スポンサーサイト


父の家30

「父の家」は久々の更新です

もう既に完成して住んでいるのですが

細かいところをもう少し紹介したいと思います

(完成写真は弊社HPで紹介しています   http://goan2008.web.fc2.com )

今回照明器具を一つデザインしてみました

10社程度ある照明器具メーカーのカタログを全てチェックしたのですが

リビング上部につける照明がどうしても納得のいくものが無かったので

自分で作ろうと思いまして^^

(正確に言うと弊社が設計して大工さんが制作するということです)

材料

 まずは材料です

部屋の上部にくるので重量的にもイメージ的にも軽いものですね

材木屋さんと検討しました

集成材だと厚く重くなってしまうし

薄い無垢板だと加工するときに柾目に沿って割れてしまうということなので

最終的には薄いベニヤ板に米松の単板(木を薄くスライスしたもの)を

貼りつけることにしました

ベニヤ板とは薄い板を異方向に何枚も貼り合わせた板なので

薄くも出来、どの方向に加工することができます

作成中

 そしてその材料をもとに大工さんが制作します

弊社で描いた図面を見ながら大工さんが机のボードに原寸図を書いて

それに合わせて木材をカットしています

この時は面白かったですね~^^

普段は朝から夕方まで現場で慌ただしく動き回っている大工さんですが

これを制作する2日間は部屋に閉じこもって静かに組み立てていました

なんかプラモデルを作るみたいに^^

組み立て完成1

 そして組み立て完成!

左側の白い部分は照明器具です 普通の裸の蛍光灯を使います

組み立て完成2

 横から見るとこんな感じ

ちょうどこの角度で壁上部に取り付けます

塗装1塗装2

そして塗装屋さんに着色してもらいました

完成取付

 最後に壁上部に取り付けてブラケット照明の出来上がりです

デザインは前回紹介した家具と統一しています

木で出来た数枚のフィンから光が漏れてやさしく空間を照らしています

見る角度によって光の見え方が違ってくるので

その変化が楽しいですね

「家具」と「照明器具」のデザインを統一することによって

その家の一体感がより一層強まりますね^^

 

コメント

(*^^*)/ chipa : 2009/10/26 (月) 18:51:29 修正

こんばんは(*^^)/
これは、素敵ですね♪
いい雰囲気出してます♪

こういうもの作りは、見ているだけでも
楽しいですね♪

No title Surfdays N : 2009/10/26 (月) 20:57:53 修正

v-406うーーーん!
すごい!
でも,確かにじっとしてる大工さんって・・・・
おもしろい!
うちを建てた大工さんも動きまわってたなぁ!

そういえば,話変わるけど,うちの照明はほとんどが白熱灯なんです。しかもソケットが細ーーいヤツ・・・・
コレだと省エネ電球が無くて・・・・・
電気代が高いっ!
なんか方法無いかな・・・・・・!
省エネ電球つけれるところは変えたんだけどなーー
一番よくつかうリビングとダイニングが無理なんです。

RE:(*^^*)/ しけうどん : 2009/10/27 (火) 11:10:19 修正

chipaさん、こんにちは^^
少しでいいんでポイントでこういった照明を設置すると
空間が楽しくなりますね
大工さんの物作りって凄いですよね
僕も毎日見ているだけで楽しいです^^

RE:No title しけうどん : 2009/10/27 (火) 11:36:21 修正

つんちゃん家のリビング・ダイニングの照明って
どんなのだっけ?
白熱灯ですか~それは大変ですね~
一番いいのは蛍光灯のパルックボールに変える事かな
LED電球もいいけどまだまだ高いからな~
ソケットが細いヤツは無いのかな~?
渦巻き状のヤツが細かったと思うけど
ちなみに電球色の蛍光灯を買ってね
温かみがあるよ
LEDにも電球色ってあるのかな?
LEDはまだ出たばっかだから
あと数年もすれば今の半額位にはなると思うし
種類も増えると思うのでその時でいいかな^^

No title Surfdays N : 2009/10/27 (火) 19:58:58 修正

パルックボールもそこまで細いの無かったさv-406
うーーん、
LEDに期待します!

父の家 くま : 2009/10/28 (水) 10:59:54 修正

「父の家」完成、おめでとうございま~す!
手作りの照明、とても素敵ですね♪
HPのほうも拝見させていただきましたが、
大きな窓がいっぱいあって、開放感のある部屋が素晴らしいです。
私は特にお風呂がお気に入り~。
将来はしけうどんさんたちもご一緒に住まれるのかな?

RE:父の家 しけうどん : 2009/10/28 (水) 19:43:34 修正

くまさん、こんばんは^^
やっと完成しました~ありがとうございます
HPも見て頂いてありがとうございます
まだ途中ですがなんとか今年中には完成したいところです
お風呂がよかったですか~^^
父の要望でヒノキ風呂になったんですけど
日々の掃除やメンテナンスが大変ですよ~^^
僕たちはここには住みませんね
いつか自分で設計した事務所兼住宅を建てたいと思ってますよv-221
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

