スポンサーサイト


ペルセウス座流星群

8月12日の夜から「ペルセウス座流星群」がピークになると聞いたので
山中湖畔のパノラマ台へ行ってきました
このパノラマ台は富士山はもちろん美しく見えますが
星の観測地としても有名らしいです

流星群01 
現場に着いたのは夜中の2時過ぎ
でも残念!!
今日は満月で月明かりが強すぎて星はあまり見えない・・・
流星群02 
まあとりあえず乾杯しながら気長に待ちますか^^

と、椅子に座りビール(間違えた、安物の第3のビールだった・・・)を飲みながら
空を眺めていると突然流れ星が!
そして周りからオオー!っていう歓声が!
一瞬でしたが強い光の筋が夜空を切り裂きましたね
満月の明るい夜空でもはっきり見える力強い流れ星です^^
流星群03 
そんな感じで2時間近く夜空を眺め、見えた流れ星は僕が10個で相方が9個
かぶりが1個なので全部で20個弱くらいは見えたかな
数年前の「冬のしし座流星群」の流れ星は1時間に数十個見えましたが
今回は夏の夜空で満月という悪条件だったので見えた流れ星は少な目
でも楽しい天体ショーでした^^
流星群04 
朝になって周りを見渡すと結構な人たちが天体観察していたようですね!
流星群05 
富士山を見て帰ろうと思ったのですが、朝モヤで何も見えず・・・
流星群06 
よって最後は氷結で朝の乾杯です!^^
今日も楽しい一日でした、帰って寝よっと
もちろん帰りはノンアルコールの相方の運転ですよ^^





三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトル まあ : 2011/08/24 (水) 00:00:20 修正

お久しぶりです!最近めっきり更新してないしまちゅうです(汗)

いや~一杯飲みながらの観察っていいっすね!!寝なかったのは偉いです(笑)

↓丸亀大好きですがこんな限定メニューがあってなんて知らなかった・・早く行かなきゃ

RE:タイトル しけうどん : 2011/08/25 (木) 15:15:55 修正

まあさん、こんにちは^^

ご婚約、おめでとうございます!!
バイトはこのためでしたか?

こういう時って興奮して寝れないですね^^
仕事中はすぐに眠くなりますが^^;

丸亀、夏メニューなのでお早めにためしてみてください!


こんにちは(^^* chipa : 2011/08/27 (土) 13:24:30 修正

いっぱい頂きながらの観測は、最高でしょう☆
彼なら、確実に寝ています(笑)

いいなぁ~たまにはこういうのいいなぁ~と思います☆
綺麗な星を眺めにいきたいな☆

RE:こんにちは(^^* しけうどん : 2011/08/29 (月) 20:58:06 修正

chipaさん、こんばんは^^
たしかに眠かった~
飲んでるからね^^

伊豆の方も星は綺麗でしょうね
浜辺で見る星は最高ですね!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

