スポンサーサイト


土作り

このたびの東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々に対しまして
謹んでお悔やみ申し上げます
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます


土作り01 
毎年、この土作りが大変です^^;
これも毎年思うのですが家庭菜園用の耕耘機が欲しいです
たしかホンダから出ているヤツが8万円位だったかな・・・高い・・・
土作り02 
鍬で耕したら石灰を蒔いて弱アルカリ性にします
土作り03 
今年からは有機石灰を使ってみます
土作り04 
次に肥料を蒔きます
土作り05 
最近はこの「けいふん(鳥のフン)」ですね
有機肥料ですし、非常に安い!一袋145円です^^
野菜専用の肥料も売っていますが非常に高いので面積が広いと大変です
土作り06 
そして今年からの新兵器、
亀山製材所さんから頂いた木の皮を混ぜてみます
写真に写っている大きな木の皮は耕しにくかったので
あとで取り除きました
これで上手く野菜が出来るといいな~^^


三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトル くま : 2011/04/21 (木) 10:32:32 修正

我が家の菜園、気が付いたらもの凄い縮小されてました(泣)。
両親はもうめんどくさいからやらないと言っているので、
先日、石灰を買ってきて、私一人で土作りをしました。
・・・が、半年以上ほったらかしだったので、
土が固くて耕すのが超大変!
たった1坪ほどの菜園ですが、すっかりくたびれちゃいました。
そんなわけで、今年は品種を絞って、簡易菜園にする予定です。
しけうどんさんのは菜園というより、農家並みだから、
耕すのもホントに大変そう。今年はどんな野菜を植えるのかな?

タイトル しけうどん : 2011/04/21 (木) 13:12:40 修正

くまさん、こんにちは^^
そうなんですか・・・残念ですね・・・
結構大変ですもんね
年配の方だと耕すのがきついですね
くまさんのように女性も大変ですよ
うちの相方は収穫するだけで
あとは何もしません^^;
くまさんの方が頑張ってる!
今年もだいたい同じですね
キャベツとかダイコンは面積取るのに
収穫量が少ないからお得ではないですね
やっぱり菜っぱ類はいっぱい出来ますね^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

