

事務所改修D・I・Y 09

ke1 
事務所を温かい雰囲気にするため電球色蛍光灯を買ってきました
カインズホームで40W800円で売ってました
ke2 
一本取り替えてみるとこのくらいの色の違いがあります
左側が普通の白色蛍光灯で右側が電球色蛍光灯です
ke3 
白色蛍光灯だとこのような感じで一般的な事務所の雰囲気です
白色は非常に明るく事務作業に向いています
また手元や机面を照らすタスク照明にも向いています
ke4 
電球色蛍光灯に変えるとこんな感じで温かな空間になります
(この写真はカメラの設定でかなりオレンジ色になってますが
実際はもっと穏やかなオレンジ色です)
電球色のような暖色系の照明は住宅ショップに向いています
気持ちが穏やかになり演出効果が高い色です
また弊社設計事務所のようなクリエイティブな仕事をする空間にも向いています
ちなみに夏は白色系、冬は暖色系の電球に変えると
体感温度は2~3度変わりますので興味ある方は試してみてください^^
(カーテンの色も同様です)

コメント

No title ちなつ : 2010/07/16 (金) 01:52:45 修正

タスクアンビエント照明ですねv-353。(←試験であたまがいっぱい)

ん~事務所もちゃくちゃくですねv-391
セルフビルド事務所に畑作業!!なんてうらやましv-433

RE:No title しけうどん : 2010/07/16 (金) 09:52:56 修正

なっちゃん、おはよう^^
もうすぐ試験ですね
最後の追い込み頑張って!

事務所はもうほとんど出来てますが
UPが間に合わなくて・・・
毎日うちで採れたキュウリとトマトばっかり
食べてるので虫になりそうです^^;

(*^^*) chipa : 2010/07/16 (金) 12:26:54 修正

こんにちは♪
蛍光灯ひとつでこんなに雰囲気が違うんですね♪
おどろきです♪
事務所の雰囲気って、お客様にダイレクトに伝わるので
大切ですね♪
なんか、うちは先日LEDがどうとか、はなしているのを聞きました。
いろいろあるようですね♪

RE:(*^^*) しけうどん : 2010/07/16 (金) 15:11:25 修正

chipaさん、こんにちは^^

照明の色は重要ですね
しかも簡単に雰囲気を変えられるからいいね
そうですね
これからはもうLEDですね
だいぶ値段も下がって来ましたし
ただLEDにも短所があるのでご注意を
例えばLED電球は玉の半分下しか
照らす事しか出来なかったり
蛍光灯と同じワット数でも少し暗かったりと
問題点もあるので
理解したうえで使うのがいいですね^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

