

伊勢エビ

伊勢エビとサザエを頂きました~
ebi1 
この時期毎年頂いてます。ありがたや~ありがたや~
ebi2 
まずは伊勢エビから調理
ebi3 
エビの胴と尾の間に包丁を入れていきます
ebi4 
これで二つに分かれました
ebi5 
次に尾の内側の柔らかい皮?なんて言うんだろう、ここの部分?
そこにハサミで切れ目を入れて
ebi6 
その、「なんて言うんだろう部分」を剥がします^^;
ebi7 
そして身を氷水でしめて
ebi8 
殻に飾りつけて出来上がり~
さっきまで生きていた伊勢エビなので、プリっぷりで甘くて美味し!!
ebi9 
そして食べおわったら頭を半分に切って鍋へ
ebi10 
味噌を入れて伊勢エビ味噌汁の出来上がり~
エビのダシが出て美味いね~
頭も結構身がつまっていて食べごたえがありますね~

今回も上手に出来たね!って
全部相方がやってくれました^^;



三島ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトル まあ : 2011/12/28 (水) 19:11:10 修正

う~ん贅沢ね!

伊勢海老のみそ汁は最高でしょ!!

で、うちに届くのはいつかな?(笑)

RE:タイトル お名前 : 2011/12/28 (水) 21:03:07 修正

まあさん、こんばんは^^

熱海の花火情報ありがとうございました!
FBでchipaさんにはコメントしましたが
駐車場に入れたので海で見ました
あの場所はまた行ってみます^^

え~と、ザリガニでよければ
発送しますけど^^

タイトル くま : 2011/12/29 (木) 10:20:58 修正

伊勢海老、おいしそう~!!!
うちの近所のスーパーにも、
時々、生きた伊勢海老が並んでいるのですが、
自分じゃ絶対さばけない~って思ってました。
でも、こちらで手順を見てたら、
なんかできそうな気がしてきました♪
いつかチャレンジしてみたいです☆

RE:タイトル しけうどん : 2011/12/31 (土) 11:17:15 修正

くまさん、こんにちは^^

うちの相方もネットでさばき方調べて
調理してました

料理上手のくまさんなら簡単に出来ると思いますよ^^

おいしそう!! chipa : 2012/01/03 (火) 21:23:45 修正

明けまして、あめでとうございます^^
今年も昨年以上に、宜しくお願い申し上げます^^

仕事の休みが少なくて、お正月もお仕事(泣)
なかなか、コメントに来れなくて、ごめんなさい(--

RE:おいしそう!! しけうどん : 2012/01/04 (水) 08:53:27 修正

chipaさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

正月も仕事ですか~大変だ^^;
とんでもないです
お仕事頑張ってくださいませ^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

