

旭ヶ丘新築工事05

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます

上棟01 
基礎工事、土台工事が終わったら柱、梁などの構造体を組み立てます
いわゆる「上棟」とか「棟上げ」とかいう作業です
上棟02 
土台に開いている穴に
上棟03 
柱をさし込み、ホールダウン金物で土台と柱を固定します
上棟04 
同様に間柱部分も土台に開いている溝に
上棟05 
間柱をさし込んで固定します
上棟06 
建物のコーナーにある柱は1階から2階までつながる1本物の「通し柱」を使います
6mくらいある長い柱です
他の柱は3m位ですね
上棟07 
1階が組み終わったら2階にクレーンで材料を運び
上棟08 
1階同様、柱・梁・小屋組を組み立てます
上棟09 
作業が終了すると、このように建物の骨組だけが姿を現します
約1日作業ですね
昔はこの「上棟」が完了すると屋根からお餅やお金を投げてましたね~
懐かしいな~よく取りに行きました^^
最近は大工仲間が夜居酒屋で飲み会をするくらいですね


一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


住宅設計・建築家ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

