スポンサーサイト


旭ヶ丘新築工事09

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます


瓦01 
今回は瓦屋根を採用しています
野地板合板の上に防水をして瓦下地を木で作り、その上に瓦を敷いて下地に打っていきます
瓦02 
よく瓦屋根と金属屋根ではどっちがいいの?と聞かれる事がありますが
それはケースバイケースですね
どちらも長所・短所がありますので、それぞれの性質を理解してから採用することが大切です
例えば瓦の長所は
・耐久性があるので長持ちします
・遮音性があるので雨の音など気になりません
・断熱性があるので天井裏の温度を低く保てます
短所は
・重量があるので地震に対して弱く、構造体をいつもより強くする必要があります
・落下の危険性があります
・価格が高いです

金属屋根は瓦の反対の長所短所があります
デザインや予算、気候などを考慮してどちらか選択することが大切です


一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


住宅設計・建築家ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは☆ お名前 : 2011/04/12 (火) 12:55:49 修正

こうして長所と短所を、丁寧に教えてくれる
しけうどんさんの人柄に、仕事への真面目さ・信頼を強く感じます☆

誰かに、爪の垢を念じて飲ませたいです(笑)
あっ彼では、ないです(笑)

今回も勉強にありました♪
ありがとうございます☆

すみません(^^; chipa : 2011/04/12 (火) 23:21:55 修正

先日のコメント、名前を忘れました(汗)
chipaでした(汗)

RE:こんにちは☆ しけうどん : 2011/04/13 (水) 16:28:26 修正

chipaさん、こんにちは^^
わざわざ、ありがとうございます
大丈夫です
chipaさんだとすぐにわかりました~^^

お褒めの言葉、ありがとうございます
なんだか照れるな~^^;
僕たち建築にかかわる人は当たり前のように知っている事でも
建築主さんはほとんどの方が一般の人なので
わからない事がほとんどです
ですから全ての事を丁寧に教えて行きたいと
いつも思っています
これからも頑張ります^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

