

ナマコ

今日は前回アップした伊豆村の駅で買ったナマコをさばいてみました

ナマコ1 

うわー!写真のアップはやはりグロいですね~

このナマコ正月に買いに行ったら一つ800円もしたのに

今回はなんと200円!!

もちろん正月に出るナマコは縁起がいい真っ赤なヤツを

厳選して売ってると思うけど

それにしても日本の正月料金っていうのは本当にぼったくりですね

ナマコ2 

家でさばくのは初めてですが結構簡単です

魚屋の兄ちゃんに教えてもらいました

まずはナマコの口とお尻を切ります

ナマコ3 

そして内臓を引張出します

キモっ!

ナマコ4 

全部出すとこんな感じです

まあ、イカの内臓と考えれば大丈夫かな

ナマコ5 

あとは輪切りにしてよく洗います

ナマコ6 

そして醤油とお酢と砂糖で三杯酢を作ります

ナマコ7 

あとは30分くらいその三杯酢につけて出来上がりです

歯ごたえがコリコリして酒のつまみには最高ですね^^

ちなみに1日つけるともっと味がしみ込んで

歯ごたえも変わらず残りもっと美味しくなりますよ^^

コメント

Σ( ̄□ ̄;) chipa : 2010/02/02 (火) 23:17:15 修正

こんばんは(*´∇`)
な、なまこですか!?
うにうにしてますね~
こうやってさばくのですか( ̄~ ̄)ξ勉強になります。

それにしても、お正月の値段と普段とこうも違うとは^ロ^;日本の正月おそるべし。

え!! ちなつ : 2010/02/03 (水) 17:41:04 修正

ナマコって自分でさばけるんですね!!うまそう~!!
しかし生のナマコが売ってるなんてさすが静岡v-12
私ナマコが大大大好物で、特に写真で写ってるナマコの内臓が好き!!

もしかして捨てましたv-409??

その肝の塩漬け、「このわた」って言って超美味ですよ~。
しかも超高級品。

あ~私も伊豆で買って帰ります、ナマコちゃん
v-414

RE:Σ( ̄□ ̄;) しけうどん : 2010/02/03 (水) 20:51:22 修正

chipaさん、こんばんは^^
ひょっとしてナマコ駄目ですか?
見た目はきもいけど味は超美味いっす
値段にはほんとビックリですね^^

RE:え!! しけうどん : 2010/02/03 (水) 20:55:17 修正

なっちゃん、こんばんは^^
初めてさばいたよ
結構簡単だからやってみたら
清水でも売ってるよ
えっ!?なになに!?
俺やっちゃった!?
内臓捨てちゃったよ・・・・
これがこのわたなの?
今度作り方教えてケロ^^

ナマコ! くま : 2010/02/27 (土) 17:51:20 修正

しけうどんさん、お久しぶりです!

ナマコ・・・、スーパーで見かけても、まず買うことはないな~と思っていたシロモノです。
自分でさばくなんて、考えてみたこともなかった。ビックリ!
思いのほか、簡単にさばけそうですね。
今度、父のおつまみにやってみようかなぁ。
でも、やっぱりちょっとキモイかも・・・。
食べるのは大丈夫なんですけどね!
さばくのはちょっと勇気が要りそうです(笑)。

RE:ナマコ! しけうどん : 2010/03/02 (火) 11:17:48 修正

くまさん、こんにちは^^
ナマコは見た目はキモイですよね~
味は超美味いけど
僕も自分でさばけるなんて
思ってなかったけど
魚屋さんに聞いたら簡単だって
言うから初めて挑戦してみました
触るとヌルヌルして硬くなって
気持ち悪かったですよ~^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

