

瀬戸内海の旅05 「下関2」

3日目 8/30(日)午前

朝ホテルを出てから昨日夜景を見た「火の山公園」にもう一度登ってみました

火の山公園

 今日は残念ながら曇り・・・

でも関門海峡と関門橋はとても迫力有り!

昼と夜の景色を両方見る事が出来て大満足です^^

腹も減ったのでいよいよ下関のメインイベント「唐戸市場」へ出発!

ワクワクです!初めてのフグを食べなきゃ^^

こっちの地方では「フク」というらしいですよ~(福にかけてるらしいです)

唐戸市場

 写真にも書いてありますが朝市は「土・日・祝」しかやってないそうです

平日は一般的な市場らしいので賑やかな朝市を楽しむのであれば

週末の旅行をおススメします

市場1 市場2

市場の中はとにかく賑わってます!!

暑いくらい(市場なのに暑くていいのか?)

左側の写真はいくつものブースに分かれているよく見る市場ですが

右側の写真は市場の中央通りで両脇に寿司屋や魚の揚げ物屋などの

露店がズラリと並びお祭り状態です

賑わい状況をこちらの動画でどうぞ!

[高画質で再生] 唐戸市場
[広告] VPS

朝市で寿司やどんぶりを買って市場前の海岸のベンチでブランチです^^

ブランチ

 ウマそうーー!こんだけ買って一人2000円いきません 安い!

うに丼大トロ丼 

ウニ丼1000円!甘くて濃厚~

大トロ丼1000円!あぶらが乗ってトロけちゃう~

フグ刺しハモのにぎり 

 

待ってました!ふぐ刺し500円!量は少ないが歯ごたえがあってうま味がある!

ハモのにぎり いくらだっけかな?初めてハモってやつを食べたけど

たんぱくな味なのですね・・・ウニの方がウマいな~

とにかく全部が美味くて満腹!唐戸市場最高!満足なり^^

建築についてもちょこっと説明を^^;

天井

 設計は池原義郎建築設計事務所 大先生の事務所です

特長はこの大きな屋根ですね

「プレキャスト・プレストレストコンクリート造」

製造時にコンクリートに圧縮力を加えて引張力に対して強くなった

工場生産コンクリートの事です

簡単に言うと柱無しで大屋根を造る事が出来ます

吊り屋根2

 これは外部(屋上)の写真ですがこのように鉄骨やワイヤーで

そのコンクリートを吊っています

奥に関門橋が見えますがあれと同じ構造です

多分建築家は橋を意識してこのデザインと構造を選んだんでしょうね^^

 

コメント

No title アリエル : 2009/09/30 (水) 17:04:42 修正

そういえば、あなた、建築家 でしたね。。

ただの家庭菜園が好きなフリーターだと思ってましたv-8

そのうち ヨーロッパ周遊の時の建築物等の写真もupしてね。

それにしても、ウニ丼 旨そうだなぁv-238

No title しけうどん : 2009/10/01 (木) 10:00:34 修正

ウニ丼美味し!!
ヨーロッパ周遊記は書きたいんだけど
日記帳の一部が紛失してしまい
只今検討中です
見つかるといいな~

No title Surfdays N : 2009/10/01 (木) 22:39:51 修正

うまそう・・・・・・・・!
うにいいネ!

(*^^*) chipa : 2009/10/04 (日) 00:06:55 修正

こんばんは(*^^*)/
わぁ~市場ですね♪
市場っていろんなものがあって
たのしいですよね♪
こういう場所すごく好きです♪

建物を気にされる、しけうどんさん
さすが、一級建築士さん♪
見る場所がちがいますね♪

RE:(*^^*) しけうどん : 2009/10/04 (日) 14:38:34 修正

こんにちは^^
市場はいい!!
雰囲気がいいし安いですよね
旅に出ると必ず市場は行きますね
外国の市場もよろしいね~^^
沼津の市場もよく行きますよ~

おいしそ~♪ くま : 2009/10/14 (水) 11:57:35 修正

海鮮三昧メチャメチャおいしそうですね!
市場の動画も臨場感があって、思わず手がのびそうになりました(笑)。
お寿司も一貫から買えるんですね。
お二人がどうしようか悩む様子が微笑ましかったです。

P.S. 私もヨーロッパ周遊記楽しみにしていま~す♪

RE:おいしそ~♪ しけうどん : 2009/10/14 (水) 15:59:59 修正

くまさん、こんにちは^^
そうです、海鮮三昧でした~
今思い出してもよだれが出そうi-277
はっきり言って超迷いますよ!
う~ん、ヨーロッパ周遊記ですね
肝心な日記の第1巻を無くしてしまって・・・
思い出せるかな~
検討中です^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

