

Go_wankoくらぶ通信05「犬の肌はとっても敏感肌」

見た目と違って犬の肌はとっても敏感肌



日本列島を寒波が襲いまさに冬本番の日々! 飼い主さんも肌荒れや手荒れに
悩む季節です。そこで今回はお肌のお話。
と言っても、人間ではなくわんちゃんのお肌です(^_-)

全身を豊かな被毛に覆われているわんちゃん達は、一見皮膚トラブルとは
縁が無さそうですが、実は……。
犬の皮膚は、人間と比べ角質層が薄く、とってもデリケート。刺激や乾燥
ストレスなどにはめっぽう弱く出来ています。

241


まず、清潔に保つことが大切です。

汚れやホコリなどが付着したままだと、ニオイの元にもなりますし
毛穴に詰まって様々なトラブルの元になりかねません。
定期的にシャンプーをして清潔にするとともに、わんちゃんの住環境も
清潔に保ってあげて下さい。
シャンプーの際はすすぎをしっかりして、皮膚への余計な刺激となる
薬剤成分などが残らないようにします。

また濡れている時間が長ければ長いほど、犬の皮膚は、細菌などの繁殖に
好適な環境になってしまいます。
余計な皮膚病を招かないためにも、素早く皮膚に近い毛の根元を乾かすように
しましょう。

住環境を清潔に保つのは、人間にとっても必要です。ダニやホコリなどの
ハウスダストはもちろん、これからの季節は花粉にも要注意!
人間より小さく、デリケートな皮膚のわんちゃんは、私達が想像するより
ずっと大きな影響を受けてしまいます。



《今日のGo_wanko》

242  

今日はうちの愛犬「エンゾ」

ここ数日、僕が風邪でダウンして散歩に連れていけてません・・・
僕が近づくと柵から鼻を出してしゃがみこみます
「散歩連れて行ってよ~」って甘えてるのかな?
それとも「散歩連れて行けよ!」って拗ねている?^^;
明日は散歩行きますか!(風邪が治りますように)





~ワンちゃんの写真、大募集!~
みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp




愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

