スポンサーサイト


瀬戸内海の旅21 「しまなみ海道4」

ちょっとのんびりし過ぎて日が暮れそうなので大三島、伯方島を高速で通り越し
大島の亀老山展望公園にやって来ました
亀老山01 
大島の山の頂上に亀老山展望台があります
この展望台をモチーフにした案内板がありました
彫刻モニュメントみたいで素敵です
亀老山展望台の設計はあの有名建築家「隈研吾」さんです
最近ではNHKのTV番組などにもたくさん出演されてますね
亀老山02 
大地を切り裂くクレパスのような階段を上がっていきます
亀老山03 
全体的には山の中に埋まっているイメージなのですが、隈研吾氏いわく
当初敷地は山の頂上部分を水平にカットされていたようで、そこにコンクリートの箱を設置して
周りを土で埋めて、元の山の形に戻したようです
「自然の中に埋まる建築」
とてもエコな建築物だと思います
亀老山04 
縁結びの鍵かけもありました^^
亀老山05 
うわさには聞いていましたが、ここから見る瀬戸内海は絶景です!!
写真中央に見える橋は世界初の三連吊橋「来島海峡大橋」です
潮の流れの激しいのが写真でもわかります
雲のすき間から夕日が差し込んで、まるで神が降りてくるような光景ですね^^


国内旅行ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

コメント

 くま : 2010/11/11 (木) 11:19:40 修正

しけうどんさん、ご無沙汰してます。
亀老山展望台から見る、夕暮れの景色もとても美しいですね!同じ場所からでも、時間や季節によって見える景色はいろいろ。いつかまた訪れてみたいな~。
展望台も変わった形をしてるな~と思ったら、有名な建築家さんの作品だったんですね。景色景色・・・と階段を駆け上がっちゃったけど、展望台の建築美ももっと拝んでくればよかったなぁ。

 しけうどん : 2010/11/12 (金) 10:34:03 修正

くまさん、こんにちは^^
亀老山展望台から見る瀬戸内海は
本当に綺麗でしたね~
僕も何度も行ってみたいところのひとつですね
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

