

「輝茉」姫

姫が生まれて早1ヶ月が過ぎました
あっと言う間ですね
なんだか2ヶ月間の入院生活がすごく昔の事のように思えます
te1 
保育器に入って現れたので宇宙船で生まれたみたい^^


しかし大変な数ヶ月でした~
初めは相方の実家(静岡市)の近くにある普通の産婦人科に通院していたのですが
その病院で診察中に急に出血して、そこで初めて前置胎盤であることに気づき
そのまま救急車で運ばれて総合病院の済生会病院に入院することになりました
前置胎盤とは胎盤の位置が通常の位置と違って子宮口に掛かっている状態で
母子の生命の危険が高いため帝王切開による出産になります
(詳しくはこのHPで
http://members3.jcom.home.ne.jp/m2syymi-sya/zenzennti-keiken/1keiken.HTM
入院中は大変お世話になり勇気づけられました^^)


その後はずっと安静にしていなくてはならなかったので
相方はベッドで寝たきりの状態でした
大変だったと思います 体力筋力もかなり落ちたみたい
さらに帝王切開手術の10日くらい前になって
今度は単一臍帯(さいたい)動脈であることも分かりまたまた大変に!!
単一臍帯動脈とは普通胎盤(へそのお)の中には
静脈1本と動脈2本があるのですが
なんらかの理由で動脈が1本しかない状態の事です
この症状になっても7割は普通の状態で生まれてくるそうなのですが
3割は奇形などいろんな問題をもって生まれてくるそうです


200人に1人の確率の前置胎盤と、100人に1人の確率の単一臍帯動脈の症状に
同時になった妊婦さんは初めてだと担当の先生も言っていたので
手術は病院の先生やスタッフ総出でおこなっていただき
母子共に無事に出産を終える事ができました
本当に感謝感謝です^^
でも出血はかなりしたようです 羊水込みで3000ml以上
もう少し多ければ子宮ごと取り除かなければなりませんでした
(ちなみに手術前に危険な時は子宮を取り除きますよという同意書にサインします)
只今、姫も何事も無く順調に育っていますし
相方もまだお腹の傷の痛みはあるようですが順調に回復しています^^



te2 
さて、姫の名前ですが

「輝茉(てるま)」

と命名しました!!
命名理由としては
①僕と相方が付き合うきっかけとなった沖縄県の波照間(はてるま)島からの引用
②漢字の画数が非常に良かった事(姓名判断で言う天格・人格・地格・外格・総格 
の五格がすべて良かった事)
③これは役所に出生届けを出した後に知った事なのですがチベット仏教で「テルマ」
とは埋蔵経典の事で非常に良い名前だとお坊様に言われました
埋蔵経典http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%9E%E6%B4%BE#.E3.83.86.E3.83.AB.E3.83.9E


te3 
こちらが生後1ヶ月の輝茉です
だいぶ顔立ちもハッキリしてきました
体重ももうすぐ4kgになりますね あっという間に大きくなっていきます
このまま元気の育ってくれると嬉しいです^^ 

コメント

(*^^*) chipa : 2010/06/11 (金) 19:36:16 修正

こんばんは(*^^*)
いろいろ大変だったのですね。
相方さん、体調順調に回復ですか??
早く、全回復しますように。
お疲れ様でした。
母子ともに元気そうで、なによりです♪

私も持病の膠原病(SLEとシェーグレン症候群)の為に、生まれてくる子どもに新生児ループスなどが出る可能性50%、母体の危険など総合して、今現在 出産は、非常に困難と言われています。

でも、この記事を読まさせて頂いて、とっても勇気を頂きました。
結婚して、先生と相談し、可能だったら出産に挑みたいと思います。

輝茉ちゃん、いい名前ですね♪
すくすく元気な子に育ってね♪
しけうどんさん一家に沢山の幸せが訪れますように♪

RE:(*^^*) しけうどん : 2010/06/11 (金) 21:19:15 修正

chipaさん、こんばんは^^
いろいろとお気使いありがとうございますv-411

膠原病という病気があることを初めて知りました
ネットでいろいろ調べましたが
なかなか完治の難しい病気ですね
病気と共存していかなくてはならず
周囲の人たちの理解が重要だと思いますが
あのお茶目な彼さんなら心配無いですね^^
きっと支えてくれると思います
まずは結婚ですね
後の事はそれから考えましょう~v-221
医学も日々進歩してますので
chipaさんカップルにも沢山の幸せが訪れますように^^

No title Surfdays N : 2010/06/14 (月) 19:22:53 修正

大変だったねー!

ホントにホントにホントに無事で何より!
こないだ動画も見たよー!

7月に会えるね!

赤ちゃんの時って、成長早いよね~!
家は仕事で1日会わなかっただけで、おっきくなってる気がしたよ!

楽しみーーー!

RE:No title しけうどん : 2010/06/16 (水) 20:13:43 修正

動画って相方がみどりに送ったやつかな?
7月は首がすわってるといいな~
カリンとシュウがどんな反応するか楽しみだね^^
マジ早いね~
1週間会わなかった太ってたよ^^

かわいいお名前♪ くま : 2010/06/18 (金) 21:04:32 修正

しけうどんさん、こんばんは。

輝茉ちゃん、かわいいお名前ですね~e-346
お二人がお付き合いするきっかけになった地名からなんて、
とてもロマンティックですね☆

奥様のご出産はとても大変だったようですね。
でも、奥様も輝茉ちゃんもお元気そうでなによりです!
きっと、しけうどんさんの支えが大きな力になったのでしょうねe-266

生後1ヶ月の輝茉ちゃん、やっぱりしけうどんさんにそっくり~♪
輝茉ちゃんがスクスク成長していく様子を
こちらのブログで拝見できるのを楽しみにしています!

RE:かわいいお名前♪ しけうどん : 2010/06/21 (月) 11:11:51 修正

くまさん、こんにちは^^

ありがとうございます
名前はいろいろ検討しました
一番初めに思いついたのが輝茉だったのですが
その後20候補位出てきまして
でも結局初め輝茉に落ち着きました

そのなに僕に似てるかな~?
よく言われますけど^^
このままじゃヤバいですね
早く相方の遺伝子が力を発揮してくれないと^^

実は 大学同級P蔵 : 2010/06/26 (土) 01:57:07 修正

 遅ればせながら、おめでとうございます。いろいろ大変だったようで、お疲れ様でした。
 実は、私も第一子が産まれます。予定は6月28日。もう間近です。しけうどん家と同じ女の子です。楽しみもあり、不安もあり複雑です。
 お父さんとして、「娘はやらん!」の練習に励みたいと思います。
本当におめでとう。

RE:実は しけうどん : 2010/06/27 (日) 13:20:43 修正

Pちゃん、お久しぶりですね^^
お元気ですか

いろいろ大変でしたが無事に育ってます
ありがとう!!
そっちもそろそろだな~
って言うか明日じゃん!!
きっと丈夫で元気な赤ちゃんが生まれますよ^^
あの面白い相方さんに頑張ってって伝えてください
でもまさか同級生の女の子ができるなんて思わなかったな^^
ついでに「ちゃぶ台返し」の練習もしておきなさい!
また出産後の事も教えてね

グーの手が!!きゃー ちなつ : 2010/07/01 (木) 00:25:09 修正

ちっちゃいですね~v-521
きゃわいい~ですね~v-10

そんなに大変だったんですね、出産。。。
乗り越えてこんなに可愛い姫が無事産まれて、
感慨もひとしおですね。

輝茉ちゃんいい~名前~
「輝」と「茉」の字の意味、
まるで相方さんみたいな女性ですねv-398

ってあの波照間か~い!v-423
って突っ込まさせてくださいv-392

RE:グーの手が!!きゃー しけうどん : 2010/07/01 (木) 11:15:46 修正

なっちゃん、こんにちは^^

いろいろ心配してくれてありがとう!
まだまだ小さいですな~
でも相当やんちゃっぽいです^^

名前は僕たちも非常に気にいってますよ
っていうかあの波照間です^^;

そっちのブログも更新してね
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

