

ミッドテリア

前回のつづき
ミッド01 
事務所カラーのダークブラウンに塗装しました
ミッド02 
さらに前回より範囲を広げて柵を設置
これで完成ですね^^


さて、みなさん
「ミッドテリア」ってご存知ですか?

「インテリア」は「イン」がつくので建物の中のことですね
「エクステリア」は「エクス」がつくので建物の外のことですね
だから
「ミッドテリア」は「ミッド」がつくので建物の中と外の中間の空間のことをいいます
例えると「土間」のような空間です

ワンちゃんを室内で飼う時はこの「ミッドテリア」があると大変便利です
散歩から帰ってきたワンちゃんの汚れ落としスペースになったり
留守番中のワンちゃんの居場所にしたり
ワンちゃんの食事や寝る場所にしたり
ワンちゃんの室内への立ち入りをミッドエリアに制限して
室内にニオイがこもらないように、汚されないようにしたりと
ミッドテリアの使い方はさまざまです
ミッド03 
今回作成した「愛犬の間」も土足で使う事務所と靴を脱いで生活する居住空間の間に作り
ワンちゃんが動けるスペースはこのミッドテリアだけに制限しました
エンゾ君からはこの写真のように事務所にも顔を出すことができ
ミッド04 
こちらの写真のようにリビングともガラスサッシ1枚でつながっているので
エンゾ君の行動範囲を制限しながらいつでもコミュニケーションを取ることができます

このようなプランニングを考えることが「愛犬家住宅コーディネーター」の仕事であり
愛犬家と愛犬が安全に健康に快適に共に暮らすことが出来る家が「愛犬家住宅」なのです^^



一級建築士事務所GO_AN(ゴアン)のHPはこちら


愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


コメント

こんばんは^^ chipa : 2011/12/01 (木) 22:19:40 修正

しけうどんさんのブログは、本当に分かりやすいです^^
心のへぇ~ボタンを何回も押してしまいました^^

なるほど♪
ワンちゃんも安心の空間ですね^^

RE:こんばんは^^ しけうどん : 2011/12/02 (金) 21:29:40 修正

chipaさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
そう言っていただけると書いている甲斐がありますね^^

そうなんです
ワンちゃんにとっても快適な家が愛犬家住宅です^^

タイトル くま : 2011/12/07 (水) 20:53:14 修正

エンゾ君、素敵なお部屋が出来上がりましたね!
ミッドエリアなら、いつでも家族の顔が見られるし、エンゾ君も寂しくないですね☆
しけうどんさんの設計する愛犬家住宅第一号を見られる日も楽しみにしています♪

RE:タイトル しけうどん : 2011/12/08 (木) 19:18:25 修正

くまさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
早いとこ第1号作りたいな~
只今三島のワンちゃん関係のお店に
弊社のパンフレットを置かせて頂いています^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

