スポンサーサイト


静岡県東部地震の被害

東北関東大震災で東北地方は今大変なことになっていますが
こちら静岡県東部地方も昨日の地震は凄かったです
静岡県富士宮市で震度6強、三島市で震度4ですが
うちの場所はもっと大きいと思います
プロパンガスは震度5以上の揺れがあると自動で止まるようになっていますが
昨日はそのガスが止まり、ガスメーターにある復旧ボタンを押して回復しました
家族には怪我はありませんが、室内はかなり被害がありました
被害01 
食器棚から器が落ちて割れ
被害02 
棚からお米が飛び出し
被害03 
階段に飾ってあった絵が落ちてガラスが割れました
被害04 
事務所の方も壁に飾ってあった本が全部落ち
被害05 
当時仕事をしていたのですが、パソコンが大きく揺れて
倒れそうだったので揺れの途中で自ら倒して被害を最小限に
被害06 
観葉植物も落ちて割れました
被害07 
扇風機も落ち、DVDも散乱
被害08 
ラジオも倒れ、本棚自体が前に飛び出し落ちそうになっています
今日は夕方から計画停電に入るのでそれまで片づけなければ・・・
今も震度3の余震があったのでまだまだ注意が必要です
でも東北の人たちはもっと大変なのでしょうね・・・

しかし、日本全体が少しおかしいですね
東北、長野、静岡と大きな地震が続いています
九州の火山活動も活発になっています
今回の静岡の地震は富士山の直下で起こっています
富士山のふもとに住んでいる僕たちとしては
活火山・富士山の状況も心配ですね


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。 chipa : 2011/03/17 (木) 22:11:40 修正

大丈夫でしたか?
写真を拝見するとだいぶ揺れたことが、分かります。
みなさんお怪我がなくて、よかったです。

今後も注意していきたいですね。

RE:こんばんは。 しけうどん : 2011/03/19 (土) 21:21:18 修正

chipaさん、こんばんは
かなり揺れました
建物も鉄骨で地盤もゆるいのでヤバいですね
でも本当に怪我なくよかったです
そちらもまだまだ気をつけてください

タイトル くま : 2011/03/22 (火) 19:51:44 修正

しけうどんさん、こんばんは。
大地震、しけうどんさんのところでも、モノが落ちたり、割れたりして大変だったようですが、みなさんご無事の様子で安心しました。
我が家は食器棚の上の時計が一つ落ちた程度の被害だったようですが、実家ではやはり棚から落ちたモノが割れたり、大きな額が外れていたりと、少々被害があったようです。重たいピアノが移動していたのには驚きました。
それでも、横浜は現在普通の生活を取り戻しつつあります。大きな被害に遭われた地域の方々のことを思うと、何一つ不自由のない生活と言っても過言ではありません。日本全国の復興に向けて、今私達にできることを少しずつ始めていきたいと思っています。
まだまだ余震もあり、不安な日々が続きますが、お互いに助け合って乗り切りましょう!

タイトル しけうどん : 2011/03/22 (火) 21:01:54 修正

くまさん、こんばんは
ありがとうございます
こちらはなんとか無事でした
横浜もかなりの揺れでしたね
みなさん御無事でなによりです
無理せず何か出来ることをやっていきたいですね


     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

