スポンサーサイト


瀬戸内海の旅18 「しまなみ海道1」

6日目 9/2(水)午後


実はまだ旅の中ごろですが、既に予定より1日遅れてしまいました・・・
山口県で遊びすぎた・・・
よって広島と呉は飛ばすことにしました
まあ旅ってこんなものでしょう
どんなに一生懸命計画を立てても思うようには進みません
人生と同じですね
(あぁ~広島焼きが食べれない・・・)


さて気を取り直して、今日から「しまなみ海道」に入ります
橋や船で瀬戸内海の島々を巡る今旅のメイン企画ですね
NHKの「気ままに寄り道バイク旅」という番組をご存知ですか?
タレント清水国明さんとエッセイストの国井律子さんの二人が
風の向くまま気の向くまま旅をする番組なのですが、この番組が大好きで
今年はちょっとルートを真似てみようと思いまして^^
s1 
まずは尾道から新尾道大橋を渡って向島へ
そのまま因島大橋も渡って因島
高速を降りる前にちょこっと大浜SAに寄ったのですが
そこで因島名物「たこ天丼」なるものを発見!!
しかも今なら限定サービスでタオルがついてくるー!って
朝から何も食べてなかったので腹へって腹へって食いつきました^^
s2 
正直お土産用のタオルに食いつき頼んでみたのですが、これが美味!!
天ぷらにしたタコがふんわりとメチャクチャ柔らかい
タコってこんなに柔らかかったっけ!?
しまなみ海道、出だし好調です^^
s3 
まずは因島に立ち寄ってみました 因島は全国的に有名ですね
村上水軍の本拠地であったり
東ちづるさんやポルノグラフティさんの出身地ですね
水軍城に行ってみるとかなりの山の中
勝手な想像で海の近くにあると思っていたのですが
山城で海はまったく見えません(夏にはきつい・・・^^;)
s4 
山頂には小さな城と展示室があります
s5 
瓦には村上水軍の「上」という字がありますね
s6 
そして生口橋を渡って生口島(いくちじま)へ
これから橋がいっぱい出てきますが相方は毎回ポーズをとる
つもりでしょうか?
s7 
しまなみ海道自転車道にもなっていますのでサイクリングで
島々を廻っている人たちもいっぱいいます
本州の尾道から四国の今治まで約80km!
姫が大きくなったら家族で制覇してみたいですね^^



 


コメント

(*^^*) chipa : 2010/08/25 (水) 20:09:46 修正

こんばんは(*^^*)
たこ天丼!?
めちゃめちゃ、おいしそうではないですか!?
お土産のタオルもいいですね♪
私も、迷いなく注文したい1品です♪

相方さんのポーズ、よいではないですか♪
今度、真似させて頂こうかしら(笑)

RE:(*^^*) しけうどん : 2010/08/26 (木) 09:46:09 修正

chipaさん、こんにちは^^

僕もタコ天丼って初めて食べました
とても美味しかったので
この辺で食べれないかな~
お土産タオル、何故か欲しくなります^^

気にいって頂けましたか^^
よろしければ
真似してください^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

