

開墾

さて、2010年の野菜作りの始まりです^^
kai1 
冬の間、ほったらかしにしてあった畑の草むしりをしてで耕します
毎年これが辛い・・・
家庭用のミニ耕耘機が欲しいです(毎年言ってる^^;)
kai2 
そしてまず石灰をまきます
石灰は白いタイプとグレーのタイプがありますね
kai3 
全体に石灰をまいて酸性になった土を弱アルカリ性にします
育てる作物によって違いますが
たいがいの夏野菜は弱アルカリ性を好みます
kai4 
続いて肥料となる「けいふん」をまきます
けいふん」とは鶏のフンのことです
以前は作る野菜ごとにあった肥料を買っていたのですが
けっこう値が張るので、ひと袋150円位のの一番安い「けいふん」にしました
育ててみるとこれで十分ですよ^^
kai5 
こんな感じのサラサラの土のように見えますが
これがメッサ臭い!!
市街地の場合ご近所迷惑になるかも^^
田舎でよかったです
kai5 
この後もう一度で肥料と石灰をかき混ぜて
2週間位寝かせて下準備終了~!!
8面あるのでクタクタです^^;

コメント

(*^^*) chipa : 2010/05/14 (金) 12:31:36 修正

こんにちは(*^^*)
今年の畑スタートですね♪
土つくりって、結構大変ですよね(汗)
それを8面も!?
しけうどんさん、お疲れ様です♪
これからも野菜つくりが愉しみですね♪

RE:(*^^*) - : 2010/05/14 (金) 16:51:49 修正

chipaさん、こんにちは^^
ほんと、土作りが一番大変!!
毎年この時期がおっくうです^^;
でも苗を植えてしまえば
あとは日々の管理だけなので楽かな
早くトマトなってくれ~^^

No title Surfdays N : 2010/05/14 (金) 18:24:09 修正

げっ・・・・

鶏糞はまいたけど・・・・

石灰はやらなかった・・・・・・・

平気かな・・・・・?

RE:No title - : 2010/05/14 (金) 19:17:54 修正

何度も使ってる土だと
酸性になっているので
石灰まいた方がいいかもよ
今から土の上に石灰をまいても大丈夫だよ
そのうち雨や水やりで浸透していくから^^

やはり・・・ くま : 2010/05/16 (日) 00:32:05 修正

畑は土作りが大切なんですね~。
何も考えずに、そのまま苗を植えちゃいました。
何事もテキトーな我が家なので、仕方ないかも・・・。
それでも、ちょこっと収穫できるだけで大喜びなんですけどね~(笑)。
10年くらいしたら、ちゃんと育てられるようになるかなぁ。
先日収穫したタマネギも超小さかったです(泣)。

RE:やはり・・・ - : 2010/05/21 (金) 11:22:12 修正

くまさん、こんにちは^^
そんなに心配することは無いですよ~
けっこう適当でも野菜って育ちますね^^
家庭菜園では十分です

タマネギは結構難しいですよね
うちも出来が悪かった・・・
近所に農家のタマネギはめっちゃ
大きかったけど^^
今年は頑張りますよ
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

