

Go_wankoくらぶ通信06「犬の肌は乾燥も大敵!」

乾燥も大敵! 適度なうるおいも必要です

濡れている状態は細菌の温床ですが、反対に乾燥も大敵。静電気が起きてホコリが付着しやすく、被毛がパサつき、毛艶が悪くなります。犬も人間と一緒で、艶が良ければ実年齢より若く元気に見られるというもの(笑)!

また清潔にこだわるあまり、シャンプーのし過ぎはNG。適度に皮脂が分泌されないと、乾燥を招き、フケの原因になってしまいます。シャンプーは月1~2回くらいがよいとされています。


2421



特にこの季節、暖房器具の温風に直接当たっていると、確実に乾燥を招き、やはりフケの原因に。お宅の愛犬、暖房の吹き出し口の前に陣取ってませんか? わんちゃんに直接温風が当たらない工夫をしてあげて、飼い主さん共々、乾燥知らずの皮膚トラブル知らずで、この季節を乗り越えましょう。




《今日のGo_wanko》

2422 

「佐々木」さんの愛犬

チョビ君(男の子・10歳・シーズー)

*佐々木さんからのコメント*
ママが居ないと大騒ぎ!お留守番もできない甘えん坊です。
ママが出掛けないように、お家の鍵をいつもくわえて移動してます(^_^;)。


クッションに寝そべってかわいいワンちゃんですね~
ここの場所が大変お気に入りなのかな^^
お出掛け出来ないように鍵を持ち運ぶなんて
凄く頭の良いチョビ君ですね!


ここでシーズーについて一言
大きな目がチャーミングで獅子に似たフサフサの頭部が特徴
穏やかで人なつこい。飼い主と過ごすのが大好き。
でも頑固な面もあるそうです^^
原産地はチベットや中国で、中国の宮廷では神の使いとされて
大切に扱われていたそうです。
大変人気な犬種で、毎年トップ10に入っていますね^^




~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村







コメント

 青かばっち : 2012/02/01 (水) 22:45:09 修正

ワンちゃんも乾燥に注意なんですね。
可愛いワンちゃんがたくさんで見ていて心が和みます。。

 しけうどん : 2012/02/02 (木) 10:47:46 修正

青かばっちさん、おはようございます^^
ワンちゃんも人間と同じなんですね~
ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいですね^^
この企画、まだ始めたばかりで認知度が低く
なかなかワンちゃんが集まりません・・・
もし青かばっちさんのお知り合いでワンちゃんと暮らしている方がいたら
こんなことやってるよ~ってお伝えくださいませ^^
よろしくお願いします^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

