

瀬戸内海の旅07 「旧秋田商会ビル」

3日目 8/30(日)午後

下関の最後は「旧秋田商会ビル」の見学です

港からすぐのところにあります

旧秋田商会ビル

 大正4年(1915年)竣工の鉄筋コンクリート造の建物です

ということはもうすぐ100年!? 凄いですね~

最近「長期優良住宅」が話題となっていますが

しっかりとメンテナンスをしていけば100年もつものですね~

屋上庭園があるのもこの建物の特長です

ある研究家によると世界で1・2を争うぐらい早くできた屋上庭園らしいですよ

屋上の松の木がいかにも日本風ですね

外観は洋館なので「和洋折衷」のデザインで面白いですね

1階

 1階は全体を白でまとめた洋風の造りで落ち着きのある空間です

下関の観光案内所になってます

なんだ、初めに来れば良かった・・・

時計 壁に飾られた装飾時計がおしゃれです

階段 階段は木造です 

手摺支柱にある家紋がアクセントになってます

窓の金具 古びた木製サッシの開閉金具がいい味を出してます

障子 2・3階は書院造り 

障子のあかり小窓のデザインがイカしてます

らせん階段 木造のらせん階段って初めて見ました

大正時代にこれって凄い!これが屋上庭園につながっているのかな?

今回は残念ながら屋上には行くことが出来ませんでした

特別な手続きが必要らしいです 見たかったな~

トップライト トップライト?

敷地と道路のほんの少しの隙間にガラスの筒発見!

地下があるらしいのでこれは地下に光を入れるためのトップライトだと

思われます

しかしこんな隙間に・・・アクロバットですね

見上げ

 ほんと、これが大正時代から建っているとは感動です

当時としてはイカしたデザインですよ~

ハイカラさんですね^^

 

コメント

長期優良住宅!! chipa : 2009/10/13 (火) 19:04:08 修正

こんばんは(*^^*)/
100年!大正から、建っているのですか!?
すごいですね!
確かに、その時代から考えると
ハイカラな建物ですね♪
こういう貴重なものは、大切にしていきたい
ですよね♪

No title Surfdays N : 2009/10/13 (火) 20:22:12 修正

すげーーなーー!
100年か~!
単純に100年ていわれても想像つかないよねー!
そのぐらいすごいってこと!

家の自転車小屋も100年ガンバレッ!
なんつって!
100日だったりして!・・・・
それは勘弁!

って、酩酊中なんですいません・・・・・・v-15

RE:長期優良住宅!! しけうどん : 2009/10/13 (火) 21:11:42 修正

chipaさん、こんばんは^^
100年って凄いですよね~
まだまだ現役ですから人間より長生きですね
俺もこんなみんなから愛される建築物を
造って行きたいものですv-221

RE:No title しけうどん : 2009/10/13 (火) 21:18:41 修正

ちーす^^
もう飲んでるんですか~やるね~
自転車小屋100年持ったら超アンティークだな~
カリンとシュウも超おばあちゃんおじいちゃんだねv-411
飲み過ぎ注意です(人の事言えないが・・・)

No title Surfdays N : 2009/10/14 (水) 00:29:03 修正

ごめんね・ごめんね~~!

(本場ですから)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

