スポンサーサイト


西湖 いやしの里 根場

みなさんは「富士五湖」全てを言えるでしょうか?
山中湖、河口湖、本栖湖は有名ですが精進湖、西湖はマイナーなイメージがあります。
ときどき芦ノ湖を富士五湖に入れる人がいますが、それは間違いです。残念です。

そんなマイナーな存在の西湖に「西湖いやしの里根場」という素晴らしい場所があります。
僕も富士五湖周辺はよくドライブに行くのですが、つい最近まで全然知りませんでした。

いやしの里01 

写真では分かりづらいですが茅葺き屋根の集落です。
案内所の係員に聞いた情報ですと、昔からこの西湖の畔には茅葺き屋根の集落があったのですが
一度土石流の災害にあい、集落全体が消滅したそうです。
その後この美しい集落を再現して観光名所にしたのが「西湖いやしの里根場」だそうです。
今は茅葺き屋根の古民家はお土産屋やレストランや体験コーナーになっています。
最近「いい旅夢気分」で紹介されて、それ以来たくさんの観光客が来るようになったそうです。

「西湖いやしの里根場」のHPはこちら

いやしの里02 
でもここの一番の売りはこの景色でしょう。
富士山青木ヶ原茅葺き集落は絵になります。今は紅葉も見ごろです。

いやしの里03 

昨日は祭日だったので、集落の広場で餅つきが行われました。
僕の相方のお父さんも餅つきに参加^^。
このようなイベントがよく行われているようなので興味のある方はHPでチェックして下さい。

いやしの里04 

お昼はこの集落にあるこんにゃく会席料理屋の「一粒」で頂きました。
こんにゃくの刺身や天ぷら、ステーキなど普段食べられないものばかり。
とくにお刺身は「トロこんにゃく」と言って口に入れると溶けてしまう不思議なこんにゃくです。
とてもヘルシーで美味しかったです。
今度は冬の雪の積もった集落を見てみたいですね。
白川郷まで行かなくていいかも^^。


国内旅行ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは(*^^*) chipa : 2010/11/06 (土) 22:52:28 修正

素敵な風景ですね♪
こういう場所好きです♪
餅つきいいですね(^^*)
HPチェックしてみます♪

お料理もおいしそう♪
すごく魅力的ですね♪

RE:こんばんは(*^^*) しけうどん : 2010/11/08 (月) 09:50:49 修正

chipaさん、こんにちは^^

素敵な場所ですよね~
僕たちもつい最近知りました
茅葺き屋根の集落はよくありますが
バックに富士山があるところは
あまりないでしょう
是非遊びに行ってください^^

 くま : 2010/11/11 (木) 11:24:28 修正

西湖いやしの里根場、オープンしたての頃に一度行ったことがあります。
富士山ともみじの紅葉、茅葺屋根のお家がいい感じですね!
また久しぶりに訪れてみたくなりました。餅付きも楽しそう~♪

 しけうどん : 2010/11/12 (金) 10:36:01 修正

くまさん、こんにちは^^
そうですか、オープン時に行ってましたか
さすがはくまさん!
いい所は知ってますね~
今度は雪が積もったら行ってみたいです^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

