

瀬戸内海の旅16 「宮島1」

5日目 9/1(火)午後
m1 
午後は宮島へ 岩国からはすぐですね
m2 
さすが世界遺産フェリー混んでますね~
でも頻繁に出てますのでそんなには待ちません
車でも行けるのですがフェリー代が高いので本州側の駐車場に
車を停めて行きます 1日1000円くらいかな
m3 
綺麗な瀬戸内海!波が無く穏やかな海です
牡蠣の養殖でいっぱいです
m4 
フェリーで15分くらいかな 厳島神社の大鳥居が見えてきました~^^
う~ん 絵になりますな~
m5 
島に渡るといきなり多くのシカが・・・
奈良ですか!?
人なつっこく寄ってくるのでちょっと怖い・・・
せんべい持ってませんよ~
m6 
午後の宮島は潮が引いて大鳥居まで歩いて行けます
m7 
本堂も陸の上です こうなると普通の神社っぽい^^
m8 
でも潮が引いてると大鳥居に触れますよ
満潮の時は色が変わってるところまで水位が上がります
人の大きさから判断すると2m以上はありますね~凄いね
m9 
海藻(海苔かな?)の川が出来てました^^
m11 
いい機会なので本堂の下を覗いてみました
基礎の束石と土台の間にすき間があります
これは手抜き工事ではありません!^^
満潮になった時に土台やデッキが海に少し浮くようにするためです
連結していると波の力でデッキが壊れてしまいますので
m13 
水が無くなった本堂に上がってみました
奥に五重塔や大仏澱のような(ちがうけど)大きな建築物があって
本当に奈良みたいですね(シカもいるしね)
m12 
遅めのお昼は牡蠣うどん!広島ですから^^
牡蠣のプリプリ感と牡蠣エキスの入った汁がたまらない一品です








コメント

No title Derrek : 2010/08/04 (水) 00:00:00 修正

久しぶり~!
お疲れ様です

ブログいつもみてくれてありがとう!
最近は忙しいけど、いい忙しさじゃないですね~

広島いいですね :) 厳島神社は私の思い出の場所でもあります 12年前に日本に初めてきた時にいきました 鹿ともみじ饅頭は忘れられないですね^^

また近々呑みにいきましょう!

No title くま : 2010/08/04 (水) 07:49:12 修正

水のない厳島神社、初めて見ました!
お天気が良くて、青空が気持ちいいですね☆
厳島神社にはまだ行ったことがないので、
いつか訪れてみたいな~。
牡蠣うどんもおいしそう♪

RE:No title しけうどん : 2010/08/04 (水) 21:33:53 修正

デレック、こんばんは^^
お久しぶりだね
忙しそうでなによりです

そうか~初日本って場所ですか
いい所に行きましたね^^
またいつか行きたいんじゃないの?

ナカノ工房のBBQには来るのかな?
また飲みましょう^^

RE:No title しけうどん : 2010/08/04 (水) 21:37:17 修正

くまさん、こんばんは^^

水の無い厳島神社って珍しいですよね
パンフレットには絶対出てこないかも
水がある方が絵になりますからね^^

天気よく空も青くよかったのですが
実はかなりの暑さでまいりました^^;

牡蠣は美味いですね

(*^^*) chipa : 2010/08/05 (木) 20:38:30 修正

こんばんは(*^^*)
世界遺産と聞いただけで、ドキがムネムネしますね♪
あぁ~、私も旅行に行きたくなりました♪

RE:(*^^*) しけうどん : 2010/08/06 (金) 10:32:40 修正

chipaさん、こんにちは^^

世界遺産って響きがいいですよね~
ワクワクします
僕の夢のひとつに
「すべての世界遺産を見に行くこと」があります
今まで25ヶ国くらいは見てきたけど
世界はまだまだ広い!
広すぎる~~^^

こういった写真見てると
旅行に行きたくなりますよね^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

