

種ジャガイモ

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます


今年も3月末、そろそろ家庭菜園の準備です
種ジャガイモ01 
ところが、ホームセンターに種ジャガイモを買いに行ったら
もう全て売り切れ・・・出遅れました・・・
ので、インターネットで男爵イモの種ジャガイモを購入
種ジャガイモ02 
基本的には二つに切って植えつけますが
小さい種ジャガイモはそのまま植えればいいそうです
種ジャガイモ03 
植える4日前に切りつけ保存しておくと
切った断面に薄皮みたいなものが出来て、土の中に植えた時に
腐食するのを防ぐ事が出来ますよ^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは☆ chipa : 2011/03/30 (水) 21:53:14 修正

おぉ!!家庭菜園の準備スタートですね☆
じゃがいもか☆
私も裏のミニ畑が放置プレイになっているので、じゃがいものチャレンジしようかと思います☆しけうどんさんの畑が豊作になりますように☆

RE:こんばんは☆ しけうどん : 2011/03/31 (木) 21:28:18 修正

chipaさん、こんばんは^^
今年も始まりました~家庭菜園!
ありがとうございます
豊作になるといいなあ~
今年から新しい企画を考えているので^^
放置プレイ、いいですね~
僕の畑も時々放置プレイしてますよ~^^

タイトル くま : 2011/04/07 (木) 09:50:03 修正

今年もじゃがいもいっぱいですね~♪
うちの家庭菜園、今年はまだ何も準備してない・・・(汗)。
今年は花粉の量が半端じゃないので、なかなか屋外作業に着手できません。
そろそろ何か始めないと!
旦那さんが育てているベランダのイチゴはたくさん花を付けています♪

タイトル しけうどん : 2011/04/07 (木) 14:00:06 修正

くまさん、こんにちは^^
今年は写真の倍のジャガイモを植えようと思っています
新しい企画をしようと思って^^
くまさん、花粉症ですか・・・
それでは今年は大変ですね・・・
イチゴいいな~買うと高いから^^
うちの子供もイチゴ大好きだから
次の冬はやってみようかな
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

