耕して 種を蒔いていました

地味な作業ばっかりですけど これが結構な重労働です

毎年ゴールデンウィークとシルバーウィークは大変です!

今日は8月に種を蒔いておいたキャベツとブロッコリーの近況報告です

キャベツ 

 まずはキャベツ

結構育ってきてます 同じ日に種を蒔いても育ち方が違います

土や日当たりの影響かな?

芽が出ないところもあるのでその時はあとからまた種まきです

キャベツの左側の畝は白菜です

こっちは9月中頃に種まきしたので まだまだ子供です^^

キャベツ2

 キャベツの中心部にあるやわらかい葉っぱが少しずつ丸まってきました

もう少したつと すっごく小さなキャベツが出来てきます

こいつがカワイイです^^

ブロッコリー

 ブロッコリーも結構大きくなってきました

ブロッコリー2

 が 中心部はまだまだかな

この中心にあの大きなブロッコリーができます

あれは葉っぱの塊?それとも芽?実?

よくわかりませんがウマいですよね~^^;

青虫

 ただキャベツもブロッコリーもコイツとの闘いです

モンシロチョウの幼虫の青虫

うちは完全無農薬栽培なので毎年メチャクチャこいつの被害にあいます

ときにはキャベツひとつ丸ごと食べられちゃいます・・・

木酢液などで対抗してますが今ひとつ・・・

無農薬栽培ってやつは大変ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

( chipa : 2009/09/27 (日) 20:21:35 修正

こんばんは(*^^*)
わぁ♪お野菜いい具合に
育っていますね♪
すご~い!
うちの裏にも、小さな畑?スペースを
作ってもらい、トマト、ナス、ピーマン
ししとうが、まだ育っています(笑)

キャベツってこうやって、徐々に
丸くなっていくのですね♪
勉強になります♪

キャー(><;)--!
虫!!
この人が、悪さをするのですか(汗)
でも、虫が付くって事は、おいしい
証拠ですね(^^*)/
無農薬栽培、頑張って下さい♪
私も成長を楽しみにしています♪

RE:( しけうどん : 2009/09/27 (日) 23:00:16 修正

chipaさん、こんばんは^^
そうですか、chipaさん家も家庭菜園やってるんですね!
自分が育てた野菜たちを食べるのは楽しいですよね
トマトって水をあまりあげないほうが甘くなるって知ってました?
フルーツトマトって書いて売ってるけど
水をセーブして育てれば全てのトマトが
フルーツトマトになるんだって^^
野菜いっぱい食べましょうねv-218

(*^^*) chipa : 2009/09/27 (日) 23:08:51 修正

>しけうどんさん
こんばんは(*^^*)
自分で育てた野菜を食べるって
格別ですよね♪
すごく楽しいです♪

へぇ~(^^*)--!
水はあまりあげないほうが
いいのですか!
勉強になります♪
教えていただき、ありがとうございます♪
甥っ子がトマト大好きなので、
甘いものを、目指したいと思います♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

