

旭ヶ丘新築工事07

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます


大工道具01 
上棟の時は現場に数十人の大工、作業員が集まりますが
普段は2人の大工で作業しています
今日は大工さんが使っている機械を紹介したいと思います
大工道具02 
これは木材を切るカッターです
機械の下に材料を設置して、上から電動ノコギリを下してカットします
正確にすばやくカット出来ます
これは僕も欲しいですね~
大工道具03 
これは手で持つ電動ノコギリですね
僕も持っていますがコンパクトで使いやすいです
ただ慣れないと正確には切れません、曲がってしまいます^^;
大工道具04 
これは電動釘打ち機ですね
簡単に言うとマシンガンみたいな構造になっていて
引き金を引くと、ロール状に収納されている釘が出てきて
材料に釘を打ち込んでくれます
よく現場でバン、バンと言う音が鳴っていますが
それはこの機械で釘を打っている音ですね

このように現場ではほとんどの機械が電動ですので
計画停電には困っているようです
でもなんとかやりくりしながら頑張って頂きたいです


一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


住宅設計・建築家ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは☆ chipa : 2011/03/30 (水) 22:00:23 修正

確かにこういう時に、計画停電は困ってしまいますね(^^;
業者さんによっては、材料の入荷も・・・
いろんな面で、早い復旧を願うばかりです。

RE:こんばんは☆ しけうどん : 2011/03/31 (木) 21:18:45 修正

chipaさん、こんばんは^^
たしかchipaさんも工務店関係でしたね
これから材料入荷も困ってくると思います
東電も厳しいけど、頑張って欲しいところです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

