

事務所改修D・I・Y 14

床が出来上がったので家具の配置に入ります
まずは机作りから
t1 
机を置く場所の床にコンクリートブロックを配置します
t2 
床が傷つかないようにブロックの下にはゴムシートを張り付けます
t3 
そのブロックの上に市販のカラーボックスを設置します
何故コンクリートブロックを置くかというと
一般的な机の高さは70cm前後
2段カラーボックスの高さは60cmで10cm足りないので
10cmのコンクリートブロックを敷いて高さを調整しています
t4 
ブロックを2段積んで調整しているところもあります
t5 
このようにカラーボックスを載せると高さはピッタリ合います
t6
次に机の天板作りです
ホームセンターで買ってきた板を机の大きさにカットして
着色ニスを塗ります 床・壁と同じ濃いブラウン色です
机の場合は床や壁の着色に使った浸透系のオイルステインとは違って
表面に膜が出来るニスなどのウレタン系がいいですね
水や油にも強く、表面がツルツルしますので鉛筆を使った時なめらかに書けます
t7 
そして塗装した天板をカラーボックスの上に置いていきます
t8 
900×1800の大板も置いてL型の広い机が出来上がりました^^
t9 
PCプリンタなどを置くとこんな感じです
机の脚にカラーボックスを使う理由は机下に
収納スペースがたくさん出来るからですね(あとは安いから^^)
t10 
同様に相方の机も作ってみました^^


コメント

(*^^*) chipa : 2010/08/28 (土) 22:57:40 修正

こんばんは♪
すご~い!
お洒落な事務所だ!
いろんな工夫が、あるんですね♪
しけうどんさん、すごいです(*^^*)

RE:(*^^*) しけうどん : 2010/08/29 (日) 14:20:35 修正

chipaさん、こんにちは^^

ありがとうございます
そう言って頂けると嬉しいです^^
なるべくお金をかけないで作ってるので
アイデアで勝負してますよv-221

(*^^*) chipa : 2010/08/30 (月) 22:03:36 修正

>しけうどんさん
そういうのって、すごく大切だと思います♪
お金をかければいくらでもできるかもしれませんが
こういうのは、知恵がないとできないですからね♪

RE:(*^^*) しけうどん : 2010/08/31 (火) 10:11:12 修正

ありがとうございます^^
設計の仕事していて
予算がいくらでもある仕事なんて
ほとんど無いので
こういった低予算での仕事には
慣れてますから^^

D I Y Surfdays N : 2010/08/31 (火) 21:04:14 修正

DIYイイねーー,楽しくて仕方が無いよね!
最近DIYしてないなぁ,波乗り忙しくって・・・・!

はやく,波乗り小屋も作りたいんだけどーーー!

今年は無理だ・!

RE:D I Y しけうどん : 2010/09/01 (水) 15:48:53 修正

DIYはやり出すとはまるよね~
来年は波乗り小屋作ってください
でも小屋建てる場所あるの?
駐車場なくならない?^^

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

