スポンサーサイト


サツマイモふかす

今朝は日本がTPPに参加するとかしないとかで盛り上がっていましたが、どっちがいいんでしょうかね~
参加すれば関税が無くなるので日本に安く商品が入ってきたり、いままで見たことの無い商品も入ってくるかもしれません。消費者としては楽しみが増えます。
日本製品も海外で売るときに関税がかからなくなるので価格が安くなり品質のよい日本製は今よりもっと売れるでしょう。
日本は輸入国家であり輸出国家でもありますのでTPPに参加すれば日本経済は盛りあがると思います。輸入業者や輸出業者はウハウハでしょうね。
でも日本国内で頑張っている人たちはどうなんでしょうかね?とくに農業・漁業・林業などの第1次産業の人たちは滅んでいくのでしょうか?
僕は個人的意見として21世紀は第1次産業の時代だと思っています。建築という仕事をしている関係で一番重要になる産業は林業だと思っています。
林業についてはそのうちどこかで話していきたいと思っています。
日本がTPPに参加したとしても僕は毎週「伊豆・村の駅」で地元の人たちが作った野菜や地元で捕れた魚を買っていきたいと思います。安くて安全なので外国産が入ってきても決して負けないと思いますよ^^地元ガンバレ!!^^

おはおうございます。GO_ANの「しけうどん」です。


昨日掘ったサツマイモを料理してみました(ここにも自給自足の人がいましたね^^)
サツマイモ01 
料理といってもレミパンで吹かしただけです^^;
サツマイモ02 
でもこれが美味しいのなんのって!!
甘さ控えめで自然の味って感じです(ただ肥料をあたえていなかったので薄味かな^^;)
でもちょこっと塩を付けて食べるとメッチャ甘いですね~
知人にもおすそ分けしましたが、大好評です!イモって楽でいいな~^^
サツマイモ03 
もう一品はタマネギサツマイモのお味噌汁です。
タマネギサツマイモの組み合わせは最高ですね。お互いの甘みがブレンドしてる。
この秋はサツマイモ料理だらけになりそうです。
プップ、プップーっと部屋が臭くなるかな^^



一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

コメント

 くま : 2010/11/26 (金) 12:35:36 修正

私も地元の野菜大好きです♪
近所の直売所では、新鮮な朝採り野菜が、スーパーの遠くからやってきた野菜よりもお安く手に入るんですよ!
大根なども新鮮な葉っぱが付いているので、ウサギのうさぽんも大喜びです☆

 しけうどん : 2010/11/28 (日) 12:40:00 修正

くまさん、こんにちは^^
たしかに直売所は最高ですね!!
新鮮で安い!
僕たちももうスーパーでは野菜は
買ってませんね^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

