

旭ヶ丘新築工事06

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます


金物01 
昔の木造在来軸組工法では金物を使っていない建物もありますが
最近の木造軸組工法では金物は大変重要です
筋違いを止める金物や梁をつなげる短冊金物
金物02 
火打梁も金属製
金物03 
梁と束を止める、かすがい金物
金物04 
梁と垂木を止める、ひねり金物
金物05 
柱と梁を止める金物
金物06 
土台と柱を止めるホールダウン金物など
さまざまな形の金物で構造部材っを固定しています
第三者機関の中間検査でもチェックされる項目で
住宅の耐震性能に大きくかかわってきますので
きちっと監理者にチェックしてもらいましょう


一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


住宅設計・建築家ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは☆ chipa : 2011/03/22 (火) 20:49:40 修正

こんばんは☆
みなさん、お元気ですか??
寒い日が多いので体調には十分にお気をつけ下さいませ☆

今、地震の関係で、こういう耐震関係に興味津々の私です☆


私も日本経済の事を考えて、悩んだ末、元のスタイルに戻したいと思います☆
これからも宜しくお願いします☆

RE:こんばんは☆ しけうどん : 2011/03/22 (火) 21:06:17 修正

chipaさん、こんばんは
なかなか暖かくなりませんね~
東北の方は大変だと思います
地震には耐震でなんとかなりますが
津波には勝てません
根本的に住む場所を高台にするといったような
都市計画を見なさなければ

いいと思います
お互い出来る範囲で頑張って
応援していきたいですね
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

