スポンサーサイト


サツマイモ掘り

今朝の「とくダネ!」で「英語にしたらカッコイイ都道府県名ランキング」なるものを
やってました
最近ランキング形式の番組も流行ってますね
静岡県を英語にすると「サイレントヒル」になるそうで、なかなかカッコイイと
個人的には思ったのですが、残念ながら5位以内には入ってませんでした。
栄えある第1位は青森県!!「ブルーフォレスト」!!
神秘的・ヨーロッパ風ということで人気があったそうです。
みなさんの県名も英語にしたらカッコイイですかね。

おはようございます。GO_ANの「しけうどん」です。

今日は久しぶりに「しけうどん菜園」のUPです。
サツマイモ01 
うちの庭に今年の初夏に植えたサツマイモが成長して駐車場のアスファルトの方まで
侵食して来ましたので収穫することにしました。
サツマイモは今年初めてなので良く分かりませんが、たぶん11月が収穫なのかな?
植えただけで何も手入れはしませんでしたのでちゃんと実っているか心配です。
サツマイモ02 
掘ってみると何ですか、この物体は!?コレってサツマイモ・・・キモイ・・・
触りたくない・・・
ヤバいかも・・・
サツマイモ03 
ふう~良かった~~~普通のイメージ通りのサツマイモも出てきました^^
サツマイモがあんな形をしていたら、イモ掘りに行った園児たちはみんな大泣きですね^^;
サツマイモ04 
全部でちょうど100個のサツマイモが取れました。鮮やかな赤紫色で綺麗ですね。
でもサツマイモは掘るのが結構大変です。ジャガイモは茎をひっこ抜けばゴロゴロと出てきますが
サツマイモは土の中深くに縦に突き刺さって埋まっていて、無理に引き抜くと折れてしまうので
周りの土をかき出すように掘り進めます。結構腕が重いです・・・
サツマイモ05 
こいつは一般的な形で美味しそうですが
サツマイモ06 
この子は誰ですか・・・食べれますか・・・何度見てもキモイ・・・



一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

コメント

 Surfdays N : 2010/11/09 (火) 13:14:30 修正

いもすごい量だねー!
芋尽くしにしても,食べきれないジャン!

栃木はなんだろ?
あんまりかっこよくなさげだけど・・・

しかし,しけうどん菜園はいつも豊作ですねー!

 しけうどん : 2010/11/09 (火) 14:02:42 修正

つんちゃん、こんにちは^^
栃木は何だろうね~
ちゃんと見なかったな
もともとネットで話題になっていたらしいので
ネットで調べればわかるかも

イモ豊作でした^^
みんなに分けてますよ
甘み控え目で美味しいです
(たぶんちゃんと肥料あげればもっと
甘くなったかも^^;)

 くま : 2010/11/26 (金) 12:32:15 修正

さつまいも、大量に採れましたね~!
我が家のプチ菜園は、現在何も植わってません(汗)。
でも、収穫した様子を拝見すると、やっぱり羨ましい~。
春に向けて何か植えてみようかな♪

 しけうどん : 2010/11/28 (日) 12:37:34 修正

くまさん、こんにちは^^
うちの畑もあとヤ―コンくらい。
今年は冬野菜を作ってないな~
僕も春に向けてなにかやろうかな
でも冬は寒いね・・・^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

